※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

乳児湿疹が気になりますが、小児科へ行くべきか迷っています。里帰り中で、実家近くの小児科に行くか、帰宅後に自宅の小児科へ行くか悩んでいます。通院が必要か不安です。

生後1ヶ月です、顔にポツポツと出てきました、乳児湿疹だと思うのてますが、耳たぶにポツポツも出来てきて心配です。
清潔にしたり、保湿も心掛けてますが、小児科へ行った方が良いでしょうか?

里帰り中で今週末には実家から自宅へ帰るのですが、実家近くの小児科へ1度診察するべきか、帰って酷くなれば自宅の小児科へ行くべきか?
乳児湿疹は通院になったりするのでしょうか?

初めて子なのでわからなくて
m(_ _)m

母乳もミルクも飲むし、おしっこもしています。

コメント

miy☺︎

乳児湿疹で先週小児科いきました!
塗り薬もらってましになりましたよ〜

  • もも

    もも

    回答ありがとうございます。

    明日行ってみようと思います。

    • 9月12日
まゆん☺

私の娘もちょっと前に
一気に出来て病院に行きました。
でも小児科の先生も乳児湿疹はほとんどの子がなるから
気にしちゃだめだよーと言われ
念のためにと弱いステロイドの薬をもらいましたがステロイドにどうも抵抗があって酷くなるなら塗ろうと決めてとりあえず自分でケアできる所までやってみました。

朝、昼はガーゼをお湯で濡らしてとんとんと優しく拭く。
拭いたら保湿保湿。
授乳が終わったらこまめに口周りを拭く。
お風呂も泡石鹸をガーゼにつけてとんとんと優しく洗い、また保湿。
私もネットで調べて保湿が大事て書いてあったので保湿をこまめにやると2週間ぐらいしたら本当につるつるのお肌になりました😁
お肌は合う合わないがあるので
これがいい!とは断定できませんが...
早くよくなるといいですね✨

  • もも

    もも

    詳しくありがとうございます
    (*^_^*)
    やっぱり清潔&保湿なんですね!!
    授乳後は何もしてなかったので、これから気を付けたいと思います。

    因みに保湿は何を使ってますか?

    • 9月12日
  • まゆん☺

    まゆん☺

    返信遅れてごめんなさい。
    そしてグットアンサーありがとうございます。
    私は保湿では風呂上がりに
    ピジョンの桃の葉ローションを塗ってママ&キッズのベビーミルキークリームを塗ってましたよ☺
    でもお肌は合う合わないがあるので合わなかったらごめんなさい🙇
    他にもアロベビーとかアトピタがいいてゆうのもききました。
    合うのがあるといいのですが😅

    • 9月13日
deleted user

うちも出来ました(^^;;湿疹は出来るだけで赤ちゃんの肌にダメージを与えるのでステロイドで早く治してあげるのがいいと小児科の先生に言われました🐬通院はしませんでしたよ✨
ステロイドに抵抗がありましたが、娘が痒がってる方が可哀想だ!小さいうちだけだから!と開き直って塗っていました(T ^ T)
うちも初めての育児で全く分からず試行錯誤しながら子育てしています。お子様が、早く良くなりますように✨

  • もも

    もも

    ステロイドは抵抗ありますね
    (^^;)

    痒がったりはしてないのですが、でも可哀想なので明日にでも小児科へ行ってみます。

    • 9月12日
樹季mama

私は小児科ではなく、皮膚科に行きました。

ままり

石鹸でしっかり洗ったら1週間でよくなりました(*^^*)

  • もも

    もも

    石鹸は固形石鹸(牛乳石鹸)などですか?

    • 9月12日
  • ままり

    ままり

    泡で出る普通の石鹸です!
    ピジョンのを使ってます(*^^*)

    • 9月12日
ailove❤︎

わたしも小児科へ受診して塗り薬の
ステロイドもらって塗ってましたが
やはり強いだけあって治りが早い!
塗らないとまたできて塗ったら治る。
今の時期は乳児湿疹できては引いてと
仕方ないみたいで薬塗るのやめました。
お風呂で泡立て洗い綺麗に流し
保湿していれば綺麗に治りました♡
別の先生から薬は薬だから
あまりよくない。と聞きました💦