※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きまこ
家族・旦那

旦那が男兄弟だけで、姑の贔屓がひどく、色々と気がかりでなりません…旦…

旦那が男兄弟だけで、姑の贔屓がひどく、色々と気がかりでなりません…
旦那は3人兄弟の次男です。
長男は病気で亡くなりました。
三男を溺愛し、かわいがり、かなり甘やかして育てています。
つい最近三男の結婚を機に三男と姑が揉めて三男は住んでいた町内の家を出て行き、絶縁状態です。

私は結婚して10年です。
結婚したての頃は姑にかなりキツく当たられていました。
もちろん、私も若く未熟だったこともあります。
ほんとに10年かけてようやくそれなりの関係になれたと思っています。
それが三男が嫁になるという人を連れてきて、私は今まで努力してやってきたことをなし崩しにされた思いをしました。

姑は、三男が連れてきた人というだけで手放しで受け入れてかわいいかわいいとその人に全てを合わせると言っても過言ではない程でした。

かなりショックでした。
そこは我慢して表立って言うことはなかったですが。

詳細は省きますが、三男と姑が揉めて出て行った結果、私たち家族しか側に居ない形になりました。

そして今、二世帯で家を建てる話があがっています。

元々は三男とすると言っていた話です。
今まで散々蔑ろにされてきて、三男がいなくなってようやくいいところに収まってます。

三男がいつひょっこり現れるかわからない状況で、帰ってきて掌返されてまたいつ蔑ろにされる日々が始まるのかと思うと、安心できません。

別にいいじゃんと、思われる方もいるかもしれませんが、我が家は少し特殊で…
家を継ぐ継がないの問題でもあります。

あまり義両親を信用できていません。

同じように義両親とうまくはいっているけど信用できないって方はいらっしゃいますか?
この先二世帯で住むようになって、どうなっていくのか不安です。

すみません。半ば愚痴のようになりました。

コメント

元気っ子♡

私ならせめてもの義理で、ご近所に住むことはあっても、同居はしないかな。
今までにされた事を水に流せるなら&家を継ぐ事にメリットがあるなら妥協しますが、(´・_・`)

  • きまこ

    きまこ

    ありがとうございます☻
    家を継ぐ事で、それなりの遺産は入ってくるのですが、私たちがどんなに義両親に尽くしても、必ずしも私たち優先にはならない可能性が大いにある感じです…
    今まで何度もその繰り返しでした。
    尽くすという言い方もちょっとおかしいですが…
    姑がかなり自分本位な人で。
    全ては自分が気にいるか気に入らないかのように感じます。
    私たちのことを考えて色々して下さったりしてるのもわかるんですが…
    私たちのした事はどうでもよくて、自分のした事はありがた迷惑でも関係なく、感謝しなさい!言う事聞いときなさいって感じです。

    長々とすみません。

    結婚してから年月経ちますが、ずっと気持ちの整理が付かないまま、体良く過ごしてるのが辛いです。

    • 9月12日
ポンちゃ

うちの旦那も3人兄弟(男、女、男ですが)で長男で義両親と二世帯同居中です。
うちの義母は3番目の次男を溺愛してて、元々は先に結婚した次男が同居するはずが、弟嫁の我が儘で弟嫁実家で暮らしてました。
義実家にあまり寄り付かず義両親も弟夫婦の悪口を沢山言ってたのに、今年に入り弟のところに3番目の子供が生まれ嫁実家だと狭いので義実家で同居する事になったとたん掌返しですよ。絶対同居しないと弟夫婦は言っていたのにです。
そして今までの私の長男嫁としての頑張りはなかったかのような義両親からの扱い(TT)
やはり可愛がってる弟と一緒に住めるのが嬉しいようです。
ちょっと私の話が長くなってしまいましたが、同居はしない方がいいと思います。
旦那さんは同居に前向きなんですか?

  • きまこ

    きまこ

    やっぱりそぉですよね…
    旦那は姑の事が嫌いで、遺産と生活の為にと割り切っていて、二世帯と言っても完全分離の予定なので、家も土地も手に入るなら…
    という意味では前向きです。
    旦那は三男の事まで考えてないと思います。
    旦那自身散々掌返しを受けてきているので、慣れているようでもしそぉなっても、それならそれで構わないって感じだと思います。
    それならそれでまとわりつかれなくていいと思うんだと思います。
    なんだかポンちゃさんの話をとてもリアルに聞けてしまって、やっぱりそぉなるのかな…

    • 9月12日
  • ポンちゃ

    ポンちゃ

    我が家は完全分離二世帯ですよ。
    一軒家のように見えるけど中はアパートのような作りで、今度同居する義弟家族の家にも玄関も水回りも完備されてます。
    旦那さんはあまり三男さんのことを考えてないようですが、うちもそうでした。
    でも同居が決まってから色々と考えさせられる日々です。
    義両親は長男である旦那が家を継ぐと言ってますし義弟家族は長くは同居しないとは言ってますが、どうなることやら…
    完全分離でも苦労はたえないです…うちの場合は。
    同居は完全分離でもオススメしません。

    • 9月13日
  • きまこ

    きまこ

    やっぱり分離してるとは言え、同じ屋根の下色んな干渉もあったり、思った通りの事にはならないですよね…
    今、着々と話が進んでいます。
    我が家も問題出てきそうですね…

    二世帯にすると言いだしたのは向こうなんですが、イマイチ煮え切らない感じも垣間見えます。
    三男への気掛かりがあるからなのか…と勘ぐってしまいます。

    なんにせよ、よほどうまくいっている家庭でない限り、二世帯住居は苦労付きですね(≡ε≡;)

    • 9月13日

「家族・旦那」に関する質問