※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐧
子育て・グッズ

次女が高熱で眠れず、解熱剤を使うべきか相談。長女はRSで薬を服用中。脳への影響心配。

次女、今日朝から38℃後半〜39℃前半の発熱があり、今寝ている状態で40.1℃の熱があります。
鼻詰まりや咳き込みもなく眠れてはいますが、30〜40分ごとくらいに半寝でモゾモゾしています。
抱っこでトントンするとすぐに寝ます。

このような場合、みなさんなら解熱剤の座薬いれますか?
高熱はウイルスと戦っている証拠とはいいますが、脳に影響出ないか心配で…

長女のRSがおそらくうつり、午前中に小児科受診して薬と気管支拡張のテープを処方してもらったので服薬はさせています。

コメント

みーちゃん

起きて寝れないようなら入れますが、半寝くらいなら使わずに薄着にして様子を見ます😊
解熱剤を使って熱を下げたり上げたりするほうが脳に影響が出そうかなと思います🤔

  • 🐧

    🐧


    回答ありがとうございます😌
    眠れているのでこのまま様子見にしてみます!
    たしかに、解熱剤で多少熱は下がるとはいえ、その後また熱が上がると子供の身体もしんどくなりますよね😵そこまで考えが至りませんでした💦

    • 6月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    せっかく上がった熱を無理に下げることは無いかなぁ🤔と思い、解熱剤を使わずにいて怒られたこともありますけどね😅
    時と場合によりますが、寝れる・飲める(食べれなくても水分だけで○)ときは基本的に解熱剤使わずで大丈夫です😊

    • 6月18日
  • 🐧

    🐧


    解熱剤を使うタイミング、難しいですね😵
    昨晩は解熱剤使わず、朝を迎えました😴
    今日も39℃後半の熱が続いていますが、熱がないときと変わらないくらい活発で、ご飯も水分もとれています!
    熱下がったのかな?と思って抱っこすると、ホカホカすぎてビビります😂

    • 6月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    下の子が熱性痙攣で入院していましたが、ご飯も食べずグッタリ・・・41.2℃が2日間。
    それでも先生は元気そうだからと解熱剤は使いませんでしたよ😨

    • 6月18日
  • 🐧

    🐧


    そうだったんですね😳41.2℃2日間…先生からみたら元気そうだとしても、親からすると、ご飯も食べずぐったりだとすごくすごく心配になりますよね😞

    • 6月18日
ありさ

そのぐらいなら使わずに様子見ます!😊
完全グズって寝れなくて泣き叫んでるとかなら使いますが、基本は熱が高くても気休め程度にしか下がらないので😅熱を下げて次に一気に高熱になる時に痙攣も起きやすいのでよほどじゃない限り使ったことないです!

  • 🐧

    🐧


    回答ありがとうございます😌
    そうなんですよね、解熱剤使っても38℃前半とかで…その熱が一時下がっているときに活発になって動き回るので、効果が切れた時のぐったりが気になっていたんです💔
    食事も水分も睡眠も取れているので、自然治癒の力を信じて様子見します!ありがとうございました😊

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

泣いてない、モゾモゾでも寝れてるなら使わないですかね!
布団は薄いのをお腹だけとかかなり薄着にしてあげて、熱こもらないようにだけすれば40.1でも大丈夫だと思います。

  • 🐧

    🐧


    回答ありがとうございます😌
    皆様からのアドバイス通り、様子見でこのまま寝かせてみます!
    薄着+部屋の窓も少し開けてみて、熱がこもらないようにしてみます😮

    • 6月18日