※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

独立して仕事してる旦那がわたしにも同じように独立して個人事業主で働…

独立して仕事してる旦那がわたしにも
同じように独立して個人事業主で働いたり、
会社を立ち上げることを求めてくるのが苦痛です。


子どもたちを保育園に預けて働こうという話になって
預け先や働き口を探してる話をしてたら
「働くくらいなら個人で稼いでよ。」と言われました。

前々からこういうことを言われることはあって、
その度に子どもたち2人を100%わたしに任せて
家事も自分の服のみの洗濯とゴミを捨てに行くことしか
しないのに、私にさらに自分で仕事を開拓して稼げって
どれだけこの人は私を暇だと思ってるんだろうと
思いながら、言い合うのも面倒で聞き流してきました。


今回も同じように言われたので、
「自分で稼ぐって何して稼げばいいの?」と聞くと
「それを自分でどうやって稼げるか考えてよ。」と。


そもそも私自信、起業したいなんて思ったことないし
自分で何かを作り上げていけるほど
仕事のできる人間でもないです。
社会人経験も若くして結婚したので
保育士を2年間ほどやってただけでそれ以外ないです。


よく、「俺の会社もいつ潰れるかわからないから、
嫁にも自分一人で生活できるくらい稼いで欲しい。」
とも言われることがあります。

世の中の離婚もしていない主婦の人たち全てが
自分だけで生活できる収入を稼いでいると
思っているんですかね?
そりゃもちろん一人でそれだけ稼げたら
そんなにいいことはないけど、
それを簡単にできるみたいに言わないでほしいです。


逆を言うと、私が突然死んでしまったりしたら、
おむつ替えさえできない旦那が
一人で子どもたちを見るなんて絶対無理なくせに
何で私にだけ自分がいなくなった時のことを
求めてくるのかと思ってしまいます...。


会社を立ち上げなくとも、世の中の夫婦全員
いつ相手が事故や病気で亡くなるかなんてわからないけど、
今の生活のためにみんな2人でやってるのに
何で私は1人でお金のことも家事育児も全部
こなせるようにならないといけないのでしょうか...。


結局、自分で稼いで欲しいと言われたことに対して
「私一人で家事育児全部こなしながら
仕事を開拓してく自信なんてないし、
いつ大きな稼ぎになるかわからないことするより
それなら会社に勤めて安定した方がいいと思う。」
と、答えたら


「まあ、何も口出す権利ないから
任せるけど。」と言われました。



無理強いさせられてるわけじゃないけど、
こんなふうに言われたら、
会社に頼らず自分で仕事できないことや
生活費を稼げるほど稼げないことが
まるで悪いことかのように言われてるようで
悲しくなります。


別に働いてもないからと言って
日中ゴロゴロ過ごしているわけじゃないし、
旦那には仕事以外のことを一切求めないのに、
それでもまだ今の私に不満があるようで
旦那の思い描く嫁にならないと
気が済まないんだなぁと思います...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも自営業です😆
私の考え方で言うと旦那が働けなくなったときを考えるなら一般企業で補償と健康保険に入れるところを選びます😂
自分になにもないのに不安定なフリーランスは選ばないです😭

とりあえずまた仕事の話になったら『いつ私が死んでもいいように家事育児やれるようになって』以外言わないです🤣

  • ママ

    ママ

    旦那的にはわたしに一人でやってける稼ぎをもっとけってことなんでしょうが、何のスキルも賢さもない私がフリーランスでやってくより、企業に勤めておく方が安心ですよね😭
    私もそういうことにします!いつも求められてばかりでしんどいですが、言われたら同じこと言い返してやればいいんですね😳

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっか〜不安だよね😂
    でもあなたが居なくなっても国の補償があるし、私が働いて贅沢しなければ生きていけるよ😊
    でもね子供はお金横に置いておいてもお腹は膨れないし育たないのわかるよね❓って感じです🤣
    そもそも私が家事育児してるから今の働き方が出来ること忘れないでねって話ですよね😂

    • 6月18日
  • ママ

    ママ

    その通りすぎて、そっくりそのまま言えるように練習しとこうと思います😂
    そうなんですよね、家事育児は家計の足しにはなってないと思ってるタイプの男で本当にやっかいです😫

    • 6月18日