※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
ココロ・悩み

エレベーターで歩ける子供を抱かなければならないマナーやルールはありますか?

1歳3ヶ月の娘の母です。
イヤイヤ期で抱っこしたくないときは頑なに自分で歩きます。よちよち歩きですがしっかり歩けます。
今日保育園帰りに帰宅し、金曜日なので両手いっぱいに娘の荷物を持っていました。
人混みを避けるためにマンションの地下からエレベーターを乗りました。1階につき定員以上の人が乗り込んできました。迷惑をかけないようにかつ、娘の機嫌を損ねないように一番奥の隅で娘は立っていました。
娘は機嫌よく自分の家の階につくまで静かに待ってました。

いざ自分の階につき、娘は自分で降りていました。
私は両手いっぱいの荷物を持ちながら、エレベーターからおりて扉を押さえながら娘に手を差し伸べて娘は自分で降りていました。

すると後から乗ってきた50代の住人に
急いでるから早く抱っこして降ろしてくださいと大きな声で怒鳴られました。
案の定娘は号泣で、帰宅してもしばらく泣いていました。

エレベーターは歩ける子でも抱かないといけないというマナーとゆうかルールはあるんでしょうか。

私がマナーしらずで娘を傷つけたのか、、
みなさん教えてください

コメント

ゆーか

ただただ心の狭い住人の住むマンションだ。とゆう事ですね😁
あたしなら、開くボタン押しててあげますよ‼️
んな、30分かけてエレベーターからおりるわけじゃないし、ただの1分かかるかかかんないかですよね。
じゃぁ、車椅子の人がいたら?足の悪い方が乗ってたら?

そんな人はエレベーターのドアに挟まれてしまえばいんですよ!笑笑
急いでるんやったら、階段でいけば?笑笑
気にしない気にしない☺️
娘ちゃん可哀想に😭😭
次会ったら、その人が乗ろうとしたら、閉まるボタン押しましょう😂😂

• mio

mio

ゆーかさんありがとうございます😭
    今すごくいっぱいいっぱいで、いつもなら流せるのですが娘を私のマナーがないせいで傷つけたのかとショックで🥲
    なんだかふっと心が軽くなりました🥲ありがとうございます😊!どんと構えます😁

• 6月18日
  • ゆーか

ゆーか

大丈夫ですかぁ?
    わたしも上の子にキツくあたったりで、いっぱいいっぱいでしんどい時ありますー🥺わかりますー😭😭

でも、マナーないやつにはなに言っても通用しないから、ほっときましょう😆
    たぶん、誰にも優しくされた事ないんでしょうね😂その方🤣
    そもそもエレベーターは皆んなのエレベーターやしね🙌

• 6月18日
  • mio

mio

の優しい言葉に救われました🥲ありがとうございます😊✨
    理由は分からないのですがイヤイヤ期など重なりしんどい時なのかもしれないです、、

笑って過ごせるように、母ドンと構えます^^
    お忙しいなか共感してくださりありがとうございます😭救われました☺️

• 6月18日
  • ゆーか

ゆーか

全然忙しくないですよー^_^
    普段から気つかいすぎですね?
    あたしと同じ感じがする😆
    あまり頑張りすぎず、ボチボチですよー😚

• 6月18日
  • mio

mio

神経質かもしれないです🥲
    ボチボチゆるくやれるようにします^ ^ありがとうございます♪

• 6月18日
ひみ

そんなマナーないと思います😭単純に急いでてイライラしてたとかではないでしょうか💦気にしないほうがいいやつです😖
手ぶらならまだしも、荷物両手いっぱいのママにそんなこと言うなんて…😢悲しいです…
娘さん、嫌な思いしてかわいそうでしたね💦1人で降りれて偉かったね~って褒めてあげましょ😊💦

• mio

mio

共感して下さりありがとうございます😭
    私がマナーをしらないばかりに怖いおもいさせてしまったのではないのかと、、落ち込んでいました🥲
    おうちに帰ってしっかり抱きしめて今日も保育園頑張ったねと伝えました🥺
    忙しいなかお返事下さりありがとうございます🥲

• 6月18日
ぽん

子供が好きではない人からしたら、迷惑だと思われたのではないでしょうか。その人の気が短いだけだと思いますが💦

その時は謝っても、後からモヤモヤする話ですね🥲

• mio

mio

子供が嫌いな人からしたらイライラしてしまう行動だったのかもしれないです🥲
    モヤモヤしましまが、娘が歩くことを尊重して母はドンと構えます^ ^

• 6月18日
  • ぽん

ぽん

私も何も悪くないのに心ない言葉かけてくる人は相手にしないと決めてます🤣

• 6月18日
  • mio

mio

そうですね😇
    小さい人だなと笑って過ごせるようにドンと構えたいと思います^ ^

• 6月18日