※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子の発達に不安があり、言葉や行動に遅れを感じています。療育センターに連絡済みで、担当のソーシャルワーカーに不安を感じています。他のお子さんも同じような状況で悩んでいる方がいるか知りたいです。

2歳4ヶ月の女の子です。
保育園は行っておらず、発達が遅れてると思います。
言葉は単語が少し言えるだけ、2語文なんて夢のような…😢
スプーンフォークも使えず、偏食、クレーン動作もあります。

家で私と遊ぶときも今だに娘の言いたいこと、思ってることが理解出来ずにいます。
そのせいか、2歳前くらいからすぐ怒るようになり、おもちゃを投げたり、叩いてきます。
最近は私が一緒に遊ぼうと手を引っ張るので遊ぼうとすると、突然おもちゃを投げ出したり、軽い癇癪みたいになります。。
基本一緒に遊ぶときは娘の気が向いたときに絵本を読むくらいです…。

もう家ではずっとこんな感じです。
正直どう接すればいいかわからず…。
現在療育センターには連絡済みで予約待ちです。
担当のソーシャルワーカーさんが頼りなく、
この場で質問させてください。

みなさんの同じくらいのお子さんはどうですか?
もしくはうちもこうだったって方いますか?😢

発達になにかあるのかなぁと毎日検索してて
病んできそうです。。

コメント

ママリ

あー、うちの子を見てるみたいって思いました💦

うちの子も2歳半頃までパパママくらいしか話せず、クレーン、偏食ありました。
言葉に関しては2歳8ヶ月くらいで単語が20個くらいに増え、3歳手前くらいでようやく2語文が出ました。

市の発達相談には定期的に見てもらって簡単なテストも受けてましたが、そこでは概ね異常なく、言葉だけが異常に遅いと言われました。

クレーンも癇癪も話せない事が原因かもしれません。

うちは3歳4ヶ月くらいでお喋りがとても上手になりました。言葉を溜め込むタイプの子は、一気に言葉が爆発すると聞きますよ。

もちろん話せるようになったからといって発達障害の疑いが晴れたわけではありません。まだ小さいので親がフォローする部分が多いから表に出ないだけで、色んなことが複雑になってくる小学生くらいになるとまた違うのかなって思ってます。

むぅ

うちも保育園行ってません。
おしゃべりは上手でスプーンやフォークも使えますが、偏食というのかよくわかりませんが好きなものしか食べません💧

言葉は言いたいことが理解できなくても、こちらの指示が通っていて理解できてるなら大丈夫だと聞きました。
言葉は個人差がかなり大きいと思うので、まだこれからっていう可能性もあると思います。

うちも1歳半過ぎてもあまり単語増えないなーと感じていたときがありました。
女の子は言葉早いとよく言われてるのもあり、不安でしたが、喋り始めたらあっという間に会話できるようになりました。

癇癪やおもちゃ投げたりはありませんが、思ってることが伝わらなくて、イライラしたりはある気がします。
イヤイヤ期も重なってるのかなとも思います。