※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Itsuki
ココロ・悩み

妊娠を機に結婚する方への親への報告方法について相談したいです。

妊娠をきっかけで結婚された方もしくはこれから結婚される方いらっしゃいますか?
私はいま妊娠11w2dです
生理が来ず予定日の1週間後に妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出て病院に行ったらそのときは妊娠6wでした
彼氏とは一緒に住んでるので陽性反応が出たときに報告し、病院行った後にも報告・話合いをし、産むことを決めました
妊娠が発覚してからすぐに体調を悪くし、悪阻が酷かったので私は会社を長期お休みしてたんですが、いつ復帰できるかわからないことを伝え、相談していたのですが退職することになってしまい、傷病手当金制度を利用することも考えていたのですが、退職してしまったのでできなくなり、先月から給料がほぼない状態で、同棲してまだ1年も経っていないしお互い20代前半なので親に否定されるのが怖いです
分娩場所も決めないとなのですが、未だに親に言えておらず、結婚と一緒に報告しようと考えていますが、後1ヶ月~2ヶ月頃はかかりそうなんです
そこでもし妊娠をきっかけで結婚された方・これからされる方に親にどのように伝えて認めてもらえたかお伺いしたいです
よろしくお願いします

コメント

ゆい(27)

まず陽性が出た時点で親に言いました
遠方だったので電話です
20歳のときです🤣
その2〜3週間後に挨拶に行きました
叱られることはなかったですね
2人の考えを尊重するって言ってくれました
お相手が働いてたら大丈夫じゃないですかね?

• Itsuki

Itsuki

お返事ありがとうございます
    凄く元気づけられるお言葉ありがとうございます
    早めに親に報告してみようと思います!

• 6月18日
🙏🙏🙏

18から同棲、19で妊娠しました。心拍が確認できた時点で、お互いのタイミングでお互いの親に伝えました。
うちの親は、同棲をしている事を知っていたのでだと思った〜って感じで、相手方は
どちらも若いから心配だけど嬉しいねって祝福ムードでじゃあ挨拶しないとね。となりました。

結局顔合わせをしたのは4ヶ月入るか入らないくらいでした。ちなみに結納金とかそんなものは勿論なく、その時話したのは結婚式は挙げるか挙げないか、家は同棲している部屋のままいくのか市営とかに入って少しでもお金貯めるかとかそんな事を話した記憶です。

• Itsuki

Itsuki

お若い!
    私達は同棲することもギリギリまで黙っていたぐらいなので妊娠したとかなるとどうなるか…って感じです
    ハム太郎さんやお相手のご両親のように私達の両親も喜んでくれると信じて早めに報告してみます!

凄く詳しく追記して下さりありがとうございます!
    報告が終わったら参考にさせて頂きます!

• 6月18日
るる

ハローワークに行くと失業手当が出ると思いますよ🤔

• Itsuki

Itsuki

仕事を3ヶ月程で退職してしまったので失業手当も受けれないんです

• 6月18日
さわ

20歳の時、実家から2時間の距離で同棲してて、陽性が出た日に母親にだけ電話で連絡しました。
両親が離婚してたのでとりあえず母親だけ…(笑)
旦那の両親には、1ヶ月半後にちょうどお盆があって帰省する予定だったので、その時に報告しました。
旦那(当時は彼氏)の転勤に伴って私が仕事を辞めたばかりで、収入面での不安もありましたが、両家ともに反対する人も叱る人もいなかったです。楽しみにしてくれましたよ。
地元がド田舎で私の両親もデキ婚だったので、叱られたら反発する気満々でしたけど🤣
お母様と不仲とかでなければ、ひとまずお母様だけでもご報告しておいてもいいかな‥と思います。

• Itsuki

Itsuki

なるほど、母親にだけ報告ですね!
    うち不仲なわけではないんですが、家庭内環境が複雑で両親が家庭内別居しており、私自身も父親には15年以上ひとことも言葉交わさないんですよね…
    両親共に私達と同じぐらいに妊娠・出産を経験してたんですが、母親には子供産むなら20代後半にしてと何年も言われてきましたw
    私もなにか批判されたり叱られたりしたら反発しますw
    頑張って母親だけにも報告してみます!
    ありがとうございます!

• 6月18日
もふもふ

すぐにお互い親には言いましたよ!
産むと決めているなら報告しないと💦お腹も大きくなるので。
病院は今はコロナもあるので早めに決めないと受け入れてくれませんよ💦
中々見つからない時はキリスト系の病院を探してみてください!ほぼ100%受け入れてくれます⭐️

• Itsuki

Itsuki

やはりそうですよね…
    病院の人にも今月中には決めないとと言われているので早めに報告して決めてみます!
    詳しくありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 6月18日
Raimu.🐰

私の場合、付き合って1年も経ってなかったですよ!
お互いの親には付き合ってるときに挨拶をしてたのもあって、どんな人と付き合ってるのか知ってたので否定はされませんでした。

同棲までしてるなら認めてくれると思いますよ!

• Itsuki

Itsuki

私達は付き合って3年は経過してるんですが私の親には同棲する前やたまに家に遊びに来るとき会ったことはあるんですが、私は相手の親に付き合って1年以内の頃に一度しかお会いしたことないんですよね…
    同棲前に挨拶に行こうとしたんですが、私が相手だと知ると挨拶要らないと言われました
    らいむさんが仰るように認めてくれるように報告してみます!
    ありがとうございます

• 6月18日
あきこ

私の場合付き合って1ヶ月程で
検査薬で妊娠がわかりました。
なのでまだ彼氏の存在さえ
伝えていなかったので、
とりあえず彼氏がいてる事を
すぐに伝えてから
その後割りとすぐに
妊娠を伝えました。
いきなり同時に伝えるのも
パンチ強すぎるかなって
思っての行動だったのですが、
母は何か感じ取っていたと
後日談で暴露されましたが(笑)←

そして病院に行って
きちんと妊娠確認して、
彼氏(今の旦那さん)と
お互いの気持ち確認しあってから
親と話をしてもらいました。

• Itsuki

Itsuki

凄いスピード妊娠ですね
    あきこさんのお話凄く勇気づけられました!
    私もとりあえず妊娠してること報告してその後挨拶に行こうと思います
    ありがとうございます!

• 6月18日
ちぃちゃんママ

妊娠して、すぐに旦那の両親に話しました!
私の両親に話したのは、心拍確認してからなので、8w頃だったと思います😊半同棲でしたが、お互いの親は付き合ってる事は知ってたので特に問題なく!でした!
私たちの場合子供が出来たから、いつ頃入籍するって話もしたような気がします👍
先の事もしっかりと彼と話し合って、両親にも伝えたら納得してくれるはずです🥺頑張って下さい✊✨

• Itsuki

Itsuki

凄く勇気づけられました
    納得してもらえるように頑張ってお互いの親に報告しようと思います
    私達も入籍予定なのでこれからの事等しっかり話し合ってから報告してみます!
    ありがとうございます!!

• 6月18日