※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

会社での居心地が悪いです。復帰後、仕事がうまくいかず、周囲に理解されず孤立感を感じています。プライベートな交流もなく、陰口も気になります。転職は難しく、心が折れそうです。

会社での居心地の悪さについてです。
育休から復帰しましたが、当然ながら休み前のように上手く立ち回れません。私より下の子達の方が気が利いてテキパキ仕事こなしています。休み明けなのだから出来なくて当たり前、と周りの人たちは言ってくれているのですが職場にそのように思ってくれる人たちは居ないようです。
私は性格も明るい方で、前の職場の方たちには下の名前にちゃん付けでよばれるくらい仲良しだったのですが、いまじゃ仕事以外の談笑に入れません。気持ちも後ろ向きになり、暗く大人しいと思われてます。仕事がうまくできないのでへらへらできないの当たり前ですが、窓口なんだからもっと明るくね!大人しいよね?もっと自分出して!と言われてしまいます。私にプライベートな談笑を振ってくれる職員も、6人も同僚いるのにだれもいません。
あげく、窓口の透明なパーテーションで後ろの様子が反射してみえるのですが明らかに私のことを何か陰で言っているのが丸見え。
辛いです。子供の保育園と収入と妊活のため転職はできません。職場の待遇(退勤時間や立地)はとてもいいので割り切るしかないのですが心折れそうです。

コメント

deleted user

居心地の悪さの原因が仕事の出来具合なのだとしたら、日々少しずつでも成長していけるよう努力を続けるしかないと思います。自信がなくなると必然的に暗くもなりますし悪循環です。
復帰前みたいに働くことを目標に今は頑張る時なのかもしれません。近いうちに感覚も戻ると思いますが!

おもち

全く同じような状況で私のことかと思いました😢
私も保育園と収入、妊活のために転職はなるべく考えたくないのですが、職場にそもそも育休から復帰した人がほぼ私が初めてと言う状態で、旅館業なので夜勤務もありますが私だけ特別に朝から夕方までの固定勤務になっています。
当たり前のように同じ社員からは、同じ給料なのに夜働かないで夕方帰るのはずるい!不平不満がでますし、会社の了承の上夕方上がりにさせていただいているのに働きづらくてたまりません、、、。
お気持ちお察しします。辞めたいけど辞められない状況ですもんね、、、。