※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

子供に麦茶を飲ませる時の呼び方について質問です。私は「おちゃちゃどうぞ~」と言いますが、義両親は「おぶ~ちゃ」と言います。皆さんは何と言いますか?

子供に麦茶を飲ませる時、私は
『おちゃちゃどうぞ~』って言ってます。
私の母も私が子供の頃そのように言っていたようです。(もちろん私にその記憶はありませんが😂)
母は滋賀出身です。

義両親は麦茶のことを『おぶ~ちゃ』と言って飲ませてました。
あまり私は聞き慣れないのですが、方言?
ちなみに兵庫です。

あっ、もちろん大人にはそんな言い方しないですw

みなさんは麦茶のことを何と言いますか?

コメント

deleted user

「ちゃっちゃ」ですね!

ゆーみ

『ちゃっちゃ』と言ってました!
背脂のちゃっちゃと同じ発音です🤣
ちなみに大阪です🤓

🐼

普通におちゃって言ってます😂

はじめてのママリ

私の祖母が『ぶんぶ』だか『ぶぶ』などと言っていた記憶があります!

方言かはわからないですが新潟の人です😊

はじめてのママリ🔰

おちゃちゃです!
子供が赤ちゃん期限定でしたが、なぜ自分がおちゃちゃと言っていたのか、今はなぜ言ってないのか、完全に無意識でした🤔

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

おちゃです!
普通過ぎますね😂
山口県です!

なんなん

「おぶ」や「おちゃちゃ」って言ってます😊

deleted user

大阪です!おちゃちゃです!

ままり

方言っていうより赤ちゃん言葉がひどいのかなーと思いました😅

にゃん

兵庫県ですがはじめてききました。
私はちゃちゃとかおちゃちゃって言いますー!

なごごご

神奈川県です
最初は、ちゃちゃって言ってましたが、最近は、おちゃちゃ、か、お茶のどちらかです

ダッフィー

おちゃちゃ か ちゃちゃ
って言ってます😊

いちご🍓

みなさん、回答ありがとうございました😄
おぶ~ちゃはやっぱりよく分かりませんが、『おちゃちゃ』『おちゃっちゃ』というフレーズはよく使われているのですね!