※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

兄弟が3学年差で2人いて、3人目を妊娠中。幼稚園選びで悩んでいる。幼稚園の距離や環境、長男の通う幼稚園との違いが悩み。家族や環境を考慮し、選択に迷っている。

いつも優しい回答ありがとうございます。
悩んでいましたので質問させていただきます。
兄弟が3学年差で2人います。3人目を妊娠中です。
長男が通っている幼稚園に来年次男を入れる気は最初はありませんでした。理由が家から距離があるのと長男が行く小学校の真逆なのと、実の姉の子供が同級生で長男が行ってる幼稚園に通わせる気でいます。
正直、この前、家の近くのプレ幼稚園に始めて行ってきました。幼稚園の雰囲気がザックリしていて疑問に思う事が少しありました。人数も多かったです。私服です。
今、長男が通ってる幼稚園は制服で年長さんになれば英語の勉強したり、いろいろと小学生に向けてのことをやるのが多いです。
すごく悩んでいます…
夫にはこんなに悩んでいるのに長男が通ってる幼稚園がいいんじゃないか?とか軽く言われます。私は車の運転もしません。実の姉の子供と一緒の幼稚園は正直嫌です。だからって自分の子供に私が嫌だからって他の疑問に思った幼稚園に入れようとしてるのも…とかいろいろ考えてしまいます。
長くなってしまいすみません。。
ご意見ください。よろしくお願いします。

コメント

❀

私も3人子どもいます。
一番上は年長、二番目は年少です。

一番上の幼稚園に一緒に行かせたい気持ちもありましたが、私が楽したい為に兄弟別園です。

一番上の幼稚園は役員がありたいへんそう。お迎え早いです(2時)

二番目は役員なし。お迎え4時です。

私の都合で違う園ですがそれぞれの園で楽しんで行ってます。

3人目もいるので園生活長い!親目線で決めた方が後悔ないです

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます。
    遅くなってすみません。。
    確かに…ウチの今長男が通ってる幼稚園は役員もありました。去年会計を1年間やしました…親が集まるのも多いです…
    そういうのもありますよね…
    そうですよね‼︎3人目も居るので園生活長いですよね‼︎親目線で決めます‼︎
    ありがとうございます。
    なんかスッキリしました♪

• 6月20日
プーさん大好き

嫌だなって思ってるなら、やめた方がいいです!!

私は長男の幼稚園に、長女をいれるのをやめて、別の幼稚園にいれてますよ☺️後悔はいっさいないし、長女の幼稚園の方が好きです😆

• トトロ

トトロ

遅くなってすみません。。

別の幼稚園に通わせてる方、結構いるのを知り、そうなんだ〜‼︎と納得してました。
    確かにイヤならやめた方がいいですよね‼︎今ですらもぅイヤな思いばっかりしてきてます…私の長男が年長で一つ下で姉の子供長男が年中で通ってるんです…イヤです…
    ご意見ありがとうございます♪
    はっきりやめた方がいい‼︎と言われてスッキリしました!

• 6月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男年長
長女年少々
別園通わせてます。
自宅を中心に真逆の園です💦
色々大変ですが、それぞれに合った園に行かせたかったので決めました。
どちらも学区外の園なので同じ小学校に上がる子はいません💦

次女はまだどこの園かまったく決めてませんが、上2人と同じ様に次女に合った園を探すつもりです!

• トトロ

トトロ

遅くなりすみません。
    それぞれに合った園に行かせてるのは親として凄いですね‼︎
    確かに園によって全く違いますよね‼︎私もプレに行って思いました。1日の園生活の内容だったり幼稚園の雰囲気…先生方。。いろいろ見ながら決めたいと思います‼︎ありがとうございます。

• 6月20日