※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

2歳半の息子が妹に怒りをぶつけてしまい、自分も感情的になってしまった女性が、子供たちとの接し方について相談しています。

反省してます…
2歳半の息子は、妹が自分のおもちゃ触ると怒って思いっきりぶつかったり押し倒したりします。
下の子はひっくり返って頭ぶつけて…ギャン泣き😭
2歳だしまだ手加減できないの分かってるし、自分ももっとかまってほしい甘えたい気持ちあるだろうと思って、普段からなるべくお兄ちゃん優先にしてますし、遊ぶ部屋を分けたり、怒ってたら先に妹が取った物を返してあげたり気をつけてます💦
押し倒してしまっても、感情的にならずに嫌だったよね、でも妹も痛かったよ?ごめんねしようねと声かけしてます。
でも今日、自分に余裕がなくて感情的になってしまいました。いつものように妹が兄のおもちゃを取って、兄が怒って思い切り押し倒したのを見てしまい、イラッとしてしまい、
押し倒した息子の手をペシっと叩いてしまいました…。
びっくりして泣いてしまった息子…本当にごめん…
その後から、いつもお風呂も歯磨きも寝るときもママなのに、パパパパになって、私のところにきてくれなくなってしまいました…😭
嫌われたかな。本当に叩いてしまうなんてなんて馬鹿なことしたんだろう。たまに余裕なくて感情的に怒りすぎちゃう自分が、本当に嫌です。
こんな私だから怒りやすい息子になってしまったのかな…
今日のこと反省しています。妹が産まれてからずっとずっと…妹を叩く兄にどう接すればいいのか正解が知りたいです…。
息子が嫌なことが言えずに兄弟を叩いてしまったり押し倒したり、、そうゆうとき皆さんはどのように対応していますか?

コメント

H

同じくらいの月齢年の差ですね😊
下の子が自由に動くようになって、毎日同じようなことが起きてます😂
うちはどちらかというと息子のほうがおもちゃを握る力が強くて、大抵娘が取られたー!って泣いてあっちいって!と押してる感じです。
息子はひっくり返っても泣かないのでケロッとしてる息子に笑ってしまいますが😂

もちろん、手を出したことはすぐに怒ります。
ゆうなさんのように全く優しくないです( 笑 )
前後のことは置いといて、手を出したほうが悪いと思ってるのでかなりしっかり目に怒ってます(保育園でやらないための対策も込です)

親がそばにいれる時は手を出す前に制止できるので自由に遊ばせていますが、手が離せない時に娘が遊びだしたら下の子をベビーサークルで隔離してます😂
息子は娘が大好きで、一緒に遊びたいようですがまだ一緒に遊ぶには難しい時期なので、離してしまったほうが早いです😅

• まむ

まむ

同じくらいの月齢ですね☺️‼︎うちは上の子イヤイヤ期、下の子動き出して大変です😅

ベビーサークルで隔離しようと入れると、下の子この世の終わりみたいにずっと泣いてて、だめでした😭
    まだまだ一緒に遊ばせるのは難しいですよね…
    離して遊ばせられるようにもうちょっと考えてみます!

返信ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 6月20日
さく

同じくらいの年の差です。
娘も弟のこと引っかいて血が出ることが多々あり、本読んだり色々試しました。

効果あったのは、叩いたり押したりした行為そのものだけを短く叱る。「たたかないよ」「おさないよ」と。そしたら、泣いてる下の子を抱き上げて少し離れてあやします。その時「お兄ちゃんに叩かれて痛かったねー」とかは傷つけるので言わない。
上の子は叩くとお母さんが下の子を抱っこするので、やらなくなる、という感じらしいです!

あとはほんとに悩んで、疲れ切ってしまい、でも上の子も大好きだから、上の子の手をなでながら「この手は優しいてーてだよ。痛いことするてーてじゃないよ。ママのだいすきなてーてだよ。」って言ったらうんうんって聞いてしばらくピタッと治りました。

今でもどうしても喧嘩になることはありますが、お互いがんばりましょうね😭

• まむ

まむ

参考になります😭!!
    早速だらだらと言わずに短く叱るようにしました!

今まで悪いおてて!と叱ってたのですが、次からは「この手は優しいおててだよ」って言ってみたいと思います😌

2歳差ってまだ上の子も甘えたいから難しいですよね…
    同じような方がいて少し安心しました!
    頑張ります!!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの時、上の子によく怒っていました…2歳の時は、下に叩くつねるで本当に大変でした。私も一度だけ叩いてしまって今も反省しています。
ただ怒るのではなく、抱っこして伝えるようにしていました、本で怒る時は肌が触れ合うようにすると、子どもも安心するし大人も感情的にならないと書いてあったので…

上の子が4歳になり今は本当に楽になりましたよ、下が2歳で手はかかるようになりましたが…でもその頃が、一番大変だった気がします。下も強く成長するので、、仲良く遊ぶ事も増えて兄も妹に優しくする場面も増えて、今になって兄妹っていいなと思います。

イライラしない母親なんていないと思うのであまり自分を責めないで下さい😭

• まむ

まむ

2歳差で乗り越えた方がいて安心しました🥺‼︎
    上の子イヤイヤ期で下の子もいてワンオペなので、感情的になることが多くて…毎日罪悪感感じてます🥲自分も落ち着けられるように、触れ合いながら伝えること、心がけてみます。

うちの子ももう少ししたら仲良く遊んでくれたらいいなぁと思います…🥺
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 6月20日