※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発語について心配。言葉が聞き取りにくく、ポッポを忘れたりして怖い。消失するか不安。同じ経験の方いますか?

発語について。恐れています。

娘は、
マンマ、パパ、クック、ワンワン、マンマン〔アンパンマンのことです〕、でんでん〔電車のことです〕、きじん〔きりんのことです〕、て〔手〕、ばあ!、パッパ〔パンダ〕、はっぱ、はい、バ〔バナナ〕、ポッポ、これ、
を言ってますが、

最近言わせすぎたのか、小声で聞き取れなくて、
イヤイヤ言ってるような感じです。
最近、ポッポも忘れたのかな?って感じです。怖いです。

このまま消失するのでしょうか?
普段からアイコンタクトが弱い子なので本当に怖いです。
どなたか同じような境遇だった方いらっしゃいますか?

コメント

この投稿見てそういえばうちの子、1歳半に言ってた単語を2歳半の今言わなくなったのがいくつかあります😂いやいや言ってること、うちも前からありますよ笑

はじめてのママリ🔰

言わなくなる言葉もあるけど、これからどんどん新しい言葉が増えると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

それだけ現時点で言ったことがあるなら大丈夫です!

エルモ

息子は一歳半でも、発語してませんでした。かろうじて、『でった』=できた だけでした。
イヤイヤ期に入ってきてるのかもしれないですね。これだけ単語が出ているなら焦らず自然のままで良いのではと思います。

ku

うちは2人とも1歳4ヶ月の時はひとことも喋っていなかったので、単語を数個忘れようが、それだけ話せていたら何も心配はしないです☺️❗️
話し始めの頃は、そういえば最近言わないなって単語ありましたし、1歳頃はとにかく何でも興味津々で、こちらから呼びかけて目を合わせようとしてもそっちのけでした😅
子供の方から、ママを求めて来た時や気が向いた時に目が合えば良しとしてました❗️

なごごご

うちはその頃はマンマしか言いませんでした。
結構長いことマンマしか言いませんでした。
あとはみんな『バ』バスも『バ』バイバイも『バ』他忘れたけど『バ』ってよく言ってました。

しかし今は一日中喋っています。笑

♡

一歳四ヶ月ですごい!
うちも言わせすぎたのか無視されることあります笑

でも今気づいたらよくしゃべってますよ!笑

ふたりのママ

今、1歳4ヶ月ですが全く喋らないです😳
逆に羨ましいです😂

しょうこ

友達の子供は3歳でも
あまり喋ってなかったって
いってましたよ