※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

初マタの方が産後の子育ては実家と旦那さんどちらで過ごしましたか?実家と行き来した方はベビーグッズは2つずつ用意しましたか?実家と都内での準備について参考にさせてください。

11月27日予定の初マタです^ ^
皆さんは、産後すぐの子育ては実家でされましたか?
それとも旦那さんと一緒に過ごしましたか?
また、実家と行き来した方、
ベビーグッズは2つずつ用意したのでしょうか(°_°)?

私は基本は都内と実家の半々で考えてます。(実家に父と祖母しかいないため、実家に拠点を置くのが難しいかなと思ってまして…)

そろそろ産後の準備をしたいので参考にさせて下さい*\(^o^)/*

コメント

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

参考すぐに家に戻って
旦那と協力して子育てします(*´꒳`*)

  • まゆ

    まゆ

    わからないこと、困った事とかありませんでしたか?(´・_・`)
    うちの旦那様は帰りが遅い仕事なので、不安もあります(^◇^;)

    • 9月12日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    分からない事があれば
    住んでいる助産師さんに
    聞いたりしてます(*´꒳`*)
    ウチの旦那も朝早くて
    夜も帰ってくるの遅いです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾˚*

    • 9月12日
  • まゆ

    まゆ

    1人だと不安ですよね😱
    助産師さん!今まで全く利用してなかったので、考えてみます😊
    ありがとうございます!

    • 9月12日
ゆう

産後1ヶ月は実家にお世話になりました!
自分が思ってる以上に身体は疲れているので😵
ただ、お世話となると、おばあちゃんにとってはやはり大変かも?
私の場合、自分のご飯、トイレ、お風呂と赤ちゃんのお世話意外、すべて母がしてくれたので💕

  • まゆ

    まゆ

    自分の事を考えたらそうなりますよね^ ^!
    祖母ももう80を超えてるので心配ですが、親孝行も兼ねて考えたらその方がいいかもですね😅

    • 9月12日
⁂⁂⁂

わたしは、2週間里帰りして、ストレスになったので家に帰ってきました(・ω・)ノ実家に行く時は荷物持って行きます(*^◯^*)

  • まゆ

    まゆ

    気持ちわかります…笑
    私も2週間が限界かも(^◇^;)
    でも自分で2週間後に動くのは大変じゃないですか?(´・_・`)

    • 9月12日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    大変ですが、旦那と協力しました。身体はまだしんどいので、料理などは旦那が帰ってきて赤ちゃん見ててくれる間に切っておいておいたり、死なないからって言ってくれたので、掃除もほどほどに、赤ちゃんとの生活になれることから始めました(*^◯^*)

    • 9月12日
  • まゆ

    まゆ

    成る程!協力的なご主人様で素敵です^ ^💕
    うちの旦那様にも言い聞かせてみます😂👍

    • 9月12日
りょうまま

産後は実家に1ヶ月いました。
1ヶ月検診で自宅へ戻りました。
週末に旦那も来て一緒に育児してましたよ。
私はベビーグッズ2つは準備しませんでした。。
使うのはその時だけだし…
なので、私は自宅に帰る時、荷物が多かったです(;^_^A

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます!
    因みに車で移動可能な距離ですか?^ ^
    ベビーグッズは2つはやり過ぎですかね…😅💧

    • 9月12日
  • りょうまま

    りょうまま

    車で40分の距離です。
    帰りは旦那の車と自分の車で荷物パンパン笑
    ふたつね…妹さんがいるとか、これから結婚出産する身内の方がいらっしゃれば無駄にはならないけど…
    これからオムツやオモチャでお金かかるし、もったいないかなぁって思っちゃいます(;^_^A

    • 9月12日
  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます!
    近くて羨ましい😂私は電車で2時間なので
    やはりベビーグッズは1つで、拠点をしっかり決めて考えてみます!

    • 9月12日
こゆち

1人目の時から
全部産後すぐ自宅で見てました(*´ω`*)❤️

  • まゆ

    まゆ

    自宅で大変な事ありませんでしたか?😱
    自分のシャワーやトイレの時、子供を1人に一瞬でもするのが不安で…

    • 9月12日
  • こゆち

    こゆち

    私自身、大雑把なところがあるので
    同じ家の中にいるし少しくらいだったら
    寝てるうちに済ませればいっかって感じで(笑)
    産んですぐは不安もありましたが、
    トイレはすぐ終わるし、
    お風呂は
    脱衣場にバスタオル敷いて寝かせておいて
    ドア開けたまま入るとかして
    どうにか🙂❤️

    • 9月12日
  • まゆ

    まゆ

    成る程ー😊
    工夫次第ですね!^ ^
    お手伝いしてくれる方は無しで乗り切りました?😳

    • 9月12日
  • こゆち

    こゆち

    実家も遠かったし、義家族はあまり好きではなかったのでお手伝いなしでした☺️💕

    • 9月12日
  • まゆ

    まゆ

    同じ状況です…笑
    心配しつつ、心配しすぎず、ですね!
    ありがとうございます!*\(^o^)/*

    • 9月12日
  • こゆち

    こゆち

    お互い頑張りましょう😍❤️(笑)

    • 9月12日
まま

1人目は1ヶ月実家にいました!
2人目は2週間の予定です^ ^

  • まゆ

    まゆ

    2週間!皆さんそのタイミングなんですね(^◇^;)
    はじめは実家にベビーグッズを置いたのですか?

    • 9月12日
  • まま

    まま

    ベビーグッズは実家に用意しました!
    里帰りしたときに買いました^ ^

    • 9月12日
  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます!
    私の父も早速じじばか発揮してますので
    実家に用意する程でも考えてみます😊💕

    • 9月12日
m42ys

11月27日…予定日一緒なので
コメントしてしまいました(*^^*)💓

私は産後1ヶ月実家にお世話になる予定です!

  • まゆ

    まゆ

    わ!*\(^o^)/*嬉しい❤️😍
    初めて同じ人とお会いしました^ ^
    あと70日、頑張りましょう😍

    やっぱり実家が安心ですよね…

    ベビーグッズはもう揃えてますか?^ ^

    • 9月12日
  • m42ys

    m42ys


    私も全く同じ予定日の方に会ったの
    初めてなので、嬉しいです(*´▽`*)💕

    私の場合は実家と自宅が車で30分程と近いので行き来しやすいのですが、お世話になる方向でいます!

    ベビーグッズ…用意しなきゃしなきゃと思っているのですが下調べしてる状態で、まだ用意していないんです(´;ω;`)

    • 9月12日
  • まゆ

    まゆ

    私もまだこれからです😅
    知り合いには、出産の時も
    入院バックと陣痛用バックの2種あったほうが言われて…ちょっと焦り始めてます😂💧

    • 9月12日
○pangram○

産後すぐに主人と2人で子育てしてます(*^^*)
両親は会いに来てくれました♡

まだ帰省してませんが、もう特別ベビーグッズを実家に揃えるものもないかなぁと思ってます♡
沐浴も終わって親と入るし、ベビーベッド無くて添い寝も出来るので!

  • まゆ

    まゆ

    沐浴はそんなに早く終われるのですね!😳
    帰省するときは特別なにかもっていきますか?

    • 9月12日
  • ○pangram○

    ○pangram○


    特別持っていくもの…私は来年1月に帰省予定なので、離乳食に使うものを持って行くかもしれません!まだ始まってないのでなんとも言えないですが(;^_^A

    あとはおむつとか身の回りのもの位かなぁ〜〜と思ってます(*^^*)

    長居しないで2泊くらいで帰ると思うので!

    • 9月12日
  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます^ ^
    私も1月ごろで検討してみます❤️
    参考になりました!

    • 9月12日