※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お金・保険

学資保険契約者を私か夫か迷っています。掛金は変わらず、分けた方がいいか悩んでいます。共働きで夫の収入が多い場合、契約者を分けるか同じにするかどうか知りたいです。

2人目が生まれるので上の子と同じ学資保険を契約する予定なのですが、契約者を私にするか夫にするか悩んでいます。

掛金は私の方が若干安いくらいであまり変わりません。2人とも夫名義にすると私に何かあった時には掛金免除の優遇が一切ないことと、年末調整の保険料控除のことを考えると分けた方がいいのか?と思い始めました。

夫も私も正社員 退職まで共働きの予定
夫の方が収入は多い

同じような共働き家庭の方は学資保険の契約者は分けていますか?一緒ですか?

コメント

092159

旦那が二人分入って、私は一人分入ってます。
各300万で。
私がもう一人分入ろうと思いながら面倒でまだ入ってません。。。

• min

min

2人とも入っているのですね!その方が確実ですね!

• 6月19日
まい

ウチも共働きです。
旦那と私で分けてますよ😊

もし妻が亡くなった場合、男性が受け取れる遺族年金が少ないのでそれぞれ入ってた方がいいと思います💡

• min

min

なるほど…遺族年金のことまでは考えていませんでした💦参考にさせていただきます!

• 6月19日
ママリ

我が家は上二人は夫で、
末っ子は私ですよ😊

同じ理由で分けました(^^)

• min

min

共働きだとそれぞれで掛けていた方がいいですかね🤔参考にさせていただきます!

• 6月19日