※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

娘のわがままに振り回されてしまい、反省しています。保育園での対応も改めたいと思っています。夫に入れてもらうことも考えています。

自分の子育てを改めるつもりで、批判覚悟でこちらに吐かせてください。

最近、娘のわがままに振り回されています。
娘なりに理由があるのはわかるのですが、いつも受け入れるのはしんどく、パンクしてしまうことがあります。

昨日のお風呂は本当にしんどくて、娘の顔面にシャワーをわざと2回もかけてしまいました。
お風呂が嫌いとかではなくて、お風呂に入る前から不機嫌で、その延長でギャン泣きがうるさかった感じです。
泣き声に参ってしまい、一瞬でも静かにしてほしい!と思ってシャワーをかけてしまいました。
深呼吸をする余裕もありませんでした。

こんなことをしても罪悪感しか残らないし、抵抗できないのわかっててしてしまった自分はかなりヤバい奴だと反省しています。

この春から保育園行き出して、時間に終われて待ってあげる時間もなく、雑に引っ張って無理矢理着替えさせたりお尻ペチンしたり…。
今のうちにやめないと慣れてずっとしてしまいそうだから、気をつけないとと誓ってここに書かせてもらいました。

もし昨日のことを覚えていて、私とのシャワーを嫌がったら今日から夫に入れてもらおうと思います。
いつも通り、「ママと入るー!」と言ったら、それはそれで昨日あんなことしたのになんで?って逆につらくなりそうですが、、、

長々と読んでいただきありがとうございました。
仕事をしていても、ずっと昨日の反省でどんよりした気持ちが続いて、涙目になりそうになりながら働いてます。
辛いのは私ではなく娘なのに。

今日から気持ちを入れ替えてまた子育て頑張りたいです。

コメント

メメ

そのくらいの頃になるとイヤイヤもあるしほんとしんどくなって来ますよね。
私も育児で一番しんどかったのって2歳半〜3歳くらいまでですかね。
仕事してないし妊娠もしてなかったのにあのイライラはやばかった…。
そんな時期なのに妊婦さんでお仕事しててって…私は尊敬しますよ。
ちょっと昨日はやり過ぎちゃったけど、それを「いけない」と思えるうちは大丈夫ですよ。
取り敢えずサボれそうならお仕事サボって笑、甘いものでも食べて、スッキリしてお迎え行けたら良いですね☺️
母親は無償の愛って言うけど、子供こそそうで、どんなにキツく当たっても子供は笑顔でママ出迎えてくれるから見習わないとですね。

私も朝は強く叱っちゃったのでちょっと心入れ替えて、笑顔でお迎え行ってきます。

• M

M

ありがとうございます。
    読んでいてうるっとしてしまいました。
    本当に子どもこそそうで、気持ちの入れ替え早いし、ママママー!ですよね。
    情けないです。
    頑張ります‼️

• 6月18日

私なんて昨日、息子に足にドライヤー落とされて痛みで涙目になりながら怒りのやり場がなく、持っていたブラシを思い切りドアに投げつけました😅
すごい音に息子は固まり、怯えた目をしてました。

その反省を夫に話したら「うわ〜息子君も気に入らないことあったら投げる子になるんだろうね〜」って悪気なく言われてすっごくすっごくへこみました💦
夫は感想をそのまま口にしただけですが、本当に親のマネしますもんね😣
怖がらせたのも申し訳ないし。
もう私は夫以外の大人と1ヶ月くらい会話しておらずいろんなことをグッとこらえていたので、なるべくしてなってしまったと思います。

もう起きたことは仕方ないので、お互いうまいことストレスを逃がす方法模索していきましょ😄

• M

M

怒りをブラシにぶつけているのを想像すると、ちょっと笑えちゃいます(笑)
    本当旦那さんの言う通りですよね。
    私が手を出してしまうと、娘もそういう子になっちゃうだろうし、気をつけます。
    ストレス発散…なかなか難しいですよね。
    イライラするわりに、娘と離れたい訳でもないし、難しいです💧

• 6月18日
ろーず♡

日々の家事育児お疲れ様です♡ものすごーーーく気持ちわかります。私も自分自身に余裕がなくて理不尽に子供に当たったりした事、数え切れないくらいあります......。頭では「ごめんね」て思ってるのに体にはイライラが伝わって叩いてしまったり💦わかってるのに、どうせ後から悔やむのわかってるのにしてしまうんですよね😭💦でも、子育てに一生懸命だからこそ!だと思ってます。母親も人間です。感情の起伏もあって当たり前です。可愛い我が子には間違いないし、愛しくてたまらないですよね!!お風呂にママと入るーって言ったらきちんと目を見て謝ってママはあなたが大好きだよ、て伝えたらいいと思いますよ♪小さくても話せば絶対わかってくれます。ママが大好きですよ♡♡一緒に子育て楽しみましょうね(*^^*)

• M

M

うわぁ…休憩中に泣きそうです(T . T)
    もし今夜ママと入ると言ってくれたら、きちんと謝ります。
    話す事で逆に昨日のこと思い出しちゃうなら謝らずに流そうかなと思ってましたが、ちゃんと謝ります!

• 6月18日
姉妹mama

妊娠中で尚且つイヤイヤ期の子育てと、パンクしてしまうの分かります。
私も2番目の子妊娠中上の子イヤイヤ期だったので毎日ストレスしか無かったです。そして子供は悪く無いのに八つ当たりして自己嫌悪。旦那にも泣きながら相談してた記憶があります。

娘ちゃんはパパとお風呂に入るのは嫌がりますか?嫌がらないのであれば旦那さんに入れてもらったらいいと思いますよ(^ω^)
ママがいいーと言うので有ればおもちゃ等をエサにパパに入れてもらいましょう✨
私はバスボール使って一緒に入ってもらってます。

毎日育児と仕事と家事と頑張ってて偉いです✨
たまには旦那さんに甘えて自分の時間を作ってあげてください。何も出来ないですが、お互いに頑張りましょう♪応援してます♡

• M

M

いっときパパと入れてたのですが、最近何かにつけてママ、ママー!なので、お風呂もほぼママです。
    もし、今晩もママと言ったら↑上でいただいたアドバイスの通り、娘にきちんと昨日のことを謝りたいと思います。
    偉いと言ってくださってありがとうございます。
    当然のことだから気にもしてませんでしたが、褒められると嬉しいです!

• 6月18日
みかえる

お気持ちわかります。
私もかなりイライラする時は
お尻叩いたりしますし、
どなりつけます。
妊婦のとき上の子にお腹を棒で叩かれたときは
思わず頭を叩いてしまいました。
母親も人間だから仏のようにはいきません。
でも大切なのはやってしまうことではなくその後だと思います。
シャワーをかけただけで終わったら
娘ちゃんにとってはただのいじわるされた嫌なことされたとなってしまうと思います。
2歳なら言葉はきちんと聞いて分かります。内容は理解できないと思ってるかもしれませんが向き合って話せばちゃんとわかるんです
だから私は必ず叩いちゃってごめんね。こういう事されてママ嫌だったからつい叩いちゃって。よくないね。許してくれる?と言うと必ずいいよって言ってくれますよ。
シャワーを嫌がったらご主人に入れてもらうんではなく、ちゃんとその事実に向きあって解決させないと。
お風呂の前に昨日はシャワーあてちゃってごめんね。今日は仲良く楽しく入ろうねと言ってみたらどうですか。娘ちゃんの好きなおもちゃもって。妊婦さんって精神的にも大変だと思います。なのにお仕事もされて、夜は子育てまで、お疲れ様です😊子どもはママが大好きなので大丈夫ですよ💐

• M

M

ありがとうございます!
    ちゃんと謝ります!
    他の方も、謝れば伝わるとアドバイスしてくださったので、そうしたいと思います。
    ここで相談しなければ、昨日のことから目を背けて流しているところでした。
    きちんと謝ります。
    2歳だと話せばわかってくれますよね。

• 6月18日
まさこ

分かります…
「相手は子どもだし」「大人だから受け流せばいい」「グッと耐えて…」って思ってるのにプツンと切れてわぁっとなってしまうこと、私もあります😭
仕事や家事のやらなきゃいけないこと、余裕なくなりますよね😭
親だからって全部耐え切れないですよね😭
私の子育てダメだぁああって落ち込む毎日ですけど、少し余裕がある時はやっぱり可愛いです🥺
文章下手でうまく書けないですけど、「私も!同じ感じ!!」と思ったのでコメントしました🥺
お互い頑張りましょう😭✨

• M

M

ありがとうございます。
    みんな悩みながら、ママ・育児頑張ってるんですよね!
    仲間がたくさんいて心強いです。
    娘はむちゃくちゃ可愛いです。
    だからこその反省だらけです…。
    気持ち切り替えて、同じことは繰り返さないように子育てしていきます。

• 6月18日

昔の記事にあった、壁の角(木の素材)にお子様が頭ぶつけた後は大丈夫でしたか?
先程うちの娘が酷似していて、その後が知りたいです

緊急電話相談の番号繋がらずに焦っています

• M

M

???
    それ私ではないと思います💧
    頭ぶつけたことないので…。

• 11月7日