※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
子育て・グッズ

娘の食事時間が長いことで悩んでいます。保育士からアドバイスがなく、どう改善すればいいかわかりません。

娘の保育園での食事時間が30分と長いと、保育士から指摘を受けました
元々食にあまり興味のない子なので、30分かけてでも完食しているのはとても頑張っていると思います
健診のたびに、栄養士、保健師にも相談していて手はつくしましたが食事スピードは変わりません
どうしたらよいでしょうか?
保育士から、どう改善すればよいかのアイデアやアドバイスはありませんでした

コメント

!

それって 指摘されて治るものではないと思います。 成長につれて 食べれるようになっていくものだと思うので、、、 

• Riri

Riri

わかります
    が、改善して欲しいと言うニュアンスで話をされるので困っています

• 6月18日
  • !

手は尽くしたことを伝えて(色々相談等してること) 仕立てに出て ならどうすれば良いですか、、、と逆に聞いたら良いのでは😭 

• 6月18日
りん

うちも遅いです。
同じく食にそこまで興味がないせいかすぐに遊びだして食べません。
挙げ句の果てに最後の方は先生に食べさせてもらってるそうでます😂

なんというか身も蓋もない言い方ですが、多分年齢を重ねれば早くなっていくと思います。
周りを見ていると食の興味のない子は、小学生とか中学生とかすごくお腹の空く時期になると食べるけどそれまでは親が必死になって食べさせてる家庭が多いです。
私もそう言った意味では、本人が、食べても食べてもお腹空く年齢になるまでは諦めています。

• Riri

Riri

ありがとうございます
    似たような感じです

仰ることわかります
    が、保育士から改善して欲しいと言うニュアンスで話をされるので困っています。。

• 6月18日
  • りん

りん

改善と言われてもという感じですよね。
    うちでは、色々試してるんですけどねー、くらいでいいんじゃないでしょうか。

食に関してはその子の個性が特に出るなと思うので、個性を改善は難しい気がします。
    歳を取ればだんだん食べられるようになるし、Ririさんが悩んでしまってはよくないので、保育士さんをうまくかわす方に頭を使った方が楽かもしれません。

• 6月18日
  • Riri

Riri

ありがとうございます
    私も、改善(そもそも早く食べるのは良いことなのか?)は難しいし
    その必要もないと思っています
    もう少し頑張ってみて無理なら
    りんさんの仰るように、気にしないようにしようと思います
    とても有意義なアドバイス、ありがとうございますm(__)m

• 6月19日

うちも食に興味なくてたぶん長いと思うんですが、保育園から何か言われたことはありません。
ご飯どうしていくかも保育士さんの仕事の中に含まれてると思います…全部ではないにしろ。親に丸投げされてもどうしようもないですよね💦
すでにかなり頑張られているようですので、それを再度伝えたうえで改善してほしいというなら何か案を出してほしい、一緒に考えてほしいというニュアンスで言うのはどうでしょうか…?

• Riri

Riri

暖かいコメントありがとうございます
    保育士にアドバイスを求めましたが、既に試した案ばかりでした
    それでも改善を…といった感じなので困ってしまっています
    引き続き、アドバイスは求めていこうと思います

• 6月19日
たか

保育士ですが、30分を目安にしてくださいと話してます。ただ、これは園で時間がかかるからではなく、家で遊び食べで困ってるという相談を受けての助言です。なので、30分で食べさせてとお願いすることはありません。
園で時間内に終わらせられるようにするには、2、3歳だと食べさせてしまうこともあります。あとは、初めから少なく盛り付け、食べられたらあげるにしたりもします。

ちなみに、私の子はあーだこーだー言って時間がかかるタイプです。食べ始めるまでも時間がかかります💦
ちゃんと食べてるのに時間がかかるのでしたら、スピードをあげるのは難しいかなと思います。担任の先生にいろいろ相談して、実践したけど娘のペースがある。どうしたら早く食べ終わりますかね?と聞いてみるのはどうですか?

ぴぴぴぴ

うちの子は早食い過ぎて困ってます。既に肥満ぎみ。知り合いの20才のお子さんは食事を1時間かけてゆっくり摂るそうです。そしてすごくスマート!!
ゆっくり食べるって、悪いことじゃないと思います。私から見たらむしろ羨ましいw
30分かかることより、興味がないというところを改善するように心掛けたらどうでしょう?もうすぐ3才なら、一緒に料理して自分で作ったものを自分で食べて関心が増えるようにしてみるとか...って口では簡単に言えますが難しい道のりですよね😅

ちゃんみー

保育士です。
30分って長いですか?
普通と言うか、2歳なら早いぐらいだと思いますよ👀小学校に行く年長さんじゃないわけだし、気にしなくていいと思います😊好き嫌いせず完食できているなら花丸です⭐️