※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夏生まれの子も冬生まれの子もいる方いらっしゃいますか👶どちらが大変でしたか?💦

夏生まれの子も冬生まれの子もいる方いらっしゃいますか👶

どちらが大変でしたか?💦

コメント

初めてのママリ

わたしはどっちの方が大変とかはなかったです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

しいて言うなら、保湿ですかね💦
    冬は暖房などつけてるから
    十分に保湿しないとカサカサになることですねかおあ

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

一人目が1月、二人目は7月でした。冬生まれは夜中の授乳やお風呂が大変でした、さむくて、、。夏生まれはらくでした笑

みぃ

1人目が夏、2人目が冬でしたが、
冬の方が荷物が多くて大変でした😇
服も嵩張るので着替えなどを持ち歩くのが億劫でした😂

ママリ

長男と次男が冬場で、長女が夏です!

夏場は暑いし冬場は寒かったので特にどっちの方が大変だったという記憶はありませんが、主にどんな事が気になりますか?

はじめてのママリ🔰

5月末(まぁ夏生まれ)と
1月中旬の子がいますが
冬生まれのほうが大変に感じます。
お風呂ですが小さいうちはベビーバスとかに入れなきゃいけない時に寒いので可哀想だなと思いました。
あと寒いので外に行く時に何を着せたらいいのかわからずでした。
散歩するにも寒いので、、、、。
夏生まれだと冬になる前にお座りができたりするのでお風呂の面は楽でした

さくら

長女7月次女2月生まれです!

どちらかというと夏かなぁ。
あせもめっちゃ出たし、抱っこしてあやすだけで自分が汗ダラダラで隠すの大変でした😂笑

みぃ

上の子が12月、下の子が7月生まれです👶

暑いのも寒いもの、どっちもどっちって感じでした(笑)
冬生まれはお出かけする時期になると気候が良くなる、夏生まれはお出かけする時期には寒くなる…とかですかね😂(笑)

ジャンジャン🐻

どっちもいますよ〜☺️
育児上でどちらが大変てのはなかったですね🤔
2人目、3人目となると季節関係なく連れ回しますしね😂

はじめてのママリ

冬生まれの方が吐き戻した時とか洗う物いっぱいで大変でした🥲

ひーな

強いて言えば冬生まれのほうが大変でした^ ^
新生児期の沐浴、寒くないかな?とか、服もどのくらい着せていいのか?布団は?部屋の温度は?とか、いろいろ気になっちゃって💦
おまけに夜中の授乳も寒くて寒くて💦

夏生まれの新生児期は肌着でゴロンと寝かせておけばよくて、こんなに楽なんだーと思いました😊

春5月、夏8月、冬12、1月います。
個人的には冬生まれが大変でした。洗濯物乾きにくいしさむいし、自分もシャワーだとさむいし、病気が流行りやすいし年末年始かぶりかけるし。

Nao☆ミ

長男が11月産まれ、次男が7月産まれです👶
お風呂とか夜間の授乳は夏生まれのが楽でした💡冬生まれは寒くないかなって気にすることが多くて💦
でもお出掛けの時期はちょうど春になるので冬生まれのが良かったです💡夏生まれは出掛けたいなと思ったらインフルエンザの時期とかだったので😅

ze

冬生まれが大変でした、、服の調整とか、お風呂の温度、部屋の温度、お風呂上がりの時とか😭
夏生まれの子はシャワーとか、肌着1枚とかだったので凄く楽でした笑笑

はじめてのママリ🔰

冬生まれはお風呂!
夏生まれは汗疹!水分補給!

どっちが
というのはありませんが
どちらかというと
冬生まれのお風呂が気を使ったし自分も寒かったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチは、3月.2月.6月.1月.12月で冬場の方が多かったからかな😓

と、夏生まれは洗濯物もすぐ乾いたし一気に洗っても間に合いましたが
    冬生まれは乾かないといったこともありました🥲

7歳、5歳、2歳は肌着で室内走り回ってます!
    暑がりは冬生まれ。
    寒がり?私と同じくの様な感性は6月生まれです😀

• 6月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男8月長女11月
冬生まれの方が、感染症の心肺機能が絶えず大変でした💦とくに2人目と言う事もあり、幼稚園や習い事の送迎など新生児から外に出る事多かったので気使いました💦
それと、1ヶ月検診終わるまでシャワーだけって言うのがめちゃくちゃ辛かったです🥶