※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。 ① 2日おきに新しい野菜で小さじ1ずつで合っていますか? ② 人参とほうれん草を一緒に茹でても大丈夫ですか? ③ ストックは1週間使い切りですか? ④ 初めて野菜を食べる週は何を与えましたか? ⑤ 10倍粥は小さじ4を固定でいいですか?

離乳食について幾つか教えてください。

来週から野菜を始めます。

①本を見た感じだと2日おきに新しい野菜で小さじ1ずつなんですが、そのやり方で合っていますか?

②まとめてストックを作ろうと思いっています。例えば人参とほうれん草を作るとして茹でるお湯は別々の方がいいですか?

③ストックは1週間使い切りとよく聞きますが、1日2日でも過ぎてしまったら捨てる感じですか?

④皆さんは初めて野菜を食べる週は何を与えましたか?

⑤明日明後日で10倍粥は小さじ3の予定です。来週からは小さじ4を固定でいいのでしょうか?

質問が多いですが、教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①初日小さじ1、次の日小さじ2あげて、OKとしてました

②別にしないとです。どちらかにアレルギーがあった場合、一緒に茹でたらどちらのせいかわからないので

③うちは2週間でいいと言われたので2週間にしてました

④にんじん→かぼちゃ→ほうれん草にしました

⑤しばらくはいいと思います。様子見て、食べそうなら粥は増やしても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• うみ

うみ

回答ありがとうございます😊
    別々で茹でて冷凍は2週間の場合もあるんですね!
    野菜の順番参考にさせていただきます☺️
    もう1つお聞きしたいのですが、人参などは傷んでなければ買い置きでも大丈夫でしょうか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは次の日までに使うことは意識していましたが、
    1ヶ月も経つと3日くらいはいいかな、とだんだんゆるく(笑)

初めは気を使ってました😊

• 6月19日