※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでんくん
お金・保険

育休中に一括納入した住民税は、復帰後の給料から差し引かれます。いつまで差し引かれるかは、各会社の給与体系により異なります。

住民税のことでよくわからないので教えて欲しいです💦
12月末に出産し、いま育休中なので住民税の納付書が届き一括納入しました!

来年4月から仕事復帰するのですが、そのときは住民税引かれてない給料がもらえるってことですよね…??
いつまで住民税引かれてない給料がもらえるんでしょうか??説明下手ですみません💦

コメント

ほしこ

一括納入したのであれば、来年の5月までは住民税が引かれません。

• おでんくん

おでんくん

コメントありがとうございます!
    来年5月ですか?!
    そしたら仕事復帰して割とすぐに住民税引かれだすってことですかね?!😱😱
    しばらくの間住民税引かれてない給料貰えると思ってたのでショックが大きいです。笑

• 6月18日
  • ほしこ

ほしこ

そうなりますね。住民税は1月から12月までの収入に対して、特別徴収(給与天引)は翌年5月、普通徴収(納付書)は翌年6月に決定し、それぞれ6月から1年の間に支払うイメージです。実際普通徴収は納期があるのでもっと早く納め終わりますけどね。

• 6月18日
  • おでんくん

おでんくん

私今年は1月から12月まで収入が無いのですがそれでも来年6月から支払うってことですかね???
    よくわからなくなってきたのですが…💦

• 6月18日
  • ほしこ

ほしこ

今年1年収入が無ければ、来年6月からの住民税はありませんよ。

• 6月18日
  • おでんくん

おでんくん

ということは、給料から住民税が引かれるのは再来年ですかね…??

• 6月18日
  • ほしこ

ほしこ

あ、ごめんなさい。今年度の住民税に対しては来年の5月までは引かれないという意味合いでした。言葉足らずでしたね。大変失礼しました。
    産休中は給与ではなく出産手当金の支給でボーナスの額も大きくなければ再来年の5月までは引かれないと思います。

• 6月18日
  • おでんくん

おでんくん

いえいえ!こちらこそ説明が下手ですみません💦
    詳しくありがとうございます!^ ^
    一括納入してテンション下がってましたが復帰してから当分住民税引かれないみたいで、また元気でてきました。笑

• 6月18日
りんご

復帰から1年くらいは住民税0でしたよ😊

• おでんくん

おでんくん

一年間!!最高です!
    私もそうだといいな…
    コメントありがとうございます😊

• 6月18日

私の場合ですが、

長男を2017.12/31に出産
2018.6月に前年度分住民税の支払い通知書届き、支払う。
2019.4月職場復帰
2019年は前年度の収入が産後休暇分しかなかったため、住民税支払いは0でした。

• おでんくん

おでんくん

同じ流れです!!
    ということは私も仕事復帰してから一年間は住民税払わなくていいってことか…!
    ありがとうございます!コメントありがとうございます!

• 6月18日