※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目を作ろうと思ったきっかけや不安について知りたいです。同じ経験をした方いますか?

2人目を作ろうと思ったきっかけを教えてください!

娘が早生まれなので これから作っても3歳差になります
私が不安障害持ち、産後うつ経験者なので、2人目作っても
育てられるかな、とかまたあの辛い思いするの
耐えられるかなとか 色々考えてしまいます💦
でもできるだけ歳を離さず2人目が欲しいなとも思ってます😵‍💫

皆さんは同じようなこと思いませんでしたか?💦
2人目妊娠に踏み切れたきっかけなど知りたいです!

コメント

はじめ

パニック障害持ちです。
娘の夜泣きやイヤイヤが凄かったのですが、かなり落ち着いて私にも余裕が生まれて
周りに産まれてくる赤ちゃんに対して娘がものすごく可愛がる姿をみて 2人目いいなーって思いました。

現在つわりが終わろうとしてるところですが、毎日娘は私の体調気にかけてくれて、お腹に自己紹介してて涙が出そうになります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💦🙇‍♂️
    やはり二人目いいなと思いますよね😊💗
    娘さんめちゃくちゃいい子ですね😭💗
    ちなみに今のところパニック障害などの症状は出てないですか?😭
    私は不安障害がまた出るのじゃないかととても不安で😭

• 6月18日
  • はじめ

はじめ

遅くなってすみません、
    過呼吸症状はお産中と育児のストレスに追い込まれた時によく出てました! でも最近はそんなこともなく過ごせてます♩
    3歳差になるので上は幼稚園に入り、追い込まれそうなら下はある程度大きくなってから一時保育にでも入れて休もうと思ってます😇💭

• 6月19日

私は 友達が、2人目妊娠したー
って聞いてそれで私も2人目欲しくなりました😓上の子とは2歳差にはなるのでいいかなと…

私もそれは思います🤣
上の子もまだ小さいし
2人目産まれても
ちゃんと育てらるかなって。。

• ママリ

ママリ

私も周りが2人目妊娠してる子いるので少し焦りもあります😭😭
    2歳差いいですよね😊💗私の娘は早生まれなのでもう無理ですが😭😭

皆さん同じように不安ですよねやってみないと分からないし、、、
    ママリをしてると皆さんポジティブな回答してくださるのでよし!!行けるかな!、と思うのですが たまーに不安になって😂

お身体気をつけてくださいね💗🙏🏼

• 6月18日
e

深く考えすぎずにいたら
すぐ授かれました✨

子どもがいないときは
2人くらいがいいねと夫婦で
話していましたが産まれたら
可愛くて可愛くて3人欲しいねと
変わったこともあり年齢的にも
早く2人目を!と思いました😌
20代のうちに2人は産んで
おきたかったので予定通りに
進んでくれて嬉しい限りです。

実際2歳差なのでまだまだ
赤ちゃんで大変ですが(笑)
考えてたら動けなかったと
思うのでこれでよかったなぁと
今になったら思います😂😂
上の子がいての妊婦生活は
思った以上に大変ですが💦💦

体力勝負なので若いうちに!と
よく聞くし1人育ててみて本当に
痛感しました(((;°Д°;))))(笑)

3人目はもう少しあけてから
欲しいなぁと考えてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    深く考えないことが大事ですよね💦
    神経質なので余計に考えちゃって、、😵‍💫
    確かに私も20代で2人目産みたいですー!💗

1人目のお子様は、もの分かり良くてあまり手がかかりませんか?🥺
    妊娠期間1人目の子に余裕ある接し方できるかなとか不安で😭😭

• 6月18日
M🐻❤️

息子に弟か妹をつくってあげたかったのが1番ですね😌
やっぱり私と1対1で昼間家にいるよりも弟妹いた方が遊べるようになった時楽しいだろうなと思って2人目考えようかとなりました😌❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    確かに私も同じこと思ってます!!🥺💗
    娘さんがまだ生後6ヶ月とのことですが、夜泣きとかは大丈夫ですか?😭😭

私はその頃は自分でいっぱいいっぱいで2人目なんて余裕なかったのですごいです😭💗💗

• 6月18日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

そうですよね😌❤️
    きいさんのお体ともよくご自分で相談しつつでタイミングみて2人目のお子さん授かれるといいですね☺️❤️
    夜泣き全然しないタイプで新生児の頃から夜はずっと寝てくれるので助かってます😭

3人目は恥ずかしながら予想外の妊娠だったのですが💦息子は全く寝ない子だったので娘妊娠中より今回の妊娠の方が気持ち的には楽です😌❤️

• 6月18日
姉妹ママ

私自身が一人っ子なのもあり、2人は欲しいと付き合ってる頃から話をしてました。
年齢差の話などもしており、3歳差で考えていたので、その辺から旦那にも相談して…という感じです。

妊娠中、仕事でもかなりしんどかったこともあり、出産後への不安もありますが、周りに頼りながら…という気持ちでいます。
前回は里帰りしませんでしたが、しんどいと感じたら、里帰りも考えています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    2人は欲しいですよね🥺

皆さん不安はありますよね、周りありきの妊娠だと私も思ってます😭😭

娘さんは手がかかったりしないですか?
    1人目のこととかも考えると2人目愛せるのかなって思ったりして😭

• 6月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

適度に頼れる範囲で頼りたいと思ってます💡
    頼りっぱなしも嫌なので😅

娘は3歳なのもあり、意思疎通ができるのと、日中は保育園なのでなんとかなるかな?と。
    ただ、旦那が夜勤でいない日はなかなかしんどいだろうと思ってます💦
    実際、妊娠中の今でも2日連続続いたりすると、既にイライラしてしまうことも💦

2人共可愛がれるか不安ですが旦那や実家など頼って頑張るつもりです💡

• 6月18日
もふもふ

うちも上の子が早生まれなので、学年は2歳差ですができるだけ早くほぼ年子妊娠を目指しました🙆
きっかけは1人目妊娠中、産後ともにわたしが仕事復帰したかったこと、子どもは2人と夫婦で決めていたからです。早く妊娠出産育児を乗り越えて仕事がっつりしたいなと思い、産後半年で2人目作ろうとなりました☺️
妊娠出産育児全て乗り切れるか不安はもちろんありますが、夫のサポートがしっかりしているので何かあっても大丈夫と安心感があります😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!同じ月齢で親近感湧きます🥺💗
    ほぼ年子妊娠、どうですか?大変ですか?😭

不安は皆さんありますよね、、旦那さん流石です✨
    私の旦那もサポートしてくれるのですが娘があまり懐かないので 2人目妊娠した時に大丈夫かなという心配が大きくて😭😭

産後半年で2人目を考えれたのはすごいです🥺💗💗お身体気をつけてください❤

• 6月18日
  • もふもふ

もふもふ

同じ月齢ですね🧸💓
    息子は結構夫にも懐いています🙆指示なしでお世話も一通りできるし、家事もできるし、なにより有給が取りやすい会社なのでかなり助かっています😌
    つわりの2ヶ月間は上の子のお世話だけで辛すぎてもう無理ー!って思いましたがなんとか乗り越えました🙆安定期の今は正直暇です😂出産時入院中の上の子のことや産後に2人子育て大変そうとは思っていますが、なんとかなると信じています😊
    ありがとうございます☺️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も元々3人くらい欲しいね!と夫婦で話していたのですが、1人目のひどい夜泣きが2歳近くまで落ち着かずもう一人でいい…無理と思っていました😂
きっかけは自分に余裕が出来たのと、そろそろ2人目いけるかな?と自然に思えたことです☺️あと周りで兄弟を目にする機会が増えたのも大きいです!
うちも上の子が早生まれで4学年差ですが私にはこのタイミングで良かったなと思っています☺️1人目の時に比べ余裕も持てています!
現在3人目妊娠中で2人目とは2学年差予定です👶🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    やはりもう少ししたら余裕が出てくるのかもしれないです私も🥺🙏🏼
    4学年差くらいの方が1人目の子がしっかりしてるから少し安心ですよね😊💗

ええ!!3人目!!🥺🥺
    大変だと思いますがお身体気をつけてくださいね💕

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の事は大体出来る様になっていたし会話も通じる分だいぶ助かりました☺️
    ありがとうございます🥺💕
    きいさんにもきっかけが見つかって良いタイミングで2人目ちゃんきてくれますように🥰🙏

• 6月18日
あゆ

息子に兄弟を作ってやりたかった事と、私の姉が独身で子供いないので、親に何かあったら、相談出来る相手がいるかなと思って💦ちなみに、6歳差になります。