※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の耳垢が気になり、耳鼻科で掃除してもらったが、翌日に再発。授乳時に気になるため、自分で取っている。耳掃除は可哀想なので、もう行きたくない。

生後2ヶ月の息子なんですが、耳垢がすごーく多くて、先日耳鼻科で耳掃除してもらいました。
でももう翌日からまた耳垢が出てきて……
皆さんは耳掃除頻繁にしてますか?
授乳のたびに耳垢が気になってしょうがないので、寝てるときに取れる垢は取ってます(;^_^A
耳鼻科での耳掃除は綺麗にはしてくれるんですが、大泣きして可哀想だったので、できればもう耳鼻科の耳掃除は行かないかな。。

コメント

CandY

逆に耳鼻科でやってもらった方がいいですよ☺️
押さえつけられて大泣きしちゃいますが、自分でやって傷つけるよりマシですしね( ´罒` )

それに頻繁にはしたらだめなんです😭

  • りょうまま

    りょうまま

    やっぱり先生にしてもらったほうがいいんですね。
    先生にもまた耳垢溜まったら来てくださいとまで言われてて(;^_^A
    あまり耳は見ないようにします(;^_^A

    • 9月12日
m&m

お風呂上りに耳と鼻を綿棒で掃除しますよ!
大人もそうだと思いますが、お風呂上りは耳に水入ってたら気持ち悪くないですか?
耳の穴の水分を取ってあげる気持ちで、綿棒で掃除してあげたら良いと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
鼻掃除も鼻くそたまったら気持ち悪いと思うので、必ずお風呂上りに掃除してあげてます(^^)
はじめは怖いと思いますが、短く持ってやってみてくださいね(*≧艸≦)
必ず慣れますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • りょうまま

    りょうまま

    確かに!!
    私もお風呂上がり耳も鼻も綺麗にしてます(;^_^A
    私も息子も慣れですね!
    頑張ります(^o^)/

    • 9月12日
  • m&m

    m&m

    赤ちゃんは鼻呼吸しかしないらしく、鼻詰まってたら、苦しくておっぱい飲めなくなるって母から聞いたので、鼻はこまめに見てあげてます(・_・;
    最初は泣いちゃうかと思いますが、今となっては、耳掃除の時ピタッと泣き止みますよ!笑
    気持ち良いんでしょうね…笑
    うちの子は耳掃除が好きみたいです…笑

    • 9月12日
  • りょうまま

    りょうまま

    そっか…。苦しい時あったのかなぁ。。
    赤ちゃんって喋れないからほんと難しいです(*_*)
    息子とコミュニケーションとりながら頑張ります☆

    • 9月12日
  • m&m

    m&m

    あら(^^)
    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    意外に綿棒の耳掃除でも黄色いものが取れたりするので、頑張って下さいね( ´ ▽ ` )ノ
    気にするそぶりを見せたら、病院に連れて行ってもいいかもしれませんね❀.(*´◡`*)❀.
    お互いに初めての育児でわからないことだらけだと思いますが、頑張りましょう❤️

    • 9月15日
みなこ

私はお風呂上がりに耳と鼻掃除を綿棒でしてます。
3人目ですが、上2人もしてました😄

  • りょうまま

    りょうまま

    私もお風呂後にチャレンジしてみたんですが、頭を動かして起きてる時は怖くてできないんです(;_;)
    みなこさんは綿棒の扱いがお上手なのかなぁ(*_*)
    確かに鼻も気になってるんです笑

    • 9月12日
MTBK©️

お風呂上りにクルッとだけやるのはよいとおもいます。
奥までいかないように短く持てばこわいこともないはずですが。
それでも取りきれないようなら、耳鼻科にいきます。

  • りょうまま

    りょうまま

    クルッとやるところは耳の穴のまわりですか?それとも耳の穴ですか??
    明日チャレンジしてみますね!!

    • 9月12日
ゆうきんぐ♡

うちも耳の入り口と入り口の周りとかわお風呂上がりに綿棒で掃除してます(๑╹ω╹๑ )♡
でもこの前耳掃除やってもらいに行ったら絶対自分でやるんわやめて下さい言われました!笑"
でも周りとかわ気になるんでやってます!
耳の中わわまたやってもらいに行こ思てます(≧ヘ≦)♬

  • りょうまま

    りょうまま

    そうなんですか!?
    やっぱ耳は傷つけちゃうからですかね('A`)
    耳の穴の回り気になりますよね。
    そこは私も自分できれいにしちゃいます(*´-`)

    • 9月13日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    なんか自分でやったら逆に奥に入ってまうから言われました!!
    病院ただやからやってもらうんわいいですけど.
    色んな菌ありそおなんで病院行くんが怖いですよね(xдx;)↓
    気になるんで周りだけとりあえずやるよおにしてます(≧ヘ≦)♬

    • 9月14日
  • りょうまま

    りょうまま

    お金かからないけど、病院だからね…菌持ちの人いますからね…。
    変な菌をもらわないようにしないとダメですね!

    • 9月14日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    そおですよね〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
    極力病院わ避けたいですもんね!!
    てか愛知県なんですね☻☆
    うちも愛知県です(≧ヘ≦)♬

    • 9月14日
  • りょうまま

    りょうまま

    愛知県です(^o^)/
    一緒ですね!

    • 9月14日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    ご一緒です(๑╹ω╹๑ )♡
    豊橋市です☻☆

    • 9月15日
  • りょうまま

    りょうまま

    うちは豊田市です(*´▽`)v

    • 9月15日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    ちよっと遠いですね(°_°)♡
    でも同じ月齢のママとしてよろしくお願いします(๑╹ω╹๑ )♡

    • 9月16日
  • りょうまま

    りょうまま

    こちらこそ、よろしくね(*’ー’*)ノ

    • 9月16日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    おいくつですか(๑╹ω╹๑ )?♡

    • 9月21日
  • りょうまま

    りょうまま


    32です(*´-`)

    • 9月21日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    そおなんですね(๑╹ω╹๑ )♡
    うちわ25です☻☆
    もお03ヶ月なったんですね〜(๑˃ٮ˂๑)♪
    おめでとおございます!!

    • 9月24日
  • りょうまま

    りょうまま

    先日3ヶ月になりました!
    体重が重く抱っこが大変( ´△`)

    • 9月26日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    おめでとおございます(๑╹ω╹๑ )♡
    何キロなりました☻?☆
    抱き抱えんのも抱っこすんのも重たいですもんね〜!!(°_°)♡
    腱鞘炎なりそ〜です!笑"

    • 9月26日
  • りょうまま

    りょうまま

    正確ではないけど6キロはありますf(^_^)
    私左手腱鞘炎です…( ´-`)
    朝起きると左手の指が動かない( ゚∀゚)

    • 9月26日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    すくすく成長してますね(๑╹ω╹๑ )♡
    いつから腱鞘炎ですか??
    えええ〜
    やばすぎです☹ ↓
    しびれたりとかとあります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)??↓

    • 9月26日
  • りょうまま

    りょうまま

    しびれはないけど、、
    例えば、瓶の蓋が開けられないとか笑
    ペットボトルの蓋も開けられないってぐらいです( ´△`)

    • 9月26日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    えええええ〜
    やばいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
    まだまだこれから重たなるから治るんむずいですよね〜(xдx;)↓
    抱っこまんですか☻?☆

    • 9月27日
  • りょうまま

    りょうまま

    抱っこまんだよ~!
    でも今で嫌がってた抱っこ紐が使えるようになったから少しは楽になったけど、
    夜中に泣くとすぐ抱っこだから、その時はつらいね~( ´△`)

    • 9月28日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    やっぱそおですよね〜(°_°)♡
    えっ!
    抱っこ紐使われへんかったとかお買い物とか大変でしたね!!
    何の抱っこ紐使ってるんですか??
    夜泣きあります〜(°_°)??

    • 9月29日
  • りょうまま

    りょうまま

    お買い物はネットスーパーがメインで、土日の買い物は夫に子ども見てもらったりで(*´-`)
    今は抱っこ紐、ベビーカーで買い物行けるけど、子連れの買い物大変だよね??
    エルゴの抱っこ紐ですよ~

    夜泣きはほとんどないよ、抱っこ→寝る→布団におく→背中スイッチで起き泣く→抱っこの繰り返しを成功するまでやる感じ(´~`)
    で、やっと最近夜中の授乳後はすんなり寝るようになったよf(^_^)

    お風呂、何時に入れてる??

    • 9月30日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    ネットス〜パ〜メインなんですね!!
    うち買い物好きで気分転換なるんで旦那と子供と03人で行きますよ(๑╹ω╹๑ )♡
    新生児の時から使えるエルゴのアダプト使ってます(๑˃ٮ˂๑)♪

    やっぱ背中スイッチありますよね!笑"
    本間何回も格闘ですよね!笑"
    夜の授乳間隔だいぶあいてます(°_°)??

    お風呂わばらばらですけど.
    だいたいわ20時ぐらいに入れてそっからおっぱいあげて寝かすって感じです(๑• •๑)♡

    • 9月30日
  • りょうまま

    りょうまま

    夜間授乳は昼間と変わらないですよー(-_-)
    だいたい2〜3時間で起こされちゃうかなぁ(-_-)
    私はお風呂20〜21時ぐらいには入れようにしてて、その後の寝かしつけが大変で、寝るのがいつも0時前後なの…

    • 10月2日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    えええ!
    夜間も間隔変われへんとか大変ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!
    お風呂入ってからおっぱい飲んで寝ません☹ ??
    大変ですね…(xдx;)↓

    • 10月3日