※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suumama
家族・旦那

神社の神様を信仰しているようなお家の方いますか?私ではなく実母が昔か…

神社の神様を信仰しているようなお家の方いますか?
私ではなく実母が昔からそうで私も小さい頃は集まり?に連れて行かれたりしましたが大きくなってからはなるべく行っていません。別に信じてない訳ではありませんが信仰している訳でもないので、、。

特に私に子供が生まれてからは子供までは影響されたくないのですが、実家に定期的に帰ってると神様にご挨拶しなさい!と子供に神棚に手を合わさせます。今朝もおはようのご挨拶しなさいと言って子供がふざけてしないと怒って「もう面倒見ない」とか言ってて本当に大人気なくて呆れました、、。ご挨拶するのは当たり前とか言ってこっちが嫌がっても常識みたいな態度を取られます。

実母に会うとマイルールに付き合わされるのが嫌なのですが妊娠中と言う事もあり、頻繁に会おうと誘ってくるのもあってつい会っては喧嘩してゲンナリ、、って感じです。

同じような方いますか?

コメント

ままり

宗教とか信仰で個人の自由なので本来は強要してはいけないんですよね。
うちは両家が偶然同じ宗教で、義母は強引にいろいろしろと言ってきたためそれ自体が嫌いになりつつあります。
私は今は全く活動していません。
義母が同じく家に行くと手を合わせろと強要し、勝手に申し込みしてたこともあり(体調不良で行かずに済んで入ってない)、強要するものではないと言うことも何度も伝えた上でそれなので、次その話を出して強要したら2度と子どもを連れて行かないし会わないとはっきり言いました。
もう2年くらい経つかな?あんなにしつこかったのにそれからは一度も言われてません😊笑
うざいですよね。笑

• suumama

suumama

定期的にお札?とか盛り塩とかお水とか持たされて拒否すると面倒なので貰いはしますが飾ったりはほぼしません。というか信仰の自由ですよね、本当に。拒否ると「信じられない!今まであんなにお世話になってるのに!」と。そりゃ小さい頃からこちらの意思ではなく関わってきてるんだからそうでしょうと。笑

私が大学に合格したのも神様にお願いしたからだそうです。私が一生懸命勉強してたからじゃないの?と思います。その発言も未だにありえません。

義母なら拒否って会わないとか出来ますが実母なので、難しいです、、来週集まりがあるから娘と来いと言われていてまたまた困っています、、

• 6月18日
  • ままり

ままり

あぁ、、私が祈った発言相当分かります、、。出産も無事に産まれたのはお願いして守られたとかそのように言われませんでしたか?🤣

うちは私がそんな目にあったと知っているのと、母は強要はしないので義母に対して"それは違う。そんな人がいるから悪く思われるんよ!"と、怒ってます😅理解のある人とない人の違いですよね。

実母でも強要するなら強く出ても良いと思いますよ😞
    私もおなじ目にあっているからか分かりませんけど、子どもたちを同じ宗教に入れるつもりは全くありません。こんな思いをするなら信仰なんて持たない方が幸せですよね🤣
    用事があるとか、体調が悪いとかで断りましょう!うちにもそういう誘いが他の人から週1くらいで来ますが行ってません😆笑

• 6月18日
  • suumama

suumama

いつも言われてます。娘が生まれた病院の近くの神社の神様がついてくれて守ってくれてるからまた神社にご挨拶に行こうね、とか。😂

別に神様を信じてない訳ではないんです、昔は信じてませんでしたがスピリチュアル的なのとか霊的なものとか、子供が生まれたあたりからよく耳にして、自分は感じないだけであるんだろうな、とは思います。ただそれを母に強要されると、どんどん反発したい気になると言うか、、。笑

神様を否定してるのではなく、それを強要する母を否定してるんです💦うちの母もpappyさんの母みたいに理解のある人だったらまた違ったかもしれません。

とりあえず来週の集まりにはいきません😂

• 6月18日
❤︎り❤︎え❤︎

実母がお寺を信仰してます。
悪い事柄と回避出来た事が一致する事が本人の中で合致したみたいで、私が小さい頃からしょっちゅう 足を運んでました。
兄が事故にあい、以降 「身代わり地蔵」を祀ってます。
家に仏壇があり、先祖を敬う気持ちは口うるさい時もあります。
私も母程 信仰してないし、敬う気持ちも強くはないですが、その気持ちは大切なのした方が良いとは思います。
地域性や育ってきた環境。お母さんの心の拠り所だと思うので、その場だけは仏壇に手を合わすのもアリだと思います。
息子は「チン」が好きなので、するならご挨拶 と教えてます。

• suumama

suumama

何かを信じて、敬う気持ちはもちろん大切だと思います。

神様の存在も否定したいわけではなく、私なりに敬う気持ちがありますがそれって強要するものなの?と。
    特に小さい娘に本人の意思がないうちから信仰させて良いものだろうか?と。昨日泊まりに来てすぐ挨拶+今朝も挨拶、と毎日何回手を合わさせるの?と思ってしまいます。笑
    しかもそれが出来ないからって怒って脅すのは悪影響だなと思います。

• 6月18日
🐰(𝟸𝟽)🍓

帰って神棚に挨拶まではしませんが、旦那が 結構 神様系や昔のしきたりにうるさい人です。
水換え等した時に、手を合わせるくらいはします。

我がアパートが怪奇現象が多くて…神棚を設置したところ少し改善し、家の空気もなんか変わったような感じがしてます。水換え等忘れてて(入れ物にキノコ生えました😱)その時は私の体調も優れないし、なんかおかしかったです。

私もsuumamaさんと同じで信じてない訳では無いけど….って感じです😣たまたまじゃない?みたいな。

強要はいけませんが、しておいて損は無いのかなー?とも思います。

• suumama

suumama

もちろん私も霊的な物とかスピリチュアルな物とか全く信じてないわけではありません。前は信じてませんでしたが最近信じるようになってきました。信じる気持ちとか大切だなって思ってます✨
    ただ強要されると手を合わせる気もなくなるというか、、。ここに書いてあるだけではなく、集まりに呼ばれたりお札や塩やお水など渡されたり、手を合わせるだけではないです。笑
    それをどこまで受け入れるのかと言うところで迷っています😵

• 6月18日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

結婚していて、実家とは別の1つの家庭です。親は親だし家族は家族に変わりないですが 、ここは強く出て必要最低限しか 関わらなくていいと思いますよ!🤔

義父母に、娘と息子が産まれた時は近くの神社に報告しにいったけど、産まれたら行く?って言われたのを思い出しました😂産まれたら強要されそうですが…w

• 6月18日