※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

下の子にイライラしてしまう悩みがあります。次女の暴君ぶりに疲れ、母としての自信を失っています。どうすればいいでしょうか。

3歳と1歳の子供がいます。よく上の子イライラ症候群?みたいな話は見かけるのですがうちは逆で下の子にイライラしてしまいます…涙 可愛い時も勿論あるのですが上の子が割と物分かりがよく、お片付けも上手だったり、今妊娠初期でつわり中の私の事を、大丈夫?早く元気になってね、などと気遣ってくれたり助けられてる半面次女はほんと暴君のギャーギャーで、私にべったりで常に密着してるかんじで体調不良に伴って次女に対するイライラが募ってしまいます…こんなんでこの先大丈夫なのかな…2人とも平等に可愛がっているつもりですが私が長女ばかり見てるのかな…母として自信を無くしてしまいます⤵︎

コメント

なのか

素直で物分りがいいほうがやっぱり大人にとっては楽だから、その感情は自然なことだと思います😭
私はよくある上の子イライラですが最近特に私がやめてっていうことばっっかりするのでほんと何!次男可愛い…てなってます。。
上の子はちょっと何かできないことあるとでーきーなーい!!怒 とすぐ放り出したり、あっちこっち行くタイプなんですが下の子はコツコツタイプで、遊びがいがあるというか。。
性格的に私と合ってるんだと思います、私自身がマイペースなので、マイペースすぎる上の子とぶつかるのかなって思います😓
大事さは平等だけど、一緒に過ごす中でやっぱり行動の合う合わないが出てくるなあと😭

• やや

やや

返信が遅れてしまい申し訳ありません。やっぱり親子でも性格的に合う合わない出てくるんですね😭同じ方がいてよかったです。ありがとうございました☺️

• 7月4日