※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏★
家族・旦那

今後どうしたらよいのでしょうか。長文です。義母と私は同職場にて働い…

今後どうしたらよいのでしょうか。長文です。

義母と私は同職場にて働いており、義母の紹介にて旦那と付き合い、結婚しました。

義母は60歳を手前に私達家族の家の近くに最近引越してきました。(この先一人では不安との事で)
引越しに関しては車で片道1時間かかる距離ですが文句を言わず旦那は手伝いました。

引越ししてきてからは転入届や住所変更などの手続きへも旦那は気にかけ義母に声をかけ手続きへも連れて行っていました。義母は旦那に気を遣う事もあるらしく、細々とした用事は私へ言ってくる感じです。
私も苦ではないので、義母の趣味である雑貨屋巡り、買い物に一緒に行っていました。
就職面接の送迎や健康診断なども治安がまだわからないとの事で一緒にも行きました。

昨日、旦那が休みで買い物に行こうとした時に義母から電話があり、某ショッピングモールへ連れて行って欲しいと連絡あり。私達の目的の買い物はキャンセルし、義母に付き合う事にしました。

その際の出来事です。
私は義母から、今度買い物に連れてってと言われていました。私自身今住んでいる街は大体はわかるのですが、違う街となると分からず、旦那にその事を話ました。
昨日買い物に行く道中、旦那がその話をすると車ではなく電車で行くって事やでと言われました。私自身電車には乗り慣れていないので、以前から電車では迷う可能性があることを話していました。その他、子ども達の保育園のお迎えに関して万が一熱が出たとかがあれば30分以内に迎えに来るよう保育園から言われている事なども話ました。

そんなやり取りをしていると、急に不機嫌になる義母。私一人で行くからいいは。と言われました。
ショッピングモールに着いても、私一人で見てくるからと怒っている様子。
帰りに旦那が何に対して怒っているのか問うと頑なに何も言わない義母。旦那が促すことで話始めた義母。

結論は私がなんでもかんでも旦那に言うことが気にくわない。恩を仇で返さしたらアカンわ。と捨て台詞を吐かれ、溝ができてしもたから仕方ないと言われ別れました。

旦那はもう知らん。放っておけ。と言っています。

私自身、納得できない部分もありますが、今のままではダメだと感じています。

しかし、本当にどうしたら良いか分からずここで吐かせていただきました。

何かいいアドバイスがあれば教えていただけたら幸いです。長々とすみません。

コメント

義母さんの目の前でその話をしたなら義母さんは「一緒に買い物に行くのや頼み事をされるのに迷惑している」と受け取ってしまったのでしょうね💦
もし私が目の前で頼み事した相手にそういう話されてたら「あ、誘わない方が良かったかな…忙しいのに申し訳なかったな…」とは思っちゃいます( ˊᵕˋ ;)💦

奏さん自身は一緒に出かけるの苦じゃないって仰ってますし、そのまま義母さんに伝えてみてはどうでしょう…
知らない街で楽しく買い物するためにリサーチのつもりで相談しただけでしたが嫌な気持ちにさせてしまってすみません、とか🤔

• 奏★

奏★

コメントありがとうございます。

私の気持ちは何度か伝えてはいるのですが、確かにそう捉えられる事もありますね😵

義母の性格上今は言っても断られると思うので、様子を見ながらまたお話してみます。

• 6月18日
eluna

もし奏★さんが電話やLINE、直接会って謝ったとしても、義母への伝え方で余計に溝が深くなってしまうので1番は旦那さんから義母に話し、前みたいな仲になるように取り持ってもらうのが良いと思います💦
旦那さんと結婚したから義母になったけど所詮他人です。
なので実の息子の旦那さんがここは頑張りどころだと思います🥲

旦那さんが「放っておけ」ってずっと思ってるならちょっと厳しいかもしれないですが、しばらくしてやっぱり子供にも会わせてあげたいし仲直りした方がいいなと思ってくれる事を願ってまずは旦那さんを説得してみては?😊

• 奏★

奏★

コメントありがとうございます。

私からはしない方がいいですよね。
    旦那は言われた言葉が引っかかっているようで.....。
    様子を見ながら旦那に伝えてみます。

• 6月18日