※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナ禍での葬儀の質問です。不謹慎ではありますが私の祖母の体調がよ…

コロナ禍での葬儀の質問です。
不謹慎ではありますが私の祖母の体調がよくなくて医者からは近日中だろうと言われています。

葬儀なんですが東京のはずれにある叔母の自宅で行う予定らしいです。
我が家からは車で1時間前後です。
もちろん私は参列する予定ですが旦那は祖母と面識は1.2回ほどですし、会社も私の祖母だと忌引きにはできず休みも決められているので葬儀の時に休むことはできません。また私の両親も無理して来る必要はないと言ってくれています。
仮に旦那が仕事休みの場合、参列してもらうべきでしょうか?参列したとしても子供が小さいのと、家族葬ですが叔母の家は広い家ではないのでコロナのことを考えると別室にいてもらう状態にはなると思います。恐らく10人以上は来ると思います。

それとも旦那には自宅で子供といてもらう方がいいでしょうか?

個人的にはコロナが怖いのと旦那は全く社交的なタイプではない(むしろネチネチあとから嫌味や悪口を言ってくる面倒臭いタイプ)ので家にいて子供を見ていてほしいし、参列する身内は皆んな夫婦揃って家族で参列する中うちだけいないのもな...とか思ってしまいます💦

結婚前に一時期旦那が会社から不当解雇にあい裁判沙汰になり裁判をする上で他の職場に就職できず、アルバイト生活を送っていたときたまたま私と旦那がいる時に叔父に会ったので紹介をしました。

その時に私が席を外している間に旦那と叔父が話してその状況を叔父が知り旦那に、男なら定職につけ(裁判沙汰を信じてなかったらしく)などと言ったらしく旦那は事情もよく知らないくせに...と10年たった今でも根にもってます。
それ以来旦那と叔父は会ってないですが、定職にしっかりつき、旦那が真面目な性格だとうちの両親から聞いて数年後叔父は私越しではありますが謝ってくれました。
ですが旦那はずっと叔父さんが会社を経営していてその会社の悪口を言ったり、叔父さんがいい車を買ったと聞くとその車の悪口を言ってきます...

葬儀には叔父も来るので会わせたくないのも本音です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナも理由になりますし、はじめてのママリさんだけ参列でもいいと私は思います!

みみみ

それは旦那さんは自宅でお子さんと留守番でいいと思います。
コロナもあるし、家で葬儀するなら尚更人は少ない方がいいと思います。

mam

留守番でいいと思います!