※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.マッピー
子育て・グッズ

うんちの回数が増え、色や状態が変化しています。病院で相談するべきか悩んでいます。

2.3日前から突然うんたの回数が増えました。
今までは1日に1回稀に2回でした。
なので基本的にうんちは少し固めだったんですが頻繁にふるようになり緩くなってきました。
基本的にこの月齢だとうんちは緩めだと思うんですが下痢との境目がわからず病院に行った方がいいのか悩んでます( •́દ•̩̥̀ )
色は今までは少し緑かがってましたが今は黄色です。
ミルクカス?みたいな白いポツポツは以前からありました。
機嫌も良く、おっぱい、ミルクも飲んでくれます。
これは普通なのでしょうか?

コメント

カジキン

飲む量も増えて、1回で出しきれなくて数回に分けてウンチをするようになったんじゃないですかね?(^^)

下痢との違いは、普通のウンチだとオムツにあまり吸収されずペースト状のがオムツとお尻にモッコリとベッタリと付く感じで
下痢は水分の方が多いのでオムツに吸収されて、オムツの生地が見えます。お尻の方にはほぼウンチが付かず白いプツプツがオムツに付いてる感じです!

• N.マッピー

N.マッピー

急に増えたからびっくりしてます…>_<…
    粘り気のあるペースト状のうんちがでています。
    以前までのうんちもペースト状でしたが今の方が緩くオムツにも吸収されている所もありました⸜( ⌓̈ )⸝
    下痢だとあまりお尻につかないんですか?

• 9月12日
  • カジキン

カジキン

下痢だと、ウンチ色した水分がお尻にテカテカと付いてる感じです!
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 9月12日
  • カジキン

カジキン

今更補足ですが、湯冷ましや赤ちゃん用の麦茶など飲ませたりしてますか?
    うちの子ミルクや母乳以外の湯冷まし飲ませたりするとウンチいつもより少し緩くなります💧

下痢の場合、ウンチしたなぁと思って取り替えるとすぐまた少量ずつ水っぽいウンチが出てきます(◞‸◟)何度もオムツを取り替えるハメになります…

• 9月12日
  • N.マッピー

N.マッピー

回数が多くなってからあまりお尻につかなくなりました⸜( ⌓̈ )⸝
    母乳とミルク以外まだ飲ませてません(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

• 9月12日
  • カジキン

カジキン

少しお腹冷やしてウンチ緩くなってるかもですね(◞‸◟)
    これ以上下痢に近づいてきてしまったら風邪からくる下痢だと思います💦
    鼻水や咳が出てなくて母乳のんで元気なら様子見てるとだんだん下痢の症状治ってきます(^^)

• 9月13日
  • N.マッピー

N.マッピー

ありがとうございます。
    少し様子を見てみます!

• 9月13日
ゆらゆらな

うちもうんちは1日3回くらいです!
離乳食始めてから便秘になり二、三日に一回になりました(T_T)

母乳であれば、黄色でつぶつぶありのドロドロです!うちは量が多くてよく背中漏れしてました💦

うちも下痢との違いわかりませんが、離乳食はじめる前なら固形は出ないはずですよー!

• N.マッピー

N.マッピー

1日にだいたい5.6回に増えました…>_<…
    今までも固形は出てませんがもったりしてるうんちでしたが今の方が水っけが多くなってます…>_<…

• 9月12日
あずにゃん

これ、なんていうアプリですか?
関係なくてすみません(._.)

• N.マッピー

N.マッピー

授乳ノートっていうやつですよ( ¨̮ )

• 9月12日
  • あずにゃん

あずにゃん

ありがとうございます(^^)

• 9月12日