※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

よこやま産婦人科での予約に関する対応に不満を感じ、通院中の優先順位や説明不足に疑問を持った女性。今後同病院を避けると述べ、残念がっています。

残念に思ったので吐かせてください。

1人目の時によこやま産婦人科さんのほうでお世話になりました。

里帰り出産予定したく、電話すると、本人が病院に来院して分娩予約していただく形といわれ、また私自身が県外に住んでいて、コロナもあり、帰省してから2週間実家に隔離した後に来院してくださいと言われました。また、帰ってくる際にご連絡してくださいと言われ、話は終わり、さて、つわりも落ち着き、帰省できると思い、予定も立て、いざ病院に電話しました。すると、「その予定日付近はもう予約でいっぱいで無理ですね」と言われました。こちらからすると、は??ですね。

「帰省する際に電話くださいと言われたので、お電話したのですが、無理はないでしょう」と言うと、「通院している人の分娩が優先なので、しかも以前、ご検討されるとおっしゃいましたよね?」と言われました。2回ほど私が電話しているのですが、1回目考えて、2回目電話した時にそちらで分娩したいので、帰省しますと伝えました。なんでこんなに強気なのだろうと思いました。

私が何に腹を立てているのかと言うと、受付の方の電話対応もそうですが、
説明不足なところです。

こちらは帰省、2週間隔離して予約できると思っていたからです。そんな言い方をされたからです。

通院してるひとの分娩予約が優先で早めに予約されないと埋まってしまいますので、という説明があれば、つわりでも、なんとしてでも帰省していたのですが、帰省しますねって言って「無理ですね」といわれると腹立ちませんか!しかも、その病院しか考えていなかったので地元の数少ない産婦人科を妥協して探し、予約しないといけないし、すっごい困りました。

「皆さん納得してますので」と言われても、わたしは病院側の対応がどうかと思いますと言うと、こちらは間違っていないの一点張りで。始めに説明したうえでそれを言われるのは分かるのですが、言葉の選び方も悪いし、颯爽と電話を切ろうとする対応、看護師さんや先生はすごい言い方達ばかりなのに、受付の方がこんな病院すごい勿体無いと思いました。

2人目もお世話になりたかったのですが、こんな感じで無理って言われたので、行きませんが、今後妊娠しても絶対行きません。ご飯がおいしく、助産師さんや看護師さんも良い方たちで有名なのに、すごい残念です


#東広島

コメント

ままり

責任者に変わってもらい、受付の対応について物申したいレベルですね🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!!どの口コミも受付の対応の悪さについて書いてあるのですが、ここまで酷いとは思いませんでした💦好きだった産院だったので大変残念です。。。

    • 6月18日
ナッキー

その方は何言ってもお話にならないので、責任者に時系列記録して渡したいくらいです😒💢
みんな納得されてますので、がおかしくないですか?いやいや、お前らだけ納得しても患者が納得してないなら意味だろ❗て感じです😒
どうせ適当にしか説明してないか、そもそも説明してないかじゃないですかね🙄
苦情を言う価値はあるかわかりません(医師や看護師はいい方で、お話にならないのは事務員なら、言っても変わらない可能性もありますし)💦
その病院には行かないつもりなら、もう関わらないようにするのもありかと思いますが、文句言いたいですね🙄話がわかる人に🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか、納得されてるのは里帰りで分娩予約しようと思ってた人たちのことで、通院の人優先の分娩予約でいっぱいになって、断られることに皆さん納得してますしって話みたいです💦多分私は5月始めに電話してからの時系列があるので、説明不足を感じたりする中での受付の方の対応の不愉快さから、納得がいかないイレギュラーだと思うんです😓笑、事務員2人いらっしゃるのですが、同じような対応なので、ほんと、誰に言ったらいいのでしょうか、、、個人院なので院長に言うのか、、、となりますしね😓ほんと、病院探しに焦ります急なことだったので💦

    • 6月18日
  • ナッキー

    ナッキー

    ええ~🙄それなら最初からその可能性を言うべきですよね😒💢💢それならこっちも他の手段をいくつか考えておけるのに、あの説明だといけると思いますよね😒💢💢
    二人いるんですか…じゃあ毎回そういう対応が当たり前なんでしょうね💦
    院長か看護師はもしかしたらわからない可能性もありますが、事務員が二人ともそうなら他の人に言うしかないですもんね🙄

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!!!初めから言うべきだし、言われておけば体調悪くても帰省してました😓朝イチ医院の方にお電話させていただき、看護師さんに説明し、先生に伝えてもらったところ、取るべき対応をしていただき、謝罪して頂き(看護師さんから)なんとか、その医院で分娩予約を取ることができそうですが、事務員の方とは必要最低限で行こうと思います。。。対応してくださった看護師さんや先生に感謝です🥲

    • 6月19日
  • ナッキー

    ナッキー

    ほんと説明不足過ぎますよね‼️事務員なら事務のプロであるべきですし、対応不足ならしっかり謝罪するべきだと思います❗何様なんですかね🙄
    でも対応していただけたんですね👍看護師や医師の方々がわかってくれて良かったです❗ほんと里帰りとかだとすぐ帰れないですし、周辺情報もわからないですもんね❗
    安心して出産に挑めますように❗

    • 6月19日
ぽん

説明不足だった点について謝罪もなしですか。ありえないです!!
そこで産まないにしても上の人に電話代わってもらって謝罪を求めます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!説明不足についても謝罪なしです!こちらは間違ってないと言われましたので!笑、通院している人優先だとしても、里帰りする人に対してもしっかりとした説明をするべきだと思います。帰ってくる際にお電話くださいと言われたら、予約できるものだと思ってしまいますのでね。。上の人に代わって貰えばよかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月18日
  • ぽん

    ぽん

    めちゃくちゃ腹立ちますね😡
    その人からしたら他人事でなんとも思ってないんでしょうね。
    私だったら気が済まないので夫にもう一回電話して文句言ってもらうと思います。笑

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が多分大阪からの里帰りだし嫌がられてるのかなーと思い、地元在住でかまかけてみるとかいってます笑笑
    旦那に電話してもらって文句言ってみるのもありです。てかやります。笑わたしも気が済まないので。笑笑

    • 6月18日
ナッキー

お話にならないので、お宅の名前何ですか?と聞いて、責任者呼んでください❗
のレベルですね。
私なら時系列に記録して苦情言うかもしれないですね🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    ほんと話にならないんですよ、わたしが時系列に説明して、こういいましたよね?だからわたしお電話したんですけど、無理ってないですよ?ってゆっても、みなさんそれで納得されていますのでって言われて、私がおかしいのかなと思っちゃいました。苦情言う価値があるのでしょうか、、、、、。。ほんと頭が悪いといいますか、、、。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月18日
  • ナッキー

    ナッキー

    すみません⤵️普通にコメントしちゃいました😅

    • 6月18日