※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

子どもが食事を足りないとぐずる時、どう対応すべきか悩んでいます。メニュー工夫や追加食事についてアドバイスを求めています。

子どものご飯ですが、
それなりの量を用意して、全部食べた後に
足りないとぐずられたらどうしてますか??

追加で食べさせたりしてもう十分でしょって思っても、まだ足りないとぐずる時、
満足するまで何か追加で出して食べさせますか??

追加して上げるとしたら、
どんなものですか…??

日によるのですが、
しっかり量食べたはずなのにぐずることがちょこちょこあります😅

ここ数日、泣き方がだいぶ激しくて、
でも、食べ過ぎもよくないかなと思うと
上げていいものか悩みます💦

メニューを工夫すればある程度マシになるかなとは思いますが、ちゃんと用意できなくて間に合わせのメニューになる時もあるので…

ご飯100g、ベビーフード100g
野菜20g、果物40g、ヨーグルト60g

くらい食べて、追加でご飯100gとか食べます…
この前は追加としてアンパンマンのミニスナックあげたらもっともっとと止まらなくて結局5本食べられました😵

元のメニューがベビーフードなら実質そんなに多くないかなとも思いますが…
食べ過ぎなんじゃないかと心配です😅

身長体重は成長曲線ど真ん中よりちょい下くらいです💡

コメント

年子

欲しがるだけあげてますよ🤣
もう食材ないなら諦めてもらいますが💦

しかも曲線のやや下なら尚更気にする必要なくないですか🤣?

• S

S

食材ある分にはあげちゃっていいですかね😂

ご飯は多めに炊いてるし、なんだかんだあるにはあるので…笑
    栄養バランスとかも気にはなりますが、野菜系は追加難しくて、主食か果物になりがちです💦

とりあえず食べさせちゃって大丈夫ならよかったです😂

• 6月17日
  • 年子

年子

納豆ご飯とかの時は味噌汁の他に子ども1人で0.7合くらい食べますよ😂
    その他にもヨーグルトや私の分も食べたりしてました💦

• 6月17日
  • S

S

そうなんですね🤣
    うちの子もおかず少なかったな…って時ご飯250gくらい食べたことあります🤣

大丈夫かなと心配してましたが、そんなもんなんですね‼✨
    安心しました👍

• 6月17日
あっち.UT

1歳2歳の頃、どんだけ食べるの?!ってゆうぐらいご飯の追加をほしがる時期がありました!
パンやバナナやおにぎりをあげてました😊
成長曲線はど真ん中でした!

• S

S

そういう時期なんですかね🤣

やっぱり、パンとかバナナとかおにぎりとか…余分にあるものってその辺になりますよね‼
    安心しました❣️

• 6月17日
mmm

食べたい時はここぞとばかりに食べたいだけ与えます😂
そのうちこれしか食べてくれない〜に変わりました😂

• S

S

だんだん自我が出てきてこだわりが強くなるんですよね😱💦

今のうちに食べさせておきます😂

• 6月17日
やま

成長曲線を超えてなければ、気にする必要は無いと思います😊
うちの子もめっちゃ食べる子で、1歳半検診の時に栄養士さんに相談しましたが、"成長曲線の真ん中だし気にしないで大丈夫。よく食べてくれて嬉しいね。"と言ってもらえました🙆🏻‍♀️

ちなみにその後から食べる量は徐々に減ってきて、今は落ち着いてます😉

• S

S

そうなんですね😆
    きっとそういう時期なんですね💡

保育園行きだしてから増える一方で心配してました😅
    大丈夫そうでよかったです❣️

• 6月17日
ゆか

アンパンマンのパン5本はご飯のあとに多いかもですね😂
糖分や油分も多いので、うちはめんもくさがりなんで、ミニトマトとか、ご飯の量少し増やすとか、野菜なら増やしてもOKと思ってるのでたくさん食べさせてました!

あとは食べ過ぎじゃない?と思ったら、これで最後だよごちそうさまだよって言って渡すと納得してくれます👶

• S

S

やっぱり多いですよね💦
    野菜のやつでしたが、1本60kcalくらいあって、それだけで300…と思うと😱💦

まだ、これで終わりだよってのを理解してくれなくて…

最初は2本だけ出して残りはしまったのにもっとあるだろ出せって感じで泣かれて😭
    追加で、じゃぁもう一本だけね、おしまいねって渡してもダメでもう一本もう一本…と😢
    やっぱり追加するなら野菜が理想ですよね💦

• 6月17日
  • ゆか

ゆか

まだ一歳二ヶ月だとわからないですよね🙄

かぼちゃ好きですか?かぼちゃお腹に溜まるので、うちの子にいつも出すと満足してます😂

• 6月18日
  • S

S

かぼちゃお腹に溜まるんですね💡
    最近は常備してないので、またストックしておきます❣️

• 6月18日
はある

ベビーフードは柔らかいので食べ応えがないのかなと思います✋
少しでも噛んで食べられるものに変えると満腹感も変わってきそうです✨

• S

S

そうなんですよね😅
    ベビーフードとかじゃなくて、しっかり自分で食べれた日の方が目方は少なくても追加追加とならないです笑

ベビーフード、1歳4ヶ月からとかの使ってもやっぱり柔らかいですもんね😅
    固形物も多くないですし…

そろそろ卒業したいと思って用意できる日はやってるんですが、しんどかったり時間なかったりするとなかなか難しくて💦
    先月からフルタイムで復職したとこなのでもう少し生活になれたら要領も掴めるかなと思うのですが…🙃

• 6月18日
  • はある

はある

ベビーフードはほぼ飲み物みたいな感じでした!
    確かに一歳過ぎだとまだ子供用に作り置きしておきたい時期ですね✋
    できる範囲で作り置きしてください!
    私は仕事してますがコープとかに頼ってます✨

• 6月18日
  • S

S

分かります😂
    汁物感覚で使おうかなとか思ってました笑

コープも個配お世話になってたんですが、オートロックのマンションで置いておいて貰えなくて受け取れないので復職してからお休みしてます😢
    コープなんだかんだいいですよね🎶

• 6月18日

白ご飯はの追加は良いと思いますが、さすがにアンパンマンのパン5本は、糖分もカロリーも摂りすぎだと思います...😱💦

とりあえず野菜増やすとか、かみごたえあるものにするとか、簡単なものでも良いので出来ることは対策した方が良いと思いますよ〜😄!

• S

S

ほんとそうですよね😅
    おいおーい💦って感じでした💦

野菜はなかなかパッとは出ないのですが、とりあえずパンじゃなくてご飯にしておきます😅

• 6月18日