※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.S★
お金・保険

妊娠して入籍前で貯金がなく心配。引っ越しや出産、結婚式のお金が不安。同じ経験の方いますか?

先に妊娠して、まだ入籍してないんですけど、
出来たことにお互いビックリしてでも嬉しくてって感じです๓(•˙³˙•)

貯金とか全くお互いしていなくて
やっていけるか心配です(。ŏ_ŏ)

なんとかなるもんですか??

お互い赤ちゃん出来てめちゃくちゃ
嬉しくて幸せです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ただ予想してなくて
お金の面がキツキツです(。ŏ_ŏ)

引っ越しのお金、出産のお金
結婚式は産まれてから落ち着いて貯金してから
でないときついので(。ŏ_ŏ)

同じ方いらっしゃいますか(・・?

結構バタバタです☆

コメント

まめまめ

お金の面でもそのような心配があるのならしっかり避妊した方が良かったと思います。

  • E.S★

    E.S★

    そらはごもっともですが
    アドバイスがほしいだけです☆

    • 9月12日
しょうしょmama💘

わたしも、先に妊娠しちゃいました!!
お金も妊娠してからちょくちょく貯金してますよ!!
出産してからも、
ためてます!!

  • E.S★

    E.S★

    私も赤ちゃん出来てから
    彼氏と一緒にちょっとずつですが
    貯金してます\( ö )/

    つわりで仕事行けてなくて
    1ヶ月半くらい休んでました★

    焦らなくていいですよね(・・?

    • 9月12日
  • しょうしょmama💘

    しょうしょmama💘


    焦らなくて大丈夫ですよ。

    ちょくちょくためていけば

    • 9月12日
  • E.S★

    E.S★


    ありがとうざいます( *´꒳`* )🌼.*

    • 9月12日
ナースママ

私もなかったのですが、妊娠してからも悪阻とか切迫とかなかったら働けるので大丈夫だと思いますが旦那さんの給料で貯金は厳しいのですか?(^^)

ただお金は以外とかかりますので、親に貸してもらえるなら貸してもらった方がいいかもしれませんね❗️
お金がないと余裕がなくて喧嘩の原因になりますからね…(T ^ T)

  • E.S★

    E.S★

    彼氏は母子家庭で奨学金など支払いが多くて、妊娠してからかなり節約頑張ってくれてます๓(•˙³˙•)

    私もつわりで動けなかったので
    今やっと少しずつ動けるようになってます☆
    仕事も時間減らしてもらって
    復帰予定です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    どうしても焦りが強くなってきます(。ŏ_ŏ)

    • 9月12日
みゆきち

私も先に妊娠しました!(笑)
貯金は旦那の借金や生活費で
私が仕事をやめてから使ってしまってほぼない状態でしたが、
親に協力してもらいながら何とかやりくりしてます!!

  • E.S★

    E.S★


    助けてもらうのもありですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    赤ちゃん産まれてから仕事して
    貯金しつつ返していけたらと思いました☆

    • 9月12日
ゆゆ

私も1年後くらいには結婚しよう♡って時に妊娠しちゃいました!
共働きですか?
夫婦共に仕事はどうする予定ですか?(^ν^)

  • E.S★

    E.S★

    私は仕事辞めたばっかりで
    バイトしてました☆
    彼氏は仕事してます☆

    つわりがひどくてバイト1ヶ月半くらい休んでましたが、復帰します☆


    出産して幼稚園入ったら
    私も仕事探して始めます๓(•˙³˙•)

    • 9月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    旦那さんの扶養に入るのですね^ ^

    私は貯金ゼロで旦那が一緒に住むまで独身気分でぜんぜんお金をくれませんでしたT_T
    なので、そういう大きな出費は私のボーナス30万ほどと出産手当金40万?くらいでなんとかなりました。

    • 9月12日
  • E.S★

    E.S★


    扶養に入ります☆
    私はバイトでのやりくりです( ¯―¯٥) 
    仕事辞めないで続けたら良かったと後悔です( ¯―¯٥) 

    • 9月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    妊娠すると女の方が出費あって悩みますよね>_<
    旦那さんが今後の出費を分かってくれて一緒にやりくり考えてくれたら一番ですが…!

    • 9月12日
ももも。

私も 高校卒業したてで 貯金ゼロ スタートでした(´・ω・`)

旦那の給料は 月5〜8万程度、ボーナスなし
私の給料は 月13〜15万程度、ボーナスあり
でしたが 子供には 一切不自由させず おもちゃも欲しいと言えば好きなだけ買って 服もそこそこの物を不自由なく買ってあげてますし 子供の口座を作り 貯金もしてますし 学資保険、医療保険もかけてます🤔
妊娠してから 月5万 貯金して 出産費用にしました。
ちなみに 検診費、出産費用、産後の子供にかかる保険代、オムツなど 全て私の収入から負担しています。
旦那が家計に出すお金は 一切ありません。
ほぼ 経済的には 私の収入で 全て賄っているのでシングルの方と変わりありませんが やっていけてますよ\( ˆoˆ )/

  • ももも。

    ももも。

    今でこそ 旦那の給料は 20万以上 毎月ありますが 全部旦那のお小遣いなので 妊娠当初と変わりは全くないです笑

    • 9月12日
  • E.S★

    E.S★

    すごいですね( *´꒳`* )🌼.*
    心強いです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    私も頑張って貯金していきます҉*\(๑•ω•๑)/*҉

    • 9月12日
  • ももも。

    ももも。

    つなみに 2人目妊娠した今は 切迫早産で 仕事に行けなくなり 産休開始後に 傷病手当金を貰うことになるので 貯金出来ず 困ってましたが 加入していた任意保険で 入院費が4万弱だったのに対して 入院給付金が15万だったので そちらを 貯金に当てるつもりです\( ˆoˆ )/

    • 9月12日
  • E.S★

    E.S★

    私は自分のがん保険しか
    入ってないです( ¯―¯٥) 

    そうゆう保険があることすら知らなかったです( ¯―¯٥) 

    • 9月12日
  • ももも。

    ももも。

    普段の生命保険に 入院保証ついてないですか?それとも癌のみの保険ですか?
    入院日額○○円 みたいなのあれば 入院給付金降ります!
    私の場合は 女性特定疾病倍額保証というのをかけていたので 日額2万+5万でした🤔
    癌保証などもつけています。
    それでも 保険費用は月8900円なので かけておいて損はないかと💓
    今からだと次の妊娠からの対象になりますが(´・ω・`)

    • 9月12日
  • E.S★

    E.S★

    保険会社に聞いてみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 9月12日
  • ももも。

    ももも。

    地域にも よりますが 出産までに 安い地域だと10万 高い地域だと30万 あれば 出産時の入院費は払えるかと🤔
    その後は 児童手当(月15000円を4カ月に一回一括振込)で なんとか節約していけば 赤ちゃんのオムツなどは買えますし 母乳だともっと節約になりますね\( ˆoˆ )/
    毎月 収入が13〜15万 あれば 節約すればなんとかやっていけるかと💓
    ちなみに 私は ウェディングドレス着るの恥ずかしくて 結婚式は断りましたが 探せば ブライダルモデルなんかで 0〜10万ぐらいで挙式あげれたりしますよ💓

    • 9月12日
ナースママ

そうですよね〜私も悪阻がひどかったので2ヶ月弱仕事休みました(T ^ T)
妊婦検診でもお金がかかりましたし…

節約頑張って少しでもお金をうかせたいですね♫

  • E.S★

    E.S★

    妊娠初期に出血2回もして、点滴が多くて出費すごいですが、バイトのお金でなんとかって感じです☆

    かなり制限してがんばります( *´꒳`* )🌼.*

    • 9月12日
ha

私は結婚式 ハネムーン後の妊娠だったのですが、それでも金銭面は不安です😓

赤ちゃんにいくらかかるのか想像もできないですし、ただ贅沢は出来なくても毎日食べて暮らせているので十分幸せかなーと
開き直っています✨

順序がどうであれ いずれはかかるお金ですし、深く考えすぎなくて良いと思いますよ!

  • E.S★

    E.S★


    なんとかなるもんなんですね( *´꒳`* )🌼.*
    貯金は続けて頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 9月12日
はるか

私も先に妊娠してしまいましたが月に10万ぐらい貯金してます。
私も妊娠する前は貯金すらしてなかったので大丈夫だと思います。

  • E.S★

    E.S★

    正社員で仕事されてるんですか(・・?

    • 9月12日
  • はるか

    はるか

    アルバイトです‼︎

    • 9月12日
  • E.S★

    E.S★

    同じですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    妊娠中に月どのくらい働いてましたか(・・?

    • 9月12日
  • はるか

    はるか

    週6です‼︎

    • 9月12日
  • E.S★

    E.S★

    マッサージのバイトで明日から週4の4時間で復帰します☆
    まだつわりが続いててそれまで寝たきりだったので体が追いつかないと思います(;_;)
    徐々に増やして行きたいです☆

    • 9月12日
  • はるか

    はるか

    多分出産予定日も近いと思うので一緒に頑張りましょう‼︎

    • 9月12日
katueri

まずは妊娠おめでとうございます.。.:*♡
私も先に授かりました♡
貯金もなく私は働いてなくでしたがbaby用品も可愛くても必要最低限にしたりしてまずはあまりお金を使わないようにしました(^-^)
そして毎月少しずつ貯めて行けば大丈夫ですよ(๑•᎑•๑)
あまりこんつめてし過ぎるとストレスになるので焦らずにしたらいいですよ(๑•᎑•๑)
後は自分の親や相手の親に頼れるのなら頼った方が金銭面だけではなく精神的にも楽になれる時がありますよ.。.:*✿ฺ

  • E.S★

    E.S★

    ありがとぉございます( *´꒳`* )🌼.*
    お金は私も使わないように
    してます๓(•˙³˙•)

    相手は母子家庭で
    彼氏もキツキツの生活してきてるので頼めないです(;_;)
    彼氏には話し合いしてますが☆
    私の母親に助けてもらってます☆

    • 9月12日
  • katueri

    katueri

    使わないのが1番ですね.。.:*♡✿

    そうなんですね(^^;
    何だかんだで1番頼れるのは自分の親ですもんね(๑•᎑•๑)
    少しずつして行ったらいいですよ.。.:*✿

    • 9月12日
ayaca

私も先に子供ができました。順序は間違っていますが、後悔はしてないです(^o^)/
私たちも何もかもが1からのスタートで、家を探したりなんだかんだ1からのスタートってお金しかかからないですよね。彼は両親などに頼りたくない性格でなんとかできましたが、もし甘えられるのであれば出産間近まで一緒に実家ぐらししてお金を貯めていくって方法もいいと思いますよ!その方がお金も貯まると思いますしヾ(@⌒ー⌒@)ノ

つわりでしんどくて仕事を辞めましたが、旦那はかなり男気がある人で、昼間は職人をして夜は知り合いのバーで少しバイトしてます(>_<)なんだか申し訳ない気持ちですが、旦那は妊婦に働かせたくない、こうゆうのは男がどうにかするもの!の一点張りです(>_<)ありがたいことですが(>_<)
二人で協力すれば、どうにかなるものですよ!

  • E.S★

    E.S★

    彼氏は母子家庭で
    奨学金など払うものがたくさんで
    話し合いで貯金もしてくれてます☆

    つわりも酷くて
    バイトにも行けず、出産後は彼氏に携帯代とか色々払ってもらうように話しました☆
    彼氏も子供の為に頑張ってくれてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    私も動けるよーになったらバイト復帰します☆
    少しずつ貯金していきます( *´꒳`* )🌼.*

    • 9月12日
  • ayaca

    ayaca

    大変ですね(>_<)
    お金の面で喧嘩もすることあると思いますが、一つ一つ乗り越えて赤ちゃんのために頑張ってくださいね

    • 9月12日
  • E.S★

    E.S★

    お互い頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    丁寧にありがとうございます๓(•˙³˙•)

    • 9月12日
ぽこちゃん

初めまして!
私も妊娠が先でした💦
お互い貯金もなく
お互いバイトみたいな感じなので
これから生活できるか
とても不安です😣
ですが産むと決めたので
お互い削れるとこは
削っていますしやはり
両親にお世話になってます💦
徐々に貯めていくしかないと
思うので最初は周りに
協力してもらって
やれることはやっていけば
大丈夫だと思います!!!!
お互い頑張りましょう😊

  • E.S★

    E.S★

    不安ですよね(。ŏ_ŏ)
    お互い削ってって感じです☆
    私達も赤ちゃん大事にして行くって決めたので、私の母親に頼ってます☆

    • 9月12日
みき

妊娠おめでとうございます♪︎
色々考えたらきりがないですよね、優先順位を考えてお金を貯めていかなきゃですね!
まずは
①出産のお金&出産準備のお金が必要ですよね。
⚫出産一時金は42万もらえますが、病院によってや、何があるか分からないのが出産、少し戻ってきたって話しも聞きますが(プラス+10万~20万かかった)ってのも良く聞く話です。
⚫出産準備(ベビー用品の準備)ベビーベッドやチャイルドシートとベビー用品安く見積もっても5万~10万は必要だと思います。
①20万~30万は考えておくべき。
②引越し
⚫どちらかの実家に引っ越す、賃貸を借りる、(状況によってだいぶ額が変わると思うのでなんとも言えないです)
かりに、賃貸借りるとしたら敷金・礼金やら家具の購入で、

  • E.S★

    E.S★

    ありがとぉございます( *´꒳`* )🌼.*
    出産費用は最大支払うのが15万で
    帝王切開になった場合はまたプラスになるとおもいます☆

    ㌪に住むのを11月頃に予定しています☆
    その金額初期費用で大体20万前後です。
    その後は毎月家賃だけで約6万です。
    生活費は節約します☆

    ベビー用品は
    友達のお下がりなど
    助けてもらってます☆

    • 9月12日
  • みき

    みき

    すみません中途半端に回答終わらしてましたねヾ(・ω・`;)
    うちも15万~プラスで支払いがいりそうな病院です、(^ω^;)
    高い~と思うけどそこはしょうがないですよねσ(^_^;)
    引越しは賃貸を借りるんですね、敷金礼金やら家具の購入やらで20万~30万は必要になりますね、
    引越し&赤ちゃんが生まれるまでに
    40万~50万貯めたらなんとかいけると思います(^^
    ベビー用品お下がり貰えたら色々助かりますよね♪︎うちもお下がりが8割
    くらいで自分で買ったのが~5万くらいで済みました。
    結婚式は200万~300万が平均いると思いますが、安い式場にしたり衣装安くしたり安く安く考えたら100万程でも式は出来ると思います♪︎安く安く考えたら御祝儀でプラスになる事もありますしね、子供が産まれたら今後お金はどんどん必要になりますが余裕があったら結婚式出来ると思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 9月12日
  • E.S★

    E.S★

    結婚式までは産まれてから数年かかると思います☆

    それまで貯金して貯めていきます๓(•˙³˙•)

    • 9月12日
そらまま☆

私も先に妊娠が発覚しました!
旦那はまだ、専門学校の1年生で、
パートで働いて、
私は正社員で働いてましたが
貯金0だし、切迫やら入院やらで
義母から入院費出してもらったりして
なんとかやっていけました!(笑)
産まれてからは同居が嫌で、
生後5ヶ月から託児所預けて働いて、
市営団地に引っ越しました😁💦
カツカツで生活できるか不安でしたが
なんとかなるもんですよ!
子供には不自由させないように、
衣類、オモチャ、お菓子など
なんでも買ってあげてます✨

今は2人目妊娠して、またまた切迫で
仕事休職してますが、旦那が卒業して
正社員で働いていますので、
それもそれでなんとかなるかなー?と
いつもいつも甘い考えのまま
生活しています😅💦💦

でも、このままではダメなので、
来年には私の実家に同居して
本格的に貯金していこうと考えてます😱😱

  • E.S★

    E.S★

    二人目おめでとうございます☆
    なんとかなるんですね( ¯―¯٥) 
    私は貯金とか苦手で今必死です☆

    私の母親にお願いして
    少しお金出してもらってます( ¯―¯٥) 

    出産したら母乳終わると
    母親にお願いして働こうと思ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 9月12日
スクラム

貯金のちの字もお互いありませんでしたが…

かかるお金って一括で払うわけじゃないし、
生まれるまで約1年あるんだから
全然今からでも遅くないですよ☆

自分は逆に、お金お金言ってても切羽詰まってきりがないうえに、
楽しく妊娠出産育児ライフできないと思ってます。

  • E.S★

    E.S★

    カツカツですが
    楽しもうと思ってます☆

    バイトも出来る限り働いて
    貯めていってます☆

    • 9月12日
ミー

私も貯金なし、旦那もなし
妊娠中はほんとに苦労しました(/_;)引っ越しに、車のローン、つわりが酷くてもとにかくパートに行きました(/_;)でも絶対に大丈夫です❤貧乏夫婦の私達がいます!❤今は引き続き貧乏ですが、かわいい息子と3人で楽しく過ごしてますよ❤人生なんとかなります!

  • E.S★

    E.S★

    ありがとうございます★
    心強いです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    先妊娠してしまって親がまだ認めてくれてなくてそれでも子供は大きくなってくるので
    早く籍入れて部屋探してってしていかないとですが
    焦りしかなくってまず私の父親に、認めてくれないと先に進めないです(泣)
    バタバタです(T_T)
    1つずつ解決していこーと思います☆

    • 9月12日
ベジタブルママ

私も、妊娠が先でした。貯金なしスタートです。
親や周りの方にたすけてもらいました。

引っ越しは、自分達と友達でやりましたのでお金はかかっていません。

赤ちゃん用品はお金がかかるので、最低限に。
周りの方に、妊娠したことを言うと頂けたりします。

結婚式はやりませんでしたが、今年やっと写真を撮りました(笑)

私も、結構バタバタで動いてたことを思い出しました。
産後4ヶ月で仕事復帰し、頑張って働いて貯金もできるようになり、生活も安定しました。

いろいろありましたが、頑張れば報われるって本当だなっておもいました。

  • E.S★

    E.S★

    子供の為に頑張らないとですねん(。•з•)♡(•ε•。)

    • 9月13日