※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
お出かけ

コロナワクチン接種と帰省についてワクチン接種したら帰省しても良いと…

コロナワクチン接種と帰省について

ワクチン接種したら帰省しても良いと思いますか?
また帰省しますか?

埼玉県住まいで地元は福島県です。
コロナ禍以降帰省してなくかれこれ1年半ほど帰れてません😢
帰りたいです。でもコロナ禍で関東から帰省するのは周りが不安になるということ、また万が一を考えて帰省しませんでした。

ただワクチン接種が進み、来月には接種出来そうです🤔
ワクチン接種したら帰って良いかな😢

コメント

さちょ

わたしも東北に地元があります。里帰り以来帰っていません。
ワクチンを両親、わたし達共に打てたら帰ろうと思ってます😂帰っていいと思いますけどね😢

ゆん

まだワクチン接種出来なそうなので考えてるだけですが…こちらが接種したら祖父母(2回接種済み)の所へ行きたいなぁと考えてます💦
愛知から中国地方なので慎重に考えなきゃとは思ってますが帰りたいですよね😭

莉音

東京住みで愛知に実家があります。
私も出産以降、帰省できていません。
息子も地元に連れて帰れていません。

来月に一回目の接種ができそうなので、
2回目打って2週間たったら様子を見て帰省しようと思っています。
もちろん、人混みを避けたり、マスク手洗いは徹底します!

こう

関東に兄達がいるのですが、
オリンピックが本当に開催されるなら秋頃まで帰ってくるのはやめてほしい。
また感染拡大するかもしれないから…
と母は言ってました。
オリンピックで人の動きが大きくなるので念の為そうしてほしいみたいです😥

知人は埼玉から東北に月1ぐらいで帰ってますけどね💧
考え方は人それぞれだと思います😓

ことり

都内在住で実家が東北です
夏には、両親もわたしもワクチン2回接種して抗体ができている頃なので帰ります

ワクチン接種してもしなくても、ご実家が歓迎ムードで、ご自身も帰りたいのであれは他人はそれを止める権利はないと思いますよー

とまと

ワクチン接種したら、
引き続きマスク手洗いはしつつ、帰省します。

ワクチン打つ前も、ホテル泊でしたが親に会いに行きました。まだ変異種など広まってなかった頃です。

知人は子連れてアメリカから帰省してるみたいですし、
ワクチン打ったら良いのかなと思います。

お互いが良いのならマスクして会えば良いと思います。

h1r065

コロナ次第かなです😅ワクチン打っても結局手洗いマスクはしなきゃだしと全員がワクチンしてるわけでないので。

周りの状況がコロナ感染者減ってないなら移動はやめます。小さい子はマスクできないし。吉村知事は第五派ある言ってるし、ほかにもRSいま流行り インフルエンザとかも流行りとかも怖いなで。

ワクチンしたからテキトーな方もちらほら出たりしそうなので他の感染が気になります。

ママリ

さいたま市→長野県ですが、この1年半、感染のピークが下がったタイミングで4回帰ってます。

ここまでに回答してる方は皆さん慎重派な方ばかりですが、私のまわりを見ると、みな帰省してますよ~

ワクチン接種してもダメとなると、もうこの先何年もずーっと帰れないですよ。ワクチン打ってもコロナはなくならないのでインフルエンザみたいに毎年ワクチン打たなきゃだし、1度打ったら終わりな話ではないので。

ちなみに地方に帰省している私ですが、夫はコロナ患者診ている医療従事者です。それでも帰りますし、夫も感染者少ないときは帰っていいでしょうと言ってます。

福島のご家族さえよければ何の問題もないと思います。

はるな

ごめんなさい🙏
娘かスマホいじって勝手に変な文字入れて投稿してました💦

アーニー

お互いの両親のワクチン接種が終わったら帰りますし、遊びに行きます。