※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりママ🔰
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の子どもが咳や発熱、嘔吐の症状が続いています。コロナではなく風邪と診断されていますが、症状が気になり小児科の診察を検討中です。

子どもの発熱、咳、嘔吐

1歳8ヶ月の子どもが1ヶ月前から夜だけ少しずつ咳が出ており、小児科に何度も通っています。今のところ、保育園、私旦那の周り含めコロナは出ていないため、コロナではなく子どもの風邪だと診断されます。今のところコロナの疑いは無いのですが、私自身コロナの症状ばかりに気を取られていて、それ以外の子どもがかかりやすい病気等になっていないか心配です。

1ヶ月前 夜のみ咳が出始める
先週 鼻水が出始める
   鼻水が出て3日後の夜中2時に39度
   機嫌は良い(熱以外は食欲等も普段通り)
   次の日37度台に下がり、その日で平熱まで下がる
   夜中の咳がひどくなる
   朝方咳き込みすぎて吐く(2回)
今週 1週間普段通り機嫌よし、発熱なし、鼻水なし
   今日朝37.6度でる
   寝起きに咳き込みすぎて吐く(胃液?痰?)
   ご飯、機嫌よし
   昼寝寝起き後咳き込みすぎて吐く(胃液?痰?)
体は37度前後をキープ
   機嫌よし

特に、朝方や寝起きの咳が気になります。
熱はありますが、過去にあった発熱のように体がだるそうにだらーっとすることはなく普段通りなため、特に気にしなくていいのか、それとも吐いたりもあるため、小児科の風邪薬ではなく、もう少し診てもらった方がいいのか…何か別の病気を見逃してしまっていないか心配です😭 もし同じ症状で、過去に普通の風邪では無かった経験がある方がいましたら、教えてほしいです。病院受診の参考にさせていただきたいと思います。

追記 最近雨や雷もすごく、寝室のカビ等も気になります…

コメント

おかん

うちの場合、熱は出なかったので違うかもしれませんが一つの例として💦
咳が出始め最初は小児科に行き咳止めを貰い、数回通ったけど治らず。
喉かな?と思い耳鼻科へ行きアレルギーでは?1ヶ月咳が続くのは風邪じゃないからね、と言われる。
アレルギー科へ行き4歳で初めてアレルギー検査。
離乳食の時から食べ物で何もなった事無かったのでダニとかハウスダストとかそれ系かと思ってたら何と!!
離乳食の時から毎日の様に口にしてた牛乳、小麦、バナナに少し反応がありました。
数値が低かったのでこれまで食べても何も無かったんだろう、でも疲れが溜まってたり体調不良の前触れ、環境変化などのストレスで例えば朝食にパン、バナナ、牛乳など全て一気に採ると症状が出る事もあるとの事でした!
ダニやハウスダスト、草木などは凄い数値でしたがまさかこれまで当たり前の様に食べてた物にアレルギー反応が少しも出るとは思っておらずビックリでした💦
そこからアレルギー科の薬で段々治り、普段は上記の物を食べても何もないです。
アレルギー検査した事ないならそれも一つの可能性として考えてみてはどうでしょうか?

• まりママ🔰

まりママ🔰

返信ありがとうございます😭
    「1ヶ月席が続くのは風邪じゃない」って、本当そう思いますよね💦

普段食べてるものがまさかのアレルギー反応出たらびっくりですよね!!実は、パンなど特定のものを食べる時に顔が真っ赤になることがあってアレルギー検査はすでに行なっています。牛乳と卵白で少し数値が高いと出たんですが、アレルギーと言えるほどではないから、体調見ながら様子みようという段階で…体調悪い中、旦那がミルクを慣らすために飲ませていたのでこれも一旦中止させたいと思います。。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

咳き込んで吐くのは、小さい頃に腹圧がかかりやすくなっていて吐いてしまう症状なので、小さい頃はあるあるだと思います。
痰絡みの咳なら、鼻水が原因だと思うので、こまめに鼻水を吸ってあげると治りが早くなります。
保育園へ通い始めなら、最初の1年は風邪や胃腸炎の連続になるので、しばらくは治ってもらってが続くと思います。
あとは、気管支が弱いお子さんだと喘息になっていたりしますが、通院しているようなので肺の音も問題ない範囲なのかなぁと感じました。

• まりママ🔰

まりママ🔰

小さい頃あるあるなんですね💦今までこんな立て続けに、しかも胃液みたいな黄色いものを吐くことが無かったので、かわいそうでかわいそうで…鼻水吸引も号泣なので、私も頑張って鼻水取ってあげようと思います!!保育園が昨日あたりから下痢嘔吐が流行ってきていると連絡あったので、さらに悪くなるようなら救急も考えてみます!!

• 6月18日
M.say.1

長女が先月そのような感じでずーっとおかしいなーと思っていました。小児科ではなく耳鼻科に変えた方がいいと保育園の先生に言われ、すぐに検査してくれ、結果としてはアデノウイルスと中度の中耳炎でした💦
アデノウイルスも普通の風邪よりキツかったり、軽くてもかかりやすかったりらしく、嘔吐もあり、熱も上がり下がりが特徴と言われました。
薬漬けで毎日5種類ほど服用でその期間はしんどかったですが、おかげで中耳炎もアデノの症状もよくなりました!
今月は次女が突発性発疹とアデノにかかりました💦次女も何度もルク飲んでは吐いたり、咳き込んだり続いていたので、高熱出て調べてもらってって感じでした💦

• まりママ🔰

まりママ🔰

たしかに、耳鼻科の方がアデノとかの検査すぐしてくれますよね。実は、先週の子どもの風邪から私もうつってしまい、私は耳鼻科で扁桃炎と診断されました…
    小さい頃の中耳炎が原因で耳が聞こえなくなった知り合いもいるので、様子見て耳鼻科も考えてみます!

• 6月18日
  • M.say.1

M.say.1

大丈夫ですか??😭アデノは基本的には大人は移らないと言われましたが、おそらく子供がアデノでまりママさんがその診断になった可能性もありますね😭別名で咽頭熱?みたいな感じであったので💦お大事になさって下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月18日
  • まりママ🔰

まりママ🔰

もともと扁桃腺の摘出手術が必要なほど扁桃腺が腫れやすい中、妊娠出産授乳で手術が出来ない状態+子どもの風邪が移りやすくなってるのもあったので、またか…って感じです😫 去年から10回近く扁桃炎になっていて、コロナと紛らわしい中毎日ドキドキでした…ご心配ありがとうございます😭

• 6月18日