※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

積立NISAの額を減らすか悩んでいます。現金貯金は1-2万円で、投資と現金のバランスが迷っています。保険やNISAに月12.6万、現金で5-7万貯金。育休中は1-2万になる見込み。ボーナスからも現金で貯金しています。

皆さんなら積立NISAの額を減らしますか?育休に入って月の現金貯金1-2万になっても、貯金出来るならこのままでもいいですかね?今は現金のみで700万くらいは手元にあります。

積立の保険や積立nisaなど投資での貯金と、現金での貯金の割合で迷ってます💦

学資保険の代わりにドル建てに月3万×2人で6万
旦那と私で積立NISA月3.3万×2人で6.6万

合計12.6万を保険やNISAで積立てています。
現金の貯金だと月5-7万です💡
私が育休に入ると月1-2万くらいになると思います😅
お出かけしたりし、帰省した月は現金でほぼ貯金出来ない時もあります😅

ボーナスからは年間60-50万現金で貯金してます。

コメント

winds

私は減らさない予定です!
ある程度現金がすでに手元にあるようですし、ボーナス分も貯金に回せるのであればそのままでもいいのかなぁと、思いました!

ママリ

大きな出費予定があってそれに向けて貯金してるとかでなければ、NISAを減らすメリットもなさそうなので、私ならそのままにします。

あき

現金預金がそこまであるなら、私は満額つみたてNISAしますね☺️✨

すいか

私は減らさなかったです!
育休後半は現金貯金はほぼ0、保険や投資は就業時と同じく支払っていました😊

はなび

現金がある程度あるので減らさないで様子みます😊育休あけたらまた貯金できますしね😁✌️

虹色ママ

減らさないと月々キツい、と言うわけでないならそのままにします。

はじめてのママリ🔰

うちも似た感じです!
月によっては赤字の時もありますが、ボーナスで補填できますし現金貯金もあるので積み立てNISAは減らさず満額してます☺️