※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
ココロ・悩み

検査の結果、子どもの発達がゆっくりで療育が必要。自責の念と成長への不安があります。でも、子どもを支えたいと思っています。

わかってはいたのですが、、、

検査の結果、
発達がかなりゆっくりで今後療育に通う必要がある。
急激な発達はあまり望めないだろうと言われました。

どんなことでも受け止める覚悟でいましたが、悲しくてたまりません。妊娠中に少しだけ〜とカフェインの入った紅茶を飲んだり(1日一杯)、つわりの時にはポテチののり塩をたくさん食べていて、そのせいでこんなことになったのでは、、と後悔してます。したところでどうにもならないことはわかってるんですが、、、

発達がゆっくりだろうがなんだろうが、とてもかわいい我が子なので、できる限りのことはしてあげたい。でもこれからどこまで成長してくれるのか…心配でたまりません。他にも疾患があり、何でちゃんと産んであげられなかったのか。他の子の成長を喜べない自分が嫌です。
私がしっかりしないと!!泣いてばかりでは何も変わらない!!と言い聞かせても、気持ちが沈んでしまいます。

今の気持ちを残したかっただけなので、ご批判はご遠慮ください。
気分悪くさせてしまったらごめんなさい。

コメント

もうふー

上の子が知的障害あり自閉症で療育通ってる者です。
妊娠中のちょっとのカフェインやポテチは全然関係ないですよ、ままりさんはなんにも悪くないですよ。
と言っても自分を責めちゃいますよね。他の子がどんどん「普通のこども」に成長していくの私も辛いです。
私もお医者さんに初めてハッキリと「知的な遅れあり、自閉症、普通の園では厳しいでしょう」と告げられた時はずっと泣いてました。覚悟してたんですけどね。
一生このままなのかな…と今でも鬱々とする日もありますが、療育に通い始めてからはこれはこれで楽しい世界だと感じています。やはり定型の子と比べるととんでもなくゆっくりですが、本人比では日々確実に成長しています。
「ふつう」では無いかもしれないけど、この子達にはこの子達の広い世界があるなあ、と学ばされる毎日です。
私もまだ割り切れた訳じゃないけど、現状がハッキリすることで進めることもあります。楽しいことも待っていますよ。
今は時間をかけて気持ちの整理をつけてくださいね。急がなくても大丈夫と思います。ただ真っ暗ではないです。定型の子達と同じように毎日キラキラを沢山見つけることが出来ると思いますよ🌟

• てんちゃん

てんちゃん

大変遅くなってしまったのですが、ありがとうございました。

他にも疾患が見つかり長期の入院生活でしたが、その間になんとかいろいろ受け入れられるようになりました。
    発達支援センターに通うことが決まり、また新たな葛藤も生まれるかもしれませんが、成長を見逃さないように過ごしていきたいと思います。

• 12月8日
わんわん

決してままりさんのせいではありませんよ。自分を責めないでくださいね!

発達ゆっくりめな子ども達の成長にはお母さんの理解や支援の仕方が大きく影響すると思います。他の家庭と比べずに、親子のペースを大切にしてください。共に子育て頑張りましょう!

• てんちゃん

てんちゃん

大変遅くなりました🙇‍♀️
    ありがとうございます。

少しずつ受け入れられるようになり、一歩踏み出せたところです。
    これからは息子の成長を楽しみに過ごしていきたいと思います。

• 12月8日