※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご29
子育て・グッズ

2歳の子供が指しゃぶりをやめない悩み。対策や成功体験を教えてください。

2歳になったばかりでイヤイヤ期真っ只中で毎日が戦争です‪w
でも、素直な日も多々あるからまだ救いです。
そんなうちの子の悩み…
指しゃぶりが止められません。
両指の親指を片方ずつ交互に吸って遊び中も抱っこ中も何をしてても離れません😓
そんな姿が可愛いからと思いもう少し先まで止めさせるのを辞めようと思ってたのですが、やはり歯の並びや衛生面で気になりだしたので対策をどなたかお願いします🙇‍♂️
一応絆創膏やリップを塗り、「パパの指痛いタイだからね、テープ貼ろうね〜」なんて誤魔化しやるのですが大泣きになり機嫌悪く余計手がかかります💦
我慢も覚えるのに良い機会とは分かってますがずーっと大泣きされるとこっちが折れてしまい絆創膏を剥がしたり塗ったリップを拭き取ってる毎日です。
皆さんはどのように対策し、成功出来ましたか?
ご意見やご感想を聞かせて下さい👂🙇‍♂️🙇‍♀️

コメント

いちご

うちの子も2歳になった途端イヤイヤ期に入りました😭
今2歳10ヶ月ですがイヤイヤ期真っ只中です😭
うちの子も同じで指しゃぶりが止められません💦
ダメ!ダメ!言うと逆効果!と聞いたことがあるので、ダメとは言わなくなりました😥
「指吸ってる子みーつけた!」と言って遊んだりしています。
また、歯が生えて来ているので痒くて指しゃぶりをしているのかな?とも思って今は辞めさせようとしていません。
半分諦めてる感じですが😅💦

大人になっても指しゃぶりしている人いないのでそのうち辞めるだろうな。ぐらいの気持ちでいます💦

保育園では何かに夢中にさせて
両手に物を持たせたりすると良いとアドバイスもらったので実践しました!それからは指しゃぶりをしている時間も減った気はします!

はじめてのママリ🔰

指しゃぶり、無理にやめさせる必要ないというのもあるそうです‥が、上の子はズルズルと指しゃぶりをしていたら3歳の検診で上の歯と下の歯に隙間が出来てしまってました。。もっと早めに指しゃぶりやめさせるべきだった‥と後悔しました。

下の子は1歳半からバイターストップを使いました。ギャンなきしますが、慣れてくると吸わずに寝ますよ!一週間ぐらいでまた指しゃぶりを始めようとするので、またバイターストップ塗って様子をみるともう止めてました!!

なのに歯科検診で指しゃぶり、と書かれたので1歳すぎてもう歯並びの影響ってあるのかもしれませんね😥

ゆばーば

うちの息子も2歳すぎまではゆびしゃぶりをしてました。

苦いやつと、絆創膏等試しましたがきかず、寝る前にギャン泣き…
2歳の健診で歯並びを指摘されてしまったので、本格的に!と思って、申し訳ないですが、
おどしました😢!

鬼さんきて、ままこわいから指しゃぶりやめてくれるかなー?みたいな感じだったと思います( ・ ・̥ )!

その1回でなにを思ったのか、
辞めるね!まま鬼さんこわいね!?って言ってくれて
何日間か本当に我慢してた感じでしたが、辞めてくれました😢!

ただ、脅かして辞めさせたので、賛否あるかと思います…。

ただ、ギャン泣きでこちらが折れるのはお互い長期的に消耗するのでもう辞めさせよう!!!と決めたら途中ではがしたり…みたいなのはしないほうがお子さんの為にもなるかもしれまさん…