※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後生理が重いなどの症状があり婦人科に受診した結果、子宮内膜症っぽ…

産後生理が重いなどの症状があり婦人科に受診した結果、子宮内膜症っぽいみたいなかんじに言われました。(聞きましたがはっきり子宮内膜症とは言われず、、、なのでおそらく子宮内膜症の前段階?これからそうなるかな、みたいなニュアンスでした)検査も特に内診やエコーくらいですし薬もピルなどはなく、痛み止めのみだったのでそんなに重度ではないのかなというかんじです。

私は今子供が一人いて今育休中ですが、来年仕事復帰予定です。二人目も将来的には欲しいと考えているのですが、もう少し間を空けて、復帰後一、二年してから妊活しようかと考えていました。しかし、今回子宮内膜症かもと言われたことで今後の妊活をどうしようか悩んできました。二人目は欲しい。でも本当は一人目がもう少し落ち着いてからと考えていたのに、子宮内膜症と言われたらどうしても不妊の心配があり妊活を先延ばしにしてできなければ後悔するのではという思いが出てきたからです。子宮内膜症は完治せず生理がある限り進行すると聞きました。そうなると、数年後は今のように軽度?ではなく悪化している可能性もありますよね、、、。しかしもう職場にも来年復帰と伝えてしまっていますし、皆さんそのつもりでおられると思うので迷惑かけてしまうことも心苦しいです。どうしたらいいのか迷い続けています。同じような状況の方おられますでしょうか?また、子宮内膜症を経験された方にもお話聞かせていただけたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮内膜症であれば妊娠自体が治療になったりもします!職場に復帰を伝えているなら要相談にはなるかと思いますが、、上のお子さんは何歳ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうみたいですよね💦なので、今後を考えると妊娠できたら良いなと思ったりはするのですが、、、。上の子はもうすぐ1歳半です。育休こんなにもらってまた妊娠となると周りにもどう思われるか怖くて、、。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳差がいいとかなければあたしなら妊活しますが、会社で育休何年とれるとか決まってますか?保育園落ちたから延長中とか💦そんな縛りがあれば、一旦復帰しないといけないとかあるかと思いますが、、💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に希望はないです💦会社は3年育休とれると聞いています。保育園も田舎なので落ちるとかはほぼないのですが、、。前から疑問だったのですが、育休三年とれるというのは一人につき3年という意味なのか、それとも一回につき三年という意味なのかよく分からずでして😭今妊娠すぐできて育休中1年もらえたとしたらギリギリ三年?ってことでしょうか?💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人につき三年ですよ😊⭐️次が産まれたらまた三年とれます!
    あたしがまさに三年育休とれるので続けて産休入りました!ちょうど上の子が1歳5ヶ月のとき妊娠したので同じくらいかと思いますが今妊娠すれば全然余裕で続けてとれますよ!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうことだったのですね!無知でお恥ずかしいです😭それならもし妊娠できてもそこは安心ですね💦現段階でまだ治療という治療もしてない状況でこの先進行することを考えるとやはり妊娠を先送りにすることは不安になってしまい、、、。とはいえ、一人子供が増えるということは大きいことですもんね!夫や周囲にもよく相談していきたいと思います💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆算したら上の子が2歳すぎまでに妊娠したら次の子の産休にかぶるからOKかと!ただ続けて産休はいるなら気をつけないと休みはとれるけど手当が次は貰えないとかあるので気をつけてください💦😭
    正直イヤイヤ期に片足つっこんだ我が子を見ながらの妊娠中はかなり地獄でした😂💦旦那さんとよく話してみてください😊いい答えがでますように!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあるのですね💦制度も難しいですね😭
    そうなんですよね!それも心配の一つでした💦イヤイヤの子供の相手しながらの悪阻など大変さ想像を絶します😢本当に毎日お疲れさまです🙇‍♀️✨元気な赤ちゃんが生まれますように🥺✨
    話を聞いてアドバイスたくさんしていただき、ありがとうございました!よくよく夫とも相談してみます😊🌸

• 6月18日
kinoma

子宮内膜症です☺️
授乳期間が終わったらピルを飲んで、進行を止めて、妊活したくなったらピルをやめて、やめたらすぐに子ども作ったほうがいいと言われました!
痛み止めだけでは進行していくので、もう一度ピルを相談してみたらどうでしょうか?☺️
エコーでわかって良かったですね、私は痛くて何度も病院行ったのに、綺麗だよー体質だねー、で済まされていましたが、別件で開腹したらまあまあ重度の子宮内膜症が見つかり、焼いてもらいました…めちゃくちゃ楽になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり進行しますよね、、、先生的には現時点ではピルまでは必要ないかんじに話されていましたが、私としては結局子宮内膜症なのかどうかもはっきりしないし、薬も対症療法だけで不安に思っていました、、。個人的には酷くなってから対応するというよりは今から何かできることがあるならしたいという思いです。再度相談、もしくは他院の受診も検討してみます。
    そうなのですね😣やはり、外から見ただけじゃ全ては分からないですよね。楽になられて良かったです!この病気は閉経までずっと付き合わないといけないと聞き、まだ何十年もあるので不安でたまりません、、、。

• 6月18日
  • kinoma

kinoma

子宮じゃないところに内膜が発生するので、エコーじゃ見えないらしいですね…😂
    知人も、子宮内膜症じゃないと言われたあとに、子宮内膜症に強い病院に行って重度の子宮内膜症が見つかりした。
    なので、もし他院検討されるなら、子宮内膜症に強い病院を探したほうがいいかもです☺️
    完治せずじわじわ進行していくようなので、お互い頑張りましょう…😂

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるんですね😭
    やっぱりきちんと調べてもらったほうが安心ですよね💦
    完治しないと言われるとなかなかズシっと心にきますよね、、、。まぁでも考えようによっては今分かってまだ良かった?のかもです😭
    一度他院受診も検討してみます!お互い身体大事にしましょうね😢赤ちゃん無事に生まれますようお祈りしています😌✨
    相談にのっていただき、ありがとうございました❣️

• 6月18日