※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
家族・旦那

大分県の方に方言について聞きたいです!何年か前、大分県に行ったとき、…

大分県の方に方言について聞きたいです!

何年か前、大分県に行ったとき、
遠い親戚のおっさんに
セクハラ?的なことを方言で言われて
私は関西なので意味がわからず
それってどういう意味?と聞くと
その場にいた女性陣みんなが凍りつきました😅
笑っていたのはそのおっさんだけでした。

会話の流れは
私は3人兄弟で末っ子ですが1番最初、そして親戚の中でも比較的早めで、結婚して子供を産みました。
その話をしていると
兄弟の中でいちばん〇〇だったってわけか(ニヤニヤ
って感じでした。
その言葉の意味がわからず
〇〇ってどう言う意味?
と聞き返すとみんな固まってしまい
私がしつこくどう言う意味?
って聞いていたらおっさんが
そっちの成長が早い、経験豊富ってことよー!
って言ってました。
セクハラ的な言葉だったんだ、とその瞬間理解し
今思うと周りの親戚の女性たちは気まずくて黙ったんだなと理解しました。
見かけが派手で子ども産むのも早くてまぁそういう対応は慣れてますがめちゃくちゃイラッとしたことを不意に思い出したのですが、その方言じたいわすれてしまって🤣
他の親戚に聞いて欲しいのですが言葉が思い出せず😅

大分県の方でそういった言葉知ってる方いるかなー?と質問させてもらいました!
わかる方いますかー?

コメント

はじめてのママリ🔰

大分ですが、
○○という方言ないです
読み方はマルマルですか?

  • ぐでた

    ぐでた

    すみません😅〇〇の部分がわからないので、そこに当たる方言を探しています😅

    • 6月18日
ままり♡

いびしーとかですかね?🤔
今使ってる人見たことないですが
いやらしいとか汚いとか恐ろしいとかの多義語だったと思います!

  • ぐでた

    ぐでた

    いびしー!そんな感じだったかもしれないです!
    そのおっさんは70過ぎてて大分県でも山の中に住んでるので、昔の方言なんですかね?

    • 6月18日
  • ままり♡

    ままり♡

    結構昔の方言ですね🤔
    逆に使ってる人ほとんどいないと思います💦
    うちの祖母(80)でも使わないです
    また、大分でも中津の方とか行くと結構荒い感じですね🤔

    • 6月18日
  • ぐでた

    ぐでた

    いまネットでしらべたらみのけな子って言われたかな?と思ってきました。
    そーです!中津の山の中の人です!

    • 6月18日
  • ままり♡

    ままり♡

    初めて聞きました!!👂
    どのみち方言でわからないだろうと思ったんですかね💦

    • 6月18日
  • ぐでた

    ぐでた

    大分県でも色々なんですね💦なんかませた子って意味の言葉ありますか?

    • 6月18日
ちひろ✩⃛

ちょっと意味が違いますが
びったれですかねぇ😳

  • ぐでた

    ぐでた

    びったれ、ちょっとちがいました😭🙏

    • 6月18日
かぴこ

みのけねー(やらしい)
げさきー(下品)
とかですかね😂
げさきーは悪口に近いので違うかもですが😅

  • ぐでた

    ぐでた

    そんなはっきりやらしいって言いますかね。🤣
    げさきーは違いそうです!
    ませてるって感じの方言はないですかね?

    • 6月18日
lilymom(23)

ませてるなぁとか言います🙆🏻‍♀️
けど、小さい女の子とかにおませさんやなぁとか言うので、、そんな悪い言葉ではないのかな?と😅💭
私がませてるなぁて言われてもそんなに凍りつくほどではないかな…と😥

  • ぐでた

    ぐでた

    ませてるって言葉はこっちでも言います🤣
    聞いたこともない方言でなんか言われて、周りが凍りついたのでどぎついこと言われたのかな?という曖昧な記憶で😅どんな方言だったか思い出したかったのですが、なかなか見つからないです🥲

    • 6月19日
ドーナツ

めめこ
とかですかね?

  • ぐでた

    ぐでた

    それはどう言う意味ですか?

    • 6月19日