※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

手術後の保育園復帰や仕事復帰について相談したいです。

多指症(多合指症・多合趾症)で手術された方いますか?
お子様、赤ちゃんを手術された方、退院後どの程度で保育園に通えましたか?

他にも、入院中何するの?退院後の通院頻度は?仕事復帰はどれくらいでできる?聞きたいです。

我が子は1歳になってすぐ、熊本県の機能病院で、2週間程度入院予定です。第5、6指がくっついていて、片方取る手術です。育休が1歳で終わりなので、欠勤にして、保育園に通えるようになったら復帰予定です。

病院からの説明がほぼなく、不安です。仕事復帰や保育園のめども立たないので参考にしたいです。よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

入園される保育園はもう決まっていますよね?🙂
手術する病院で、
術後の予定等を詳しく聞いて
その予定を保育園にも伝えて話し合うと良いと思います✨
保育園側も包帯を変えてあげることくらいはできる
や、
全く何もしないというところもありますし
保育園側に聞いた方がスッキリすると思いますよ😊
ちなみに病院側はこちらから詳しく教えてほしいと言わない限り
術前に入院する時くらいしか計画表を教えてくれませんよ!
わざとそうしているのではなく、その流れが普通なのだと思います😅

• かんな

かんな

返信ありがとうございます。保育園は8月末に決定なので、まだ相談出来ていません🥺
    病院にも質問しましたが、術後の経過次第ですねーと詳しくは言えない様子でした。なので、経験者のお話を聞きたくて😰

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園決まるのも遅くて
    ヤキモキしてしまいますね😭
    術後の経過次第ですねってテキトーすぎます…
    大体の流れは絶対分かるはずなのに…
    友達のところは3.4番目が皮膚のみくっついていて
    手術入院は1週間、
    術後2週間ギプスでそのあとはもう取っておしまいでした!
    術後は次の日から立ち上がったり
    元気もりもりだったようです😊
    うちも別の奇形で手術しましたが
    手術前から
    いくつかの経過ケースに沿って
    さまざまな目処を教えてくれていました🙄
    ちなみにうちの保育園では
    ギプスでは登園できないので取れてからっていう規定がありますが、
    包帯やガーゼ程度なら園で換えてくれます!!

• 6月19日
  • かんな

かんな

保育園も対応してくれるところあるんですね。退院後は3週間くらいは保育園行かないほうが良いだろうと先生に言われてたんですが、、なぜだろう😰
    病院から早めに説明があれば、職場や保育園の予定も立てやすいのですが、わからないことが多いので、お話聞けてありがたいです😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

退院後1週間ほど自宅でみてました。
その後は保育園ではないですが、託児所に行ってましたよ😄
お子様は手ですか?
我が子は両足ともに5本と6本目がくっついていました。両足ともに膝上までギプス1ヶ月はめてました😅
入院は4日。その間特に処置はあひませんでした。
2週間後に通院、傷の消毒とギプス巻き替え。そのまた2週間後にギプス外すしたらおしまいでした。

• かんな

かんな

返信ありがとうございます。左足の5、6番目がくっついています!
    説明では、抜歯までして退院と説明がありました。ギブスしながら託児所に通いましたか??

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギプスして託児所通ってました😅
    託児の先生に確認したらぜんぜんいいですよ一って😅
    お子さん抜糸したら包帯ですかね?
    うちの子は指の向きの事を考えて、1ヶ月針金?を指に入れてたので動かないようにギプスだったのかもしれません。
    おかげでカッチカチで、子供は足をぶつけてもへっちゃらでした。逆にこちらが痛いくらいでした😂

• 6月19日
  • かんな

かんな

ギブス受け入れてくれるのありがたいですね!ギブス→抜糸したら終わりらしいですが、詳しくはわかりません😫ギブス外れたら普通に生活できてましたか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。絶対取って欲しいとかグズルかと思ったら…意外に受け入れてて😅
    特に1ヶ月嫌だとは言いませんでした😅 彼なりにハイハイで動き回われてたからかな😂

元々歩行も出来てたので、さすがにギプス1ヶ月してて、外したら1週間くらいぎこちない歩き方してました😅
    ギプス外して針金抜いたその日は濡らさないでと言われましたが、次の日からもう濡らしても🆗でした。

• 6月19日
  • かんな

かんな

子供なりに適応しているんですね😊お風呂はいつから入れましたか?濡らさない様にするの大変そうですね😣
    入院中は何かありましたか?2週間入院するので、どんな生活なのか不安です😰

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間長いですね🥲
    私4日で限界きてました🤣
    プレイル一ムはコロナで使えず、基本ベット上なので子供もストレス溜まってそうでした。DVDと家で使ってるおもちゃ、あとは手術のご褒美で新しく買ったおもちゃを鞄に忍ばせ😅ほんとグズって困った時は最後の手段に新しいおもちゃはとっときました笑
    あとは百均のシ一ルブックとか、パズルとか持っていきました。

お風呂は膝上までギプスと聞いていたので、写真のもの両足にはめてシャワーしてましたよ。大活躍してくれました😅
    4日だったので、子供は病院ではお風呂入ってませんが、2週間なら術後、病院で入りますよね🤔
    病院なら看護師さんが上手く防水してくれると思いますよ😃

• 6月19日
  • かんな

かんな

たくさんオモチャ持っていきます、ありがとうございます🥺💕

写真の便利そうです、参考にします!2週間も入院して何をするんだろうか、、コロナで面会もなく缶詰なのでしんどそうです😭

足は綺麗になりますか?やはり傷跡残りますよね?5と6番目どちらを切除されました??

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんの息抜き上手にしてくださいね。
    私は食べる事しか楽しみがありませんでしたが😂

足は両方5本目を切りました。術後ちょうど1年くらいになりますが、まだ傷はあります。完全には消えないけど、もう少し薄くなると言われました。
    切ったけど、見た目はやっぱり少し太い小指ちゃんです😅

• 6月20日
  • かんな

かんな

やはり完全に綺麗にはならないんですね😣それでも5本になるだけいいですよね。

手術は何時間かかりましたか?
    イロイロ聞いてみてすみません🥺

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両足、針金入れたので3時間くらいでした。
    片足ならもう少し早く済みそうですね😉

• 6月20日
  • かんな

かんな

ありがとうございます。たくさん答えて下さってありがとうございました🥺💕💕

• 6月20日
ゆ♡

初めまして。
今月初めに多合趾症手術
第4.5趾が繋がってるため切り離す手術と第6趾の切除手術をしました!
保育園は10月頃まで念の為
育休中として続けていますが
念の為上の子達の保育園の園長と
話したらギプスでも出来ることはあると、
気にせずに園でできる事はしますと
言っていただきました!

• かんな

かんな

返信遅くなりすみません!ありがとうございます。ギブスでも保育園行けるんですね、ありがたい対応ですね。入院期間はどれくらいでしたか??

• 7月1日