※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

自分の性格に悩んでいます。食事や育児に不安を感じ、周囲の応援にイライラしてしまいます。同じ経験をした方いますか?

自分の性格が悪すぎてへこみます。

離乳食が偏食すぎてほぼ1品目しか食べず、いつもほぼ全ての食材をなげられます。最近ずっと髪にもべちゃべちゃつけます。それには全然慣れてきたのですが、
動画共有サイトに写真や動画をあげていて
義母や実母にみんなが通ってきた道よ!我が子の寝顔みたら可愛すぎて全部ぶっ飛ぶでしょう!がんばるんよ!
とゆわれると、イラっとします。返信はありがとうございます😭と返してます。

全然ぶっ飛ばんし、いつも米つぶ拾うん疲れるし大変やし、絶対みんな通ってきてない、その子で程度違うやんと思ってしまいます。

イラッとすることはおかしいことだと思いますが、、
なんだか応援されてるのにイラッとしてしまう自分にへこみます。

そっとしといてほしい、、動画あげるんやめよう、、。
いつも大変やね、お疲れ様とか言って欲しいとか思ってしまいます。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

わらび

初めまして!
イラッと感じてしまうのは全然おかしい事だとは思いません!
子どもをかわいい愛しいと思う気持ちとイライラしてしまうことはまた別だと思います。

自分が頑張って準備したごはんを投げられても毎日続けなきゃいけないのは本当に大変ですしむなしい気持ちになりますよね。
やって当たり前だと思われてあまり褒められませんし…

うちの子も周りから育てやすい子と言われますが、その度に「いや、あなたが育てとるわけやないけん簡単に育てやすいとか言わんで…」って心の中で思ってしまいます…。

「みんながやってるから〜」とかではなく、今の自分がきついと思っているんだからそこに寄り添ってくれるような言葉が欲しいですよね…。

まみさんが性格が悪いとは全く思いませんよ!毎日お疲れ様です。子育て大変ですけど、一緒にがんばりましょうね!^^

• まみ

まみ

ありがとうございます!( ; ; )
    本当にその通りだと思います。
    頑張ります!!

• 6月18日
ママリ

きっと思い出は美化されるし責任がないからジジババは、そう言う事言うんでしょうね😅
忘れてるだけで当時は絶対イライラしてると思います😂
…そして頑張るんよ!って…すでに頑張ってるわ!って感じですよね😅
お互いお疲れ様です🙇(うちの娘も離乳食顔面に塗りたくってます)

• まみ

まみ

ありがとうございます😭

いつになったら白飯とミルク以外のとのを食べるのかという感じです。

お疲れ様です( ; ; )

• 6月18日
みかん

お母さんたちはきっと忘れていい思い出だけになってるんですよ!それか、ほんとに子供によって違うかもです。
うちの母も、前は私が「こんなこんなでー」というと、「大変な時期ね」とは言ってくれますが、
「寝顔見て癒されて!」と言ってましたが、今、私が切迫なんで、うちに来てもらってて、
「まーこの子はなんて頑固やー!」と言ってますよ笑
それでも孫は可愛いみたいですが。

義母に預けた時は「こんな意思表示ハッキリした子は初めて!」と、子供と孫4人育てた義母も言ってました🤣

• まみ

まみ

ありがとうございます😭

わたしも母にたまに預けますが、1時間ほど預けるとすごく疲れると言ってます。笑

元気出ました!!

• 6月18日
  • まみ

まみ

うちのもごはん以外もすごく意思表示します。これでイヤイヤ期がきたらと思うと恐怖です。笑笑

• 6月18日
  • みかん

みかん

そうですね、、、イヤイヤ期まだですもんね😅
    ほんとに「イヤ!」とハッキリ言うもんで、私は「そうか、、、」ともはやなってしまってるんですが、
    母は一生懸命戦ってます(笑)
    「これしたらこれあげる」とか交換条件も一切通用しません😅
    ご飯もまともに食べきったことありまませんが、諦めてますよ!
    それでもちゃんと(むしろふくよかに)育ってます!

• 6月18日
  • まみ

まみ

そうなんですね。わたしも戦います。
    参考になりました。ありがとうございます!

• 6月18日