※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまんま
子育て・グッズ

娘がお粥を食べると必ずえづいてしまいます。他の食べ物は食べてくれるが、お粥は苦手のようです。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます(b・ω・d)

離乳食についてです。

5ヶ月頃から離乳食を始めた娘なのですが、ここ最近お粥を口に入れると必ずオエッとえづいてしまいます、、(~_~;)
野菜やフルーツ、たんぱく質などはモグモグ食べてくれます。

水を多めにして、お粥を柔らかくしたりしましたが、あまり効果がなさそうです( ; ; )
お粥の味が苦手なのでしょうか??
始めた頃は大丈夫だったのですが、、、

同じような経験されたママさん何かアドバイスいただけたら嬉しいです〜(>_<)

コメント

くぅ

初めまして。
保育園で0歳児を担当しています。
どのくらいの形状で与えていますか?✨サラサラ、ドロドロなど…

• はるまんま

はるまんま

コメントありがとうございます。

トロトロ〜な感じです。サラサラにしてもダメでした(´;ω;`)

• 9月12日
  • くぅ

くぅ

そうなんですね😄✨
    始めたばかりなら、無理にお粥、野菜など品目はたくさん取らなくても、まだまだミルクや母乳がメインな時期だと思いますので、無理せず食べないときはいいや~✨
    くらいの気持ちでいたほうが楽だと思います(っ´ω`c)✨

• 9月12日
  • はるまんま

はるまんま

丁寧にありがとうございます(*^^*)

たしかにしっかり食べさせなきゃ!と、こだわり過ぎてしまっていたかもです(>_<)
    気持ちが楽になりました!(*^^*)

• 9月12日
  • くぅ

くぅ

ご参考までに(∩´∀`∩)
    わたしも子ども産まれたらはるまんまさんのように悩むこともあるかと思いますので💦💦💦
    その時はわたしもよろしくお願いしますね( ´艸`)❤

• 9月12日
わわわ

お粥が嫌いな赤ちゃん、時々居ますよね。
お粥は嫌がるのに普通のごはんは食べたりするんです(笑)

まだ6ヶ月なのでごはんをあげて良いかはちょっと判断出来ないのですが、パン粥やお芋など、お粥以外の炭水化物を与えて替わりにしておいて、またしばらく間があいたら挑戦してみてはどうでしょう?

• はるまんま

はるまんま

そうなんですね〜!
    初めは平気だったので、不安になってしまって(>_<)
    少しお粥を休憩して、様子を見るのもアリですね(*≧д≦)

• 9月12日
ママリ

こんにちは!
もう水っぽいお粥が嫌なんじゃないかなぁっと思いました>_<うちも、似たような時期があって、栄養士さんに相談したら、ドロドロのお粥が嫌いな子もいるから、五分粥や軟飯にしたらっと言われました!うちは五分粥にしたら、食べるようになりました(^.^)
ご参考になれば良いのですが…☆

• はるまんま

はるまんま

なるほど〜
    そういうパターンもあるんですね!
    様子みながら少し固めにしてみるのも試してみます(*^o^*)

• 9月12日
miku

うちの娘も最近よくオエッってなります!笑
口に入れ過ぎてるのかと思い少量にしたりしてみますが、あまり関係ないみたいです。。
うちは、きな粉を混ぜた時によくなるので、単純にきな粉が苦手なのかなと思ってるとこです。
はるまんまさんの娘さんも、お米の味がもしかしたら苦手なのかもしれないですね?
上に2歳の息子が居ますが、息子の時の離乳食はどうしてたかなと全く思い出せません。。
きっと日々奮闘していて怒涛のように過ぎて行ったので記憶があいまいなのかもしれません。。
なので、2人目の娘も初めてのように離乳食に奮闘中です。
お互い頑張りましょうね!
アドバイスになっていなくてすみません…

• はるまんま

はるまんま

そうなんですね〜(>_<)
    なかなか原因かはっきりしないと難しいですよね、、
    いえいえ(*≧∪≦)
    同じような悩みを持つ方がいて、少し安心しました!
    頑張りましょう〜(*^^*)

• 9月12日