※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お仕事

幼稚園と保育園の選択について相談中。給与や育児、通勤のバランスを考え、どちらを優先するか悩んでいます。

夫婦共働きでフルタイム勤務の方ご意見ください(_ _)
来年度3歳児になるので、幼稚園を検討しています。
家の近くの幼稚園は7時30分~18時まで預りが可能なところです。
長期休暇の間も同じ時間預かってくれます。
夜勤の預りはありません。

現在は病棟看護師として働いています。
日勤は8時30分~16時15分の育児時間を取得、
夜勤は15時30分~翌9時30分まで勤務です。

今は職場の院内保育園に通っていて平日は20時まで、夜勤帯も預りしてくれています。

ただ、3歳以降は各学年4~5人程度に減ってしまい3学年合同クラスになってしまいます。
家から職場までは車で30分以上かかります。
私たちの親は関東圏内ですが仕事しているため送り迎えを頼むことは出来ません(_ _)

①幼稚園に行かせるのを諦めて小学校入学まで今の保育園に通う、職場もこのままで夜勤もやる
メリット:給与減らない、職場を変えずにすむ、夜勤も預けられる
デメリット:幼稚園で学べる集団生活や季節のイベントなどが少ない。小学校に上がるときに近所に友達がいない。
②今の職場のまま幼稚園に通えるように、育児時間を9時~15時45分などにして送り迎えを自分で出来るようにする
メリット:幼稚園で学べる
デメリット:給与が下がる、育児時間をとっても帰れるかわからない、夜勤が出来なくなる可能性がある→非常勤扱いになるリスクがある
③家の近くに転職して幼稚園に通う
メリット:送り迎えの時間に悩む必要がなくなる
デメリット:慣れていない職場となる、今後の産休育休の取得がしっかり出来るか不明、給与が下がる可能性がある

今の職場は帰れないことも多いですが、新卒からずっと勤務しているので働きやすい環境です。
残業や夜勤も含めてではありますが年収もしっかりもらえています。

家のローンあります。
第二子産む予定です。
共働きしない、パートにするという選択肢はありません。
※生活費足りずローンが払えなくなります。

みなさんなら何を優先しますか?
小学校に上がるまで保育園というのはどうなんでしょうか、、。
私自身が幼稚園だったのでイメージが沸きません。

優しいご意見お待ちしております。(_ _)

コメント

deleted user

普通に職場のではない市の保育園に預ける選択肢はありませんか??🤔
3歳からなら結構空き枠出る地域もありますし(我が家も引っ越しが理由ですが3歳4月に保育園転園成功しています)、夜勤ができなくなる可能性はあるかと思いますが幼稚園に通わせるより収入へらないのかな?と思いました。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    家の近くの保育園に預ける選択肢は考えてませんでした🥺
    確かに朝も夜も幼稚園より預かってくれそうですね!
    市の保育園だと3~5歳児も比較的多いんでしょうか?

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子が通ってる3歳クラスは、19人います!
    18時お迎えですが、それでもクラスの3分の1残ってますよー!

    • 6月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですね(>_<)
    市の保育園も見てみます!

    • 6月18日
はある

私も看護師してます✋夜勤されてるということですごいです!
うちは今時短で働いてます✨
3歳から日勤常勤になります。
子供はこども園に通ってます。
こども園なら幼稚園の教育要素もあります!
預かりは7時から19時までです!
2歳から英語や体育レッスンもあるようです✨
幼稚園ほどではないかもしれませんが色々と子供なりに刺激はもらってますよ!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    日勤常勤いいですね(>_<)
    外来にいければそれも叶いそうなんですが、、😞💦

    こども園いいですよね🥺
    ただ、家の近くには無くて(_ _)
    下手に転職するよりは今の職場に勤めつつ働き方を変えるなりで対応してみようかなと思います(>_<)

    市の保育園幼稚園こども園状況を今度区役所にいって聞いてみようと思います!

    • 6月18日
  • はある

    はある

    子供できる前に結婚退職一度して転職して今の職場で働いてます✋
    日勤常勤あるのが魅力で決めました!
    病院には保育所がないので家の近くのこども園に預けてますよ✨
    病棟勤務なので残業もありますが😅

    聞いてみて下さい!
    ぽんぽんさんにとって1番いい方法が見つかるといいですね!

    • 6月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます(>_<)!

    • 6月18日
鬼のパンツ

私も看護師です( ^ω^ )
保育園に通ってます!
夜勤したいなら、平日なら日中保育園で、夕方から院内保育でパパのお迎えを待つかですよね💦
でも、出来れば日勤だけのところに移動したいですね😭😭

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    コロナのせいで夜勤だけ院内保育っていうのがいま使えないんです(;o;)
    ※毎日登園してる子に限って預かってる感じになってます。
    日勤だけがいちばんいいですかねー😅

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちは勤務形態を社員からパートに変えて
幼稚園に移行しました☺️

職場も変わったし、給料は減りましたが
幼稚園に行かせたことで
娘もメキメキ成長して
とてもいれてよかったと思えました☺️!
娘との時間も増え、もう社員に戻れないなと感じています。笑

幼稚園はどうしても長期休みがあり、
お預かり保育をしているところでも
お盆休みや年末年始は休みだったりするので社員は難しそうです💦
なのでずっとパートで良いって感じではないと厳しいかも。。
あとお盆や年末年始も休みでないと厳しいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あと平日に行事もあります。
    ふれあい参観や遠足など💦

    • 6月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    お盆休みや年末年始は旦那さんはちゃんと休みがあるので協力すればなんとかなるかもですが、、、(_ _)
    課題はやっぱり増えますよね、、🥺

    • 6月18日
青りんご🍏

①か、選択肢にはないですが、家の近くの保育園に通わせて、ママが夜勤のときはパパにお迎えに行ってもらうか、かな、と思いました。パパは保育園の預かり時間までに迎えに行くことは可能ですか?

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    家の近くの保育園で19時とか20時くらいまで見てくれるところがあればお迎え頼めると思います(>_<)
    市の保育園のほうが院内保育園より幼稚園らしい?ものなのでしょうか?

    • 6月18日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    市の保育園の方がひとクラスの人数も多いし、保育の中で就学に向けた準備(椅子に座って先生の話を聞く、絵本を読む、劇をする)をしてくれます。うちの子たちは皆認可保育園から小学校に上がっていて問題ないです。

    • 6月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですね🤔!
    近くの保育園調べてみようと思います(^-^)ありがとうございます!

    • 6月18日
🌼

私が住んでるところは、みんな保育園→年中から幼稚園っていう市町村なんですが、職場の同僚はほとんど小学校入学まで保育園に通わせてます!
夜勤もバリバリしてます( ¨̮ )
私含め多くのスタッフが夫婦共に医療職なので、夫婦で勤務ズラして夜勤してます。
保育園によって差はあるのかもしれませんが、うちの子が通ってる保育園は英語もあります。託児所も通わせたことありますが、リトミックや英語もありました!
私的には保育園と幼稚園に通わせて思うのは、幼稚園は行事や保護者活動が多いな。って思います💦

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですね(>_<)
    仕事してたらやっぱり保育園ですかね、、
    リトミックとか英語とか取り入れてるところを探してみたら少しはいいかもしれませんね🥺
    幼稚園の行事は子どもにはいいなってそこも魅力だったんですけど、親が参加しないといけないだと難しいですね、、

    • 6月18日
まちゃっこ

看護師ではないですが、近くに大きな病院があり、その看護師さんたち専用の保育園があります。
そこは、朝早くに子どもを預け、その保育園の近くに幼稚園バスが来ていて、幼稚園に通っている子たちもいます。保育園→幼稚園→保育園みたいなイメージです。
なので、日勤・夜勤両方出来て、幼稚園にも通えてみたいなことをそこに預けているママさんが言ってましたよ!
そういう制度があればですが…

姉妹ママ

看護師パートしてて、上の子は幼稚園、下の子は保育園に通わせています✨上の子の1人の時は保育園に通わせてて正社員でしたが、今は引っ越しで同じ園に入れなかったことと、私が仕事よりも小さいうちは子ども優先にしたいと思っていたので、パートにして9時半〜15時勤務にしています😂


託児所も場所によるのかもですが、うちの託児所は時間は24時間預かってくれ、時間的には良いですが、やっぱり幼稚園や保育園に比べるとイベントが少なく、教育面で色々と先生がしてくれることは少なかったです😭
2歳までは託児所に行ってる子もいましたが、やはり年少さんからはみんな保育園か幼稚園に行っていました😭なので、個人的には幼稚園か保育園に行ったほうが良いのかなと思いました🤔

あと幼稚園は本当に場所によります!娘の園は幼稚園が認定こども園になったので、給食もありますし、長期休暇も保育園と同じように預かり保育があります!なので、働かれているママも全然います!
ですが、近所の園には預かり保育がない幼稚園もあります!そういう園だとだいたい14時頃にお迎えなので、働くのは難しいと思います😭

なので、幼稚園にするなら色々あるのでみたほうが良いと思います✨
あと地域によるかもですが、幼稚園はプレに通ってないと入れない園などもあるので、プレの優先入園枠で埋まっていないか注意が必要です😭