※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

2歳の上の子が指や爪のささくれを気にしていじり、痛がる。絆創膏で納得。自身も同様の経験あり、心配。同じ経験の方いますか?

2歳の上の子が最近指や爪のささくれを気にするようになり、いじったり皮を剥いたりしています。
たまに赤く滲んでいるときもあり、汁物やお風呂で泡が当たると沁みて痛い!と言うことがあります。
絆創膏を貼ってあげると納得してくれます。
余談ですが、昔わたし自身も思春期の頃にささくれなどを剥いてしまう癖があり指がひどく荒れていました。
かなり苦労して直したので、そのときのことをつい思い出してしまいます。
検索すると皮膚摘み取り症なんて名前も出てきて…
下の子も産まれ、上の子は寂しい思いをしたり上手く気持ちを言葉に出来なかったり、息子なりに気持ちの変化はあるだろうなと思います。
しばらくして治ればいいのですが、癖にならないだろうかと少し心配です。
同じことありましたって方いますか?

コメント

みーこ

うちも最近ささくれを剥いて血出たりしてます。。
うちも絆創膏を貼ったりしてます。
そして私も剥く癖がなかなか治らず中学生になってネイルするようになるまではささくれも、爪もむき続けて汚い指でした😭

心配ですよね😭
ってなんの回答にもなってなくてすみません😭

はじめてのママリ🔰

私は癖いっぱい持ってましたよ笑
母子家庭だったし敏感で内気だったので😅今も何個か持ってます笑。

ささくれや爪齧りみたいな指弄っちゃうのは分かりやすく言えばストレスだけど、気持ち的には例えば「なんか落ち着かない」「手持ち無沙汰」「どこかを動かしていたい」っていう貧乏ゆすりに似た感覚ですよね!
ささくれを気にするだけくらいなら言っても本人に「寂しい」って感覚はさほど無かったりもすると思います。
うちの長女は小2のとき、授業中ヒマで集中力が途切れてイライラするから爪弄りをして深爪になってたくらいですから。

私みたいに癖になる可能性は無くは無いですが(私の癖は指じゃないですが) 本人の中で加減は絶対しますし、子供のささくれ弄りなら時間が経てば無くなってたりする事は多いと思いますよ♪(長女は今もたまにしてるけどほぼ無くなってます)