※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
ココロ・悩み

娘が熱で苦しんでいる中、薬を飲ませることに苦しみ、家事育児も一人でこなしている母親が、自分だけが負担を感じる理由や不満を吐露しています。

私最低な母親です。
誰にも口に出して言えなくて苦しい。
最低だと思われてもいいので吐き出させて下さい。

娘、高熱3日目。
私も仕事休んで3日目。
薬が嫌で全く飲んでくれない娘にイラつきます。
薬飲まないから熱が下がらない。
夜中何度も心配で目が覚めて寝不足。
無理やりにでもと飲ませたら嘔吐。
その嘔吐物を片付けながら涙が出ます。
薬もまともに飲ませられない親って。
旦那は仕事休まない。いつも通り寝る。
頼まないと何もしてくれない。
なんでお願いしなきゃいけないの?
建設業なので雨だと休みなんですが、
なんで昼から雨の日は休んで朝からパチンコいくのに、
娘が風邪のときは80%の降水確率でも
そんなに降らないから、と仕事へいくの?
こういうときに休めば?
本当に娘のこと可愛いの?
本当に私のこと大事に思ってるの?
私だってフルタイムで働いてる。
休むと仕事が溜まるのは私だって同じなのに。
なんで子供が風邪ひくと、仕事を休んで看病するのも病院つれていくのも母親なの?
嫌がる子供に無理やり薬飲ませるのも母親なの?
なんで私ばっかり。
どうせこのあと疲れをだして今度は私が熱出して
仕事休まなきゃならないんだ。
熱があるのに家事育児は私がするんだ。
お願いするのもしんどい。
普段フルタイムで働きながら家事も育児もほぼ私がやってるのに、体調崩しても私がしなきゃならない。
なんで私ばっかりなんだろう。母親だから?

娘のことは世界で一番大事に思ってる。
思ってるから、なんでなんでって苦痛でもしんどくても
可愛い娘のためにやるよ。
仕事より娘のほうが大事だから休むよ。
それでも、なんで私ばっかりって思いが消えないです。
なんでこんな気持ちになるのかわからなくて余計辛い。
苦しいです。

長々と不愉快な文をすみません…

コメント

ナッキー

毎日お疲れ様です💦
最低じゃないです❗母親としてやれることを精一杯してるじゃないですか❗
薬のイライラわかります❗娘が悪くなくても、人間、自分が疲れて余裕ないとそうなります❗はじめてのママリさんが悪いわけじゃないです💦

そして人様のこと申し訳ないですが、旦那さんが最低です🙄何したらいいかわからないんでしょうね😒💢ちなみに頼んだらするんですか?

• cocone

cocone

お返事がとても遅くなりすみません😢
    本当に疲れ果てて余裕なくて、コメントはすぐ読ませてもらって救われてました。
    本当にイライライライラして、それでもふとした時に娘が可愛くて、決して嫌々してるわけじゃないのにって落ち込んで、の繰り返しでした😣

旦那は、悪気まったくなく何していいか、何したら助かるかわかってないタイプだと思います😱
    いちいちお願いしないとしてくれないです🤢
    2人の子供、自分たちの生活なのに、なんでいちいちお願いしなきゃできないの?!とほんとイライラします😱
    旦那のことも大好きだけど、そういうところだけほんっっっとに嫌いです😖
    誰かに愚痴って吐き出さないと溜めて溜めて大嫌いになっちゃいそうなので、とても救われました😭ありがとうございます😭

• 6月21日
ハンバーグ

お疲れ様です😢書かれていること、とても共感します。私も今日幼稚園から帰った娘が突然高熱を出し、足が痛いと泣き叫び、乗り物酔いが酷い子で、タクシーで病院行こうと言ったら更に泣き叫び‥高熱の娘を自転車の後ろに乗せて小児科へ‥旦那はもう一年以上テレワークで在宅です。娘が泣き叫んでいる時も、仕事してる部屋からお客さんと話して笑っているのが聞こえて、もちろん仕事だし談笑もするのは分かるし、誰も悪くないのに、結局どんな時も母は子供を守るために身を削るんだよなって思っていたところだったので、本当共感します😞たまには仕事放り出して、娘の病院に行ってきてよ、ついそう思ってしまいました😢

• cocone

cocone

お返事かなり遅くなりすみませんでした😢
    共感してもらえるだけで、少し気持ちが楽になります😭
    みんな同じようにいろんなことにもやっとしたりイライラしたりしながら頑張ってるんだなぁと、自分だけじゃないんだなぁと勇気がでます😖
    ハンバーグさんも娘さんも大変でしたね😢その後いかがですか?娘は良くなり、またワタワタと忙しい日々に戻りました😖
    たまには仕事放り出してほしいって気持ちとってもわかります。
    家族のために仕事頑張ってる、と思うからあまり強くも否定できない、ってところに私的にすごーく葛藤があり、もやもやが消えなくなります😢頑張ってるのは同じなのに…ってなりますよね😭

• 6月21日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

娘も1日だけ高熱出て、次の日には平熱に戻りました!ありがとうございます!
    本当、いろんなモヤモヤが消えることはないですけど、お互い乗り切っていきましょうね😢😢😢

• 6月21日
ふー

お疲れ様です。

この文章をそのまま旦那さんに読むといいと思います。

読む間、旦那さんに集中して聞いてもらいましょう。

旦那さんに育児家事は女の仕事じゃないって、はっきり言いましょう。

• cocone

cocone

コメントありがとうございます!
    旦那に、仕事頑張ってくれてるのはありがたいけど、私だってフルタイムで働いてる、仕事連続で休みづらいのは私だって同じ、なぜ私だけ?と思ってしまう。とこの時に伝えました😢
    私の代わりになれ、私と同じくらい家事育児をしろ、と言ってるわけじゃない。
    でもせめて、どうしたら私が少しでも楽になるか、サポートくらいはちゃんとしてほしい😭

• 6月21日