※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の写真をSNSに載せることに不安を感じている20歳の母親が、写真が悪用されたり流出したりする心配から不安症になっています。友達との写真撮影も苦手で、精神科に通っていることもあります。避けられない写真撮影に対する不安を落ち着かせたいと相談しています。

どなたかキッパリ私に言って欲しいです、、🥲
とっても不安症で娘の写真を誰かに悪用されたらどうしようとか流出したらどうしようとか生まれてすぐは思わなかったのですが娘といる時間が増えれば増えるほどどんどん不安になってきました。
SNSに娘の写真をあげるなんてもってのほかで😭
私はまだ20歳で17歳の時に娘を妊娠したので周りもまだ学生でママはいません。なので友達と会ったら写真パシャパシャ撮ろうとするし(最近は辞めてと言いますが赤ちゃんの頃はその気持ちも強くなかったのでまあいいか、、と思ってしまって何枚か撮られてしまいました)多分この気持ちは分かりません。
写真撮られたらやだなーとか考えてしまい仲良くかったはずの友達と会うのも嫌ですし 私がこんなんなのでもちろんインスタやSNSには顔載せてませんがカメラロールにはあるしGoogleフォトにも入ってるしみてねにも入ってるし それがもしログインできなくなったらそのアカウント野放しになってアカウント削除も出来なくなるのかーとか私がもし今死んだらあのアカウント誰か消してくれるのかなー?とか アホなことばっかり考えてます。
恥ずかしいですが本気で悩んでます。

母親には「心配になる気持ちは分かるけど幼稚園保育園行ったらお友達同士で写真も撮るし集合写真も撮るし卒園アルバムも撮るし…○○(私)の幼稚園時代はSNSはなかったけどお友達と写真も数え切れないほどとったし卒園アルバムにもちゃんと乗ってるしそんなの避けられないよ?」と言われて確かに、、と思ったのですがなんだか胸がモヤモヤします。🥲

産後、産後うつっぽくなって産後8ヶ月位から約1年精神科には通ってるのですがそのうつ症状?みたいなのも関係してるのですかね?🥲こんなに心配性じゃなかったのですが。。

どなたか私の母みたいに論破してくれる方いませんかね?😭どうにかして自分の気持ち「避けられないよ」って落ち着かせたいです

くだらなくてアホっぽくてすみません。本気で悩んでるので傷つくコメントはやめて欲しいです😭

コメント

ままり

本気で悩まれているなら、ぜひ病院に相談してみてください。

主さんがそうと言っているわけではないですが、不安な気持ちが異常に大きくなってしまう疾患はあります。