※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

娘の遅延エコラリアで悩んでいます。公園やスーパーでの行動が心配です。同じ悩みを持つ方はいますか?

娘の遅延エコラリアが酷くて辛いです。
公園、スーパーいきなりマイワールド全開なので、ひやひやします。
エコラリアで悩んでいるかた、おられませんか?

コメント

妃★

2歳半弱で、発語があって自閉症診断されているのですね。
自閉症診断されていないようであれば、エコラリアではなく「発声模倣」です。
自閉症診断されてるようであれば療育センターで「ママの気持ちを相談」されるといいですよ。療育センターは子供の発育のみならず親の心のケアが半分くらいです。
発声模倣も、イライラしますね。子供にもよりますが小学生でも、発声模倣をして友達同士でトラブルになったりしますから、みんなイラッとすることなんでしょうね。

うちは小学生になった今、発声模倣でイライラします。発達障害でもありますが、エコラリアではなく、発声模倣です。真似されたら、真似し倒します。やり返す(笑)笑えないけど、数打ち返すと笑えてきますw人目も憚らず、言い返します。

• ちっち

ちっち

普通に話すときは、本当に普通の子ですが、アニメやCMのセリフを脈絡のない場面で言ったり、自分の世界に入るとなかなか抜け出せない感じがあります。
    ちなみに兄は自閉症と診断済みで、妹はまだ診断はされていませんが、この症状が気になり発達検査を受けてその数値は正常とのことで、様子見です。

発生模倣ははじめてききました。エコラリアとはまた違うのですね。どのように区別するのでしょうか。
    私の言葉などは真似せず、テレビの世界を真似することが多いです。調べると遅延エコラリアとでたので、そうだと思っていました。

• 6月18日
  • 妃★

妃★

定型発達の子も、真似ることが多いです。女の子だと言葉が早いからなおのこと幼少期は真似ばっかりになりますね。
    遅延型というよりは「思い出し笑い」に近い状態があると思ったらいいです。
    発達診断で「正常の範囲」と言われてるようであれば、定型発達の子の一般的な発達の発声模倣と言えると思います。とは言え、イラッとしますねwわかります。まぁ、「うちの子よくこぼすのよね」と言うのと同じくらい、イラッとする普通のことです。
    育児って、そういうこと多いですよね。親って忍耐を試される職業、、、って思っています。

• 6月18日
  • ちっち

ちっち

なるほど、ありがとうございます。
    本当にここ最近の育児は一番精神的にきついかもしれません😭😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。その後娘さんいかがですか?
2歳になる娘が、いきなりアニメのセリフや過去の会話(今日おばあちゃんくるってーなど)を突然いいだして、目もあまりあわなくて悩んでます。

• ちっち

ちっち

遅くなりすみません😣💦
    娘は相変わらず、マイワールドにはいるときもあります。前のようにぶつぶつ台詞言うというより、みてみてー!と言って好きなシーンや歌を歌ったりが多いかなと思います。
    うちの市は診断がなくても療育できるので、きりかえが苦手だったりお友だちとのコミュニケーションが気になるってことで3歳なったあたりから療育はじめてます。

• 5月31日
ママリ

昔の投稿にすみません。
娘が発達ゆっくりめで、2歳になり急に指差し始めたり、踊ったり、おままごとをしたり、発語ママを言うようになったりと急成長しましたが、最近マイワールド全開でおままごとや空想遊び?をする様になりました。

外食してる時もスイッチが入ると空想してるのか宇宙語全開で興奮すると声も大きくなって本当に恥ずかしいです。喃語のバリエーションも少ないのでアーアー、エー、ウーなど言いながら、シー🤫とかやったり奇妙な光景です😓

ちっちさんの娘さんのマイワールド全開は落ち着きましたか?

• ちっち

ちっち

いえいえ、ありがとうございます。
    そうなんですね、マイワールド入られると恥ずかしいですよね、わかります( ´△`)😭
    娘は、空想の世界はいまだに好きでマイワールド強めだなぁーとは思いますが、以前のように、車内や自転車にのせているとき、公園などで、アニメの台詞いったりとか突然違う世界にいくことはほぼなくなったかと思います。
    お人形もってなりきって遊ぶっていうのはありますが、それはおままごとみたいなかんじで大丈夫かなと思っています。

でもコミュニケーション力弱めかなぁと思っているので、継続して療育はしています。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます。
    違う世界に行く事はほぼなくなったと聞いて安心しました。娘は今から突入です😂

マイワールドに入った時はほっといたほうがいいんですか?それとも呼びもどそうとした方がいいですか?

発語もほとんど無いので療育を早く始めたいのですが空きがなくて😓

• 11月11日
  • ちっち

ちっち

2歳すぎ~3歳あたりが一番ひどかったように思います。
    幼稚園に4月から入園し、すこし落ち着いた印象ですが、普通に喋るときもあるけど、いきなりお姫様モードになったりテンションあがりすぎておかしくなったりはあります笑
    全くの定型児と比べると違いは感じるのですが娘なりには成長している感じはあります。
    療育の先生には、あまりに空想の世界にいってしまってたりすると気持ちをきりかえる(例えばジュースのむ?とか現実世界のこと)言葉かけも必要かと教えてもらいました。
    その世界感で次の行動にうつれないときなど、声かけしています。

療育まちの期間、うずうずしますよね😵

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

娘はまだ始まったばかりなので、これから最低12ヵ月間、、、😩外出控えます。
    昨日はマイワールドありませんでしたが、今日は外でランチの時ずーと何か言ってて、でも声かけをすると反応しこっちに戻って来るけどまたすぐあっちに行く感じで😅
    気持ちのきりかえはあった方がいいのですね、声かけするようにします☺️

定型児であってほしいなとは思ってますが、娘の場合発達が遅い事と、このマイワールド全開は何かあるなとは覚悟してます😓

• 11月12日
  • ちっち

ちっち

我が家の場合なので、どれくらいの期間かはわからないですが、どうなのかなーと思いながら子育てってしんどいですよね😭
    長男が自閉症なので、やはり疑ってみてしまうので、単純にかわいいなーと思って育てたいとつくづく思ってしまいます😵
    お互い頑張りすぎずやっていきましょう😂

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

今日も娘のマイワールドのスイッチが入りまくりでこれは異常のレベルと感じるほどで😭あまりにもひどいので専門家に予約を入れようと思います。
    ちっちさんの娘さんのマイワールド多かった時期は1日何回もありましたでしょうか?

• 11月13日
  • ちっち

ちっち

我が家もマイワールド今日も多かったですよ~😭
    娘さん、どんな感じのマイワールドなんでしょうか?独り言みたいなかんじですか?
    私も気になって、割とすぐに保健センター予約しました。気になる時間が長いほうがしんどいですよね。

• 11月13日
  • ちっち

ちっち

質問にかえせてませんでした。
    多かった時期は一日何度もあったと思います。もうやめて!って怒鳴ったこともあります、無理なんですけどね😰

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

言葉がまだ出てないので娘に世界の内容は全くわからないですが、今日は車の中でアー、エーとか声の高いトーン出しまくり、壊れた機械みたいにずっと言ってて、話しかけても口塞いでシー🤫って私がやってみたり色々しても抜け出せずいたり。

ショッピンモールでベビーカーから出すとスイッチが入ってエー、アー、オーとか高いトーンで言って手を顔にあてたり、空を指差したりで、でも話してる感じが本当に別世界に行ってる感じで、話しかけても反応ある時と全くない時とあります。さっきも急にアーと言って手をクネクネして急に天井見ましたがすぐ帰ってきました😅

2週間前に娘が高熱を3日ほど出して、それからだんだんマイワールドが始まった感じです、それまで
    一度もありませんでした。

ちっちさんの娘さんは何歳ぐらいからマイワールド始まりましたか?

• 11月13日
  • ちっち

ちっち

なるほど、異世界にいるかんじなんですね💦
    高熱後からなんですね。友達の子も体調崩してから癇癪が多くなったり、自閉ぽい症状がでたとか言ってる子がいたりしました。関係ないかもしれないですが、体調の変化でというのもあるかもしれないですけどね…

娘は、2歳すぎくらいからでした。とにかく台詞をそのまま真似する、場所関係なくやりだす、ようになりました。

• 11月13日