※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

先日、私の結婚式と二次会に来てくれた友人が入籍しました。式は未定だ…

先日、私の結婚式と二次会に来てくれた友人が
入籍しました。式は未定だそうで、もし
挙げるとなっても、少人数でやるみたいです。
(1.5次会的なものか、ちゃんとした披露宴なのか不明)

来月会う事になったのですが、そこでお祝いを
どうすべきか悩んでいます。
1万円の現金と何かお祝いの品(1万円程度)を
渡そうと思うのですが、思い切って、
何がほしいか聞いてみるのアリだと思いますか?

同等の金額(3万+二次会の費用)を渡すのが
良いとは思うのですが、コロナが落ちついて
もし式を挙げるとなった場合、持っていく
ご祝儀に困るしなと思いまして。。

もし式を挙げないとなった場合、
出産祝いとかで、お返し出来たらと思っています。

コメント

ちゃーこ

わたしなら、式を挙げるのであればその時にお祝儀を渡すようにし、それまでに会うならその時はお祝いだけ渡すかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    お祝いだけ渡すのもアリですよね‼︎ 式は未定という状況、ほんとどうしていいか迷います…

    • 6月18日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    全然大丈夫です!!
    コロナがなかなかおさまらないから挙げる側もかなり気遣いますよね、、、😢
    わたしも友人が何人か結婚式を挙げていて招待されてたので行くつもりでいたのですが、仕事が保育士なもので感染を避けるために欠席しました。ほんとコロナ最低です😭

    とりあえずはお祝いだけにして、少人数でも式を挙げるなら御祝儀を渡せばいいかな?とか思いました!
    式をあげないのであればプーさんさんの言う通り、出産されたときお祝いとしてお金を包めばお互い同じになりますね✨

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    保育士さんなんですね‼️
    息子も保育園通ってますが、コロナかかってしまうと休園になってしまうので、かかるわけにはいかないと先生たち頑張っておられます。それでも2回休園になりましたが…

    とりあえず、お祝いだけ渡そうと思います😊✨
    ちなみに、何が欲しいかとか聞かれたら気使いますかね?!💦

    • 6月18日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    そうなんです!
    休園になったんですね😭
    職員がかかってしまうと園が開けられないので私たちの園も食毒やマスクはかなり徹底してしています!!💦

    そうですね☺️✨
    いま聞かれたと思って考えましたが、結構気遣いますね😂笑笑
    きっと気持ちがこもっていればなんでも嬉しいと思います✨
    結婚祝いだからペアの食器とか名前入りのグラスとか🥂おしゃれかも??🥰

    • 6月18日