※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんまる
ココロ・悩み

3歳の娘に言葉で傷つけてしまい、自分が子供のような行動を取ってしまった女性がいます。家庭のストレスや子供たちへの愛情について悩んでおり、メンタルクリニックを探しています。

3歳の娘に「ほんとそういうとこパパそっくりでやだ」「お前なんかだいっきらい」と思ってもないことを言ってしまいました。言っちゃいけないと頭では分かってるはずなのに娘にだけは認めてもらいたいというか好きだよって言われて安心したいのかほんと子供みたいなことしてしまいました。。すぐ抱きしめてあんなこといってごめん、大好きなのに嫌いって言ってごめんねと言いましたが心にはずっと残ってしまいますよね、、別日に「○○ちゃんのこと好きー?」と娘に聞かれたので「だいすきだよ」って答えたら「でもこの前嫌いって言ったよね、、?」と言われてしまいました。完全に傷を負わせてしまいました。親失格だと涙が止まりません。

来月離婚予定で気が立ってることやそんな中で娘に病気が発覚したこと、それが旦那の遺伝なこと、下の子連れての幼稚園や病院の行き来、下の子の後追いがひどく虐待疑われるんかと思う泣き方、上の子の小さなわがままの積み重ね(余裕ない時に限って○○したかったーなどずっと泣かれたりなど)
旦那は娘に病気の診断されて電話した時もタバコ吸いながらどうでもよさそう、モラハラ、なんで憎い旦那の遺伝で娘がこれから大変な思いしなきゃいけないのかと、精神的に不安になるけどそんなことお構いなしにやらなきゃいけないことが次から次に考える時間すらなくしていく。
まだまだたくさんあるけどこうしたストレスの行き先が娘になってしまったことがほんとに申し訳なくていくらなんでも言っていいことと悪いことがあるだろとわかってるのに爆発してしまって止まりませんでした。
下の子も私が大きな声出す度に怯えて泣いてました。
自分でもびっくりするくらい爆発してしまい追い詰められてるのがわかってメンタルクリニック探してるところです、、
自分が小さい時にうけてた暴力があって絶対こんな親にはならないと誓ったのにいざそうなると全く同じことしてました、それ以外の教え方しつけ方がわからなくなってしまいました。外に数秒出してしまったのもあります。
娘たちのこと誰よりも愛してるはずなのにたまに愛し方がわからなくなってしまいます。
すみませんうまく気持ちの整理ができず書き出してしまいました。不快にさせてしまった方すみません。

コメント

jyp

私もそういう時期ありました。
ぜひメンタルクリニックで診てもらってください😊
少し気持ちが楽になりました!

どんなことがあっても子供はお母さんのことが大好きですよ。
嫌いって言ったよね?って聞くのは本当に好きだよね?大丈夫だよね?と確認してるだけだと思いますよ。
お母さんの不安もきっと感じているんでしょう。
子供は思っている以上に敏感ですぐに空気を察知します。
忙しい時に我儘をゆう。←わかります😂なんで今やねん💢!ってなりますよね笑
どれだけ泣いてても怒らず○○行ったらしようね。とか、○○がんばったらしてあげる!とポジティブな言い回しで回避しましょう😂どれだけ泣いててもそれは我慢です。本人が成長してる証拠です。後追い大変ですよね😂私もぎやぁぁぁぁぁぁぁって感じでもうわざと網戸にして『ちょっとやかましいんですけどー!ママ見えてるやん!今ご飯作ってるから無理やねん〜ごめんね〜』とデカめの声で言ってます笑
外で泣き出したらこれでもかと満面の笑みでギャン泣きしてる娘を担いでいます笑
買い物に行きたいのに行けないときはもう諦めてます笑今行かんかったら今日のご飯ニンジンだけやからな。いいねんな?と少し脅しますが笑

怒って子供を外に出すなら、数秒お母さんが外に出てください😊その時はちょっと待って、ママめっちゃイラついてるから外の空気吸ってくる!💢って感じでとりあえず伝えて出ましょう。
一度爆発したらなかなか止まらず治らないまま次のいたずらが始まりもっと爆発💣しちゃいますよね😂
でもみんなそうですよ。
一日中ニコニコしてる親なんてそっちの方がおかしいです😂自分に余裕ができるまではどれだけがんばっても無理なんです。大人は先を見て行動できるけど、子供は今しか見えないんです。だから色々やっちゃうんです。でもその先を見る能力はこれから成長していく事で今はまだまだママの気持ちは伝わらないんです。結局いいところで交わってくれないから負の連鎖になっちゃうんですよねー。

私の親も口より先に手が出るって感じだったので何度か手を出してしまったこともあります。軽くですが。
ボコボコにするほどは問題ですが、手を出してしまったあとにどれだけ冷静になってダメなことしたなって反省できるかが大切だとおもいます。
実際どうしたら手を出さないか考えて手を出さないように自分が先回りして回避したり少しの事なら見てなかったことにしたりして手を出さなくなりました。
やらないといけないことは山ほどあると思います。
でもやらないといけないと思ってるだけの事もあると思います。家がぐちゃぐちゃでも床にお菓子が落ちててもそれで余裕が生まれるなら今の精一杯な時だけは諦めましょう。
嫌な旦那に似てるのは当たり前です。半分ずつもらってます。その半分があったからこそ可愛いお子さんが生まれてきてくれたんです。
誰だって間違うんです。でもちゃんと反省できてるじゃないですか😊ずっと100点は無理ですどんな天才でもミスはありますよ。
休憩なしでずっと走れる人もいません。今のママは全力疾走状態です。そんな中でもっと頑張れもっと走れって言われたって無理なんです。
そんな時はま、いっか。が大切ですよ。子供の口癖がま。いっかになりました笑それを言われるとま。いっか。ちゃうわー💢ってなるんですけどね笑
でもそれぐらい適当じゃないと体も心も持たないですよ。
気負いしすぎずゆったりやっていきましょう。

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

返信遅くなり申し訳ないです💦
    泣きました、涙があふれて止まりませんでした。
    もう少し落ち着いて程よく気抜いてやっていこうと思います。
    ほんとに、心が救われました。ありがとうございます。

• 6月23日
ちむちむ ちゃん

ママさんとても苦労されてるんですね…

私も毎日のように怒鳴ってしまってます💦
昔は頭を引っ叩くこともありました…
私の場合ですが、旦那が家事育児をやってくれず、全部自分で抱え込んだ結果イライラしやすかったり余裕がなく当たってしまってる事が原因かと思われます。

気持ちに余裕がなく疲れてしまってるんだと思います。

酷い言葉も時には言ってしまいますよね…
余裕がある時でいいので抱きしめて大好きだよと言うようにしてあげると、酷い言葉を言ってしまっても愛されてる事子供には伝わると思います✳︎
私は寝る前に大好きだよ〜って伝えるようにしてます!
一日怒ってしまったことの後悔って寝顔見た時が多いので、自分が気持ちよく寝れるためにも寝る前に伝えてあげるのはいい事かなと思います😌

ちなみに私の母の友達の話なのですが、虐待をしてしまってたそうですが今となっては子供達は立派に成長し何かあるとサプライズをしてくれて昔の事は笑い話として話してくれました。
立ち上がるだけで子供は頭を抱え怯えていたくらい母親を怖がってたと言っていたので笑

もなちゃんまる さんも今は悩み自分を責めてる事と思いますが大丈夫です!
いい親と比べなくていいんですよ。
叱らない教育が流行ってますが、理想に過ぎませんよね😅
少なくとも私には到底無理でした笑