※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

3歳の娘が食べ物を取り上げられて泣くことで、虐待しているか不安に感じています。躾と虐待の違いがわからず悩んでいます。

最近3歳の娘がうろうろしてご飯食べます
次うろうろしたらご馳走様ねっていってもうろうろして
とりあげました
体は3歳なのに4歳の子と一緒の体重でふっくらしています
次からは食べるから返してと泣いていわれますがこれで前に返したらまたうろうろしてました、、
これで取り上げて泣くと自分が虐待してしまっているような気持ちになってしまいます、、
これって虐待になりますか、、?
躾と虐待の区別がわかりません

コメント

はじめてのママリ🔰

私は片付けたりします。
うろうろしてて注意してもダメなら片付けて放置です(笑)

保育園では座って食べてるだろうし、そのうち食べるだろうって感じです😅
なに言ってもうろうろするので注意したりおだてたりも疲れます😭

虐待って愛のない躾だと思います。
お子さんを愛してる気持ちがあるなら虐待にはならないはずです。

• ゆ

注意したりおだてたり本当にしんどいです😭
    愛があるからこそなので躾と思ってこのまま遊んだら片付けて少し様子見てみようと思います😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

虐待にはならないと思いますよ。
うちもうろうろするし食べないし食べるって言うからだしても結局食べないしで促して促して食べなければおしまいにしてます。
食べてもご飯めっちゃ時間かかります💦
同じ年齢ですがうちもかなりふっくらしてます。
偏食でご飯そんなに食べないのに。笑
↑おやつあげすぎとかではなくずっと大きいので食べても食べなくても成長してます。体重も。

• ゆ

私の子も食べても時間かかります、、うろうろではなく食べる気がしっかりある場合でも時間がくると片付けるべきか迷います🥲時間かかりすぎると早く寝れなくなります🥲
    私の子も小さいうちからぷっくりちぎりパンだったのでそのまま成長してます

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこはそれぞれの家庭のやり方でいいと思いますが悩みますよね!
    うちは食べる気がある時は片付けてないです。
    時間たっても食べてほしいので...でもある程度食べてうろうろして本人が気にしてなさそうなら声かけて片付けちゃってます。

• 6月18日

健診のチェック項目に「食べ物を与えなかった」などありますよね。
ただ、これは虐待にはならないかなーと思いますが。うちは1歳の子も同じルールです。

• ゆ

健診でかいてありますね!
    でも気にせず心痛いですが泣かれてもあげないことにします🥲

• 6月18日
ひよこちゃん

初めから満足な量と質の食事を用意しないのは虐待、ちゃんと用意したけど集中して食べようとしないから下げるのは躾じゃないですかね。
ゆさんがしてるのは躾なのであまり気にされなくてもいいと思います!