※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

0歳児の保育園の預かり時間が厳しいか相談です。1歳になると変わるでしょうか。兄弟別園で送迎がバタつき、20分の余裕を求めています。

0歳児だと保育園の預かり時間厳しいですか?
下の子の園の預かり時間が結構厳しく、標準時間内でも、
・在宅勤務の日はできるだけ遅く来て早く迎えに来るように
・連絡帳に事前に書いたお迎え予定時刻を過ぎる時は連絡するように
言われます。
これは0歳児だからでしょうか…?1歳になるとまた違いますか?
兄弟別園なので、上の子の送迎にちょっとバタつくこともあり、20分くらいは余裕見たいのですが、ワガママですかね…💦

コメント

ママイ

0.1歳児はうちもそうです!
連絡帳に事前に書いた時間を過ぎる時連絡なのは年齢関係なく保育園のルールです!
すぎて、何かあったら大変ですしね!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    そうなんですね…
    在宅勤務の日は9時始業なのに8時半以降でお願いしますと言われてちょっと困っています…💧
    出社の日はちょっと遅くなりがちで読めないので、お迎え時間は遅めに書こうと思います😣

• 6月19日
  • ママイ

ママイ

うちも1歳児クラスの時そう言われました😫
    在宅は楽とでも思ってるのかな?とイライラしました。
    そうですね、初めから遅めに書いておくと安心ですね✨
    毎日お疲れ様です🙇🏼‍♀️

• 6月19日
  • ひろ

ひろ

どこもそうなんですね💧
    上の子の園は標準時間内なら何も言われたこと無かったので、その感覚でいました…
    実際、在宅勤務でも9時始業で8時半預りだと結構ギリギリじゃないですか?😣
    リモートで会社のパソコンに繋ぐシステムなので、回線集中するとなかなか繋がらなくて焦っちゃいます😭

• 6月19日
  • ママイ

ママイ

保育園まで5分だけどそれでもギリギリです!
    通いでもコロナ関係なく30分前には絶対ついてたので、家でセットアップする時はもっと余裕が欲しいです💦
    正直同じお金払ってるんだし、、、と思ってしまいましたがこっちが渋ったり態度出して子供が嫌な思いしたら可哀想なのでグッと飲み込みましたが反論したかったです笑

• 6月19日
  • ひろ

ひろ

ギリギリになりますよね!
    私も出社の日は20分前には着いてPC起動しながら雑務しているので、8時40分とかに帰宅すると間に合うか毎日ドキドキしちゃいます😭
    子供のこともあるし、保育園にはなかなか言えないですよね💦
    2歳になったら少しゆるくなりましたか?

• 6月19日
  • ママイ

ママイ

ですよね😭😭
    今はまた育休に入っちゃったので短時間だからわかりませんが、預け時間内の範囲で今maxで預けてますが「もっと遅く」とか何も言われないので緩くなったと思います!

• 6月19日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!
    3歳近づくとまた違いそうですね😣
    このままずっと別園予定なので、上の子卒園までこのままかと思うとちょっと気が滅入ってましたが、希望がもてました😭
    ありがとうございます!

• 6月19日
りんだ

お迎え時間より遅くなる時は、必ず連絡しています。
基本時間だと、16時半まででしょうか?
例えば、
16時半を過ぎるとこはないけど、16時と書いたが間に合わない時があるということですか?
0歳だから特に厳しいというわけでもないと思いますが、そちらの保育園がとりわけ厳しいのかもしれないですね。
以前勤めていた園では、延長時間に入る境目の1、2分過ぎただけでスポット料金もらっていましたから😅

上の子を後に迎えに行くにして、下の子を先に迎えに行くことはできないのですか?🤔
上の子に時間をかけてあげたい気持ちもあると思いますが、なかなかスムーズに動いてくれないというのは、あるあるなので💦

うまくかけずすみません🙇‍♀️

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    標準時間で18時15分までです。
    出社の日は17時半と書いているのですが、会社を出るのが少し遅くなり、17時50分に着いたら、そういう時は連絡してくださいと言われた感じです。
    1歳までは延長できない園なので、それで厳しいのもあるかもしれないですが、18時前でまだ時間あるので大丈夫かと思ってしまってました💦

上の子の園が駅のすぐそばで、先に下の子をお迎えに行くのは経路的にあまり現実的ではない感じです💦
    在宅勤務の日は下の子を先にお迎えしていますが、たしかに安心感あります😣

• 6月19日
  • りんだ

りんだ

そうなんですね💦
    私は、お恥ずかしながらお迎え時間厳し目にお伝えしていた側です😭
    でも、親になってから保護者の気持ちがとてもわかるようになりました。

ただ、予定時間よりも遅くなる時は、やはり連絡は必要だと思います^ ^
    会社を出るときにでも、「今から行くので予定より20分遅くなります」と伝えるだけで、おむつ交換の時間や流れが多少変わるので^ ^

園によっては、17時からや17時半から合同保育になることもあるので(^^)

• 6月19日
  • ひろ

ひろ

そもそも17時半が微妙な時間なんですね💦
    2箇所送迎しているので、会社を出る時間だけだと正直あまり読めなくて、とにかく急いでいるとちょっと過ぎてるということもあり、逆にすごくスムーズに行けば早く着くこともあるという感じで💧
    ざっくり17時半としてたので、少し余裕を持ったお迎え時間を書くようにしようと思います😣

• 6月19日
  • りんだ

りんだ

登録時間内であれば、その時間で書いておいて早くつきますで、伝えたらいいと思います^ ^

お互い子育て楽しみましょう!

• 6月19日
  • ひろ

ひろ

なるほどです。
    月曜からそうします💧
    ありがとうございます!

• 6月19日

娘の通ってる保育園はお休みでも預けられますが、
テレワーク含めて勤務終わったらすぐお迎えなので必然的にテレワークの日はお迎え早くなってました💦
登園時間はそこまで言われませんでしたが、、、
お迎え時間は過ぎる時は連絡はどこも普通だと思います!
娘が通ってる保育園は書いてある時間1分でも連絡なしに過ぎると延長利用料かかります😢
でも会社で考えたら、取引先とのアポ1分でも遅れそうなら相手も勤務時間内だし連絡せずそのまま行けばいいやとはならないし、
厳しいとかじゃなく常識的に連絡は必要なのかなと思いました!
上の子の園が融通きくなら、場所とかにもよるかもですが、送迎どちらも下の子先にするとかでも良いのかなと思いました!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    お迎え予定時刻というのは延長にはかからない標準時間内での話です💦
    18時15分までの預かり時間なのですが、連絡帳に17時半頃お迎え予定と書いた時に17時50分に着くのはNGみたいな感じです。
    出社の日のお迎え時間は17時半過ぎてもいいように遅めに書くようにしようと思います💧
    上の子の園は融通効きますが、駅から近いので、出社の日に下の子を先に行くのは難しいです💦
    在宅勤務の日は下の子を先にお迎えするようにしたので問題ないですが、登園がなかなか厳しいです…

• 6月19日

退会ユーザー

娘の園もそういうことですよ!
    娘の園は標準保育は18:30までですが、17:00お迎えと書いてたら、連絡せず17:01に行くと延長利用料がかかります😢
    連絡すればかからないものなので、遅れそうなら退社した時に連絡入れてますよ!
    今は育休中ですが、、、
    連絡しても遅れちゃいけないのなら遅めに書いておくのがいいかもですね💦

登園時間は下の子の園に相談してみるのがいいかもですね🤔
    上の子と別の園ですし、勤務時間より前に準備もありますし!

• 6月19日
  • ひろ

ひろ

そうなんですか!
    それはそれで料金体系不思議ですね💦
    間に合うか間に合わないかわからない時も連絡しないといけなくなっちゃって大変ですね💦
    電車通勤がほとんどだからかそういうことはないですが、何があるか分からないので遅めに書こうと思います。

登園は上の子の送迎との兼ね合いもあるので8時半前後ならいいか1度聞いてみたのですが、8時半より後と言われ、8時半になるのを園の近くで待っている状態です…💧
    もう一度改めて相談してみようと思います😣

• 6月19日
ゆうき

うちの子の園は何歳でもそれは言われますよ!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    2人送迎していると到着時間なかなか読めなくて、余裕持って行動するようにしていると20分近く前後しちゃいます…
    善処するとしても、少なくとも登園は相談した方が良さそうですね😣

• 6月19日
アミまま

保育園で勤めています。何歳であろうとお迎え時間は、5分以上遅れるなら連絡がほしいです💦

遅れると何かあったのかな?と心配ですし、標準時間の範囲内だからという問題ではなく、保育園は子どもたちのお迎え時間でその時間帯に必要な保育士の人数を割り当てて保育しているので、時間過ぎてしまうと保育士の数が足りなくなってしまったり(=安全な保育ができない)急遽保育士が残らなくてはいけなくなりますので…💦

在宅勤務での保育時間はもう一度相談して強めに訴えてみてもいいと思いますよ!在宅だとしても仕事には変わりないですので🙌

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    上の子の園は延長にかからなければ何も言われた事なかったので、その感覚でいました💦
    ざっくり17時半と書いてましたが、電車通勤で間に合うか間に合わないかみたいな日が増えてきたので、余裕持って少し遅めに書くようにしようと思います。

在宅勤務の日の登園時間はもう一度相談してみてもいいんですね😣
    上の子の送迎に時間がかかった場合を考えて早めに出るんですが、何事もなければ8時半まで時間が余っちゃってるので、聞いてみます!

• 6月19日