※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
子育て・グッズ

幼稚園のお迎え後、他の子が攻撃的な態度を見せた。同じようなことがあった場合、どう対応するか悩んでいる。何かアドバイスはありますか?

みなさんは、よその子、幼稚園のクラスのお友達に注意ってできますか?
今日幼稚園に迎えに行った降園後の出来事なのですが…
いつも長男の幼稚園のお迎えに行ったとき、長男が靴を履き替えたりしてるのを待ってる間に次男が園庭の遊具で遊び始めてしまってそのまま長男も一緒になって少しだけ遊んでから帰る、というのが毎日のお決まりコースになっていて。
そのときに長男の同じクラスの女の子もよく同じように降園後に遊んでいて、いつも微笑ましく見守っていたのですが、今日遊ぶ様子を見ているとなんだか次男に対してすごく攻撃的だということに気が付いて、
次男が手すりを持ってゆっくり階段を登っているとあえてそこの手すりのところに割り込んで押し退けようとする、遊具の上ですれ違うときにわざと押し飛ばしてから行く、
最終的には階段?少し段差の上にその子がいたときに下にいた次男の背中を足で蹴飛ばし始めて…
次男も次から次へと起こる出来事に泣き始め、私もさすがに危ないと思って注意しようかと思ったものの、一瞬の出来事でその子がすぐに走り去って行ったのと他のママさんたちも近くにいた(こちらを見ていたかどうかは分かりませんが)ことから多少の迷いがあって、「あ、痛いよ〜?」としか言えず😂
ちらっとその子のママさんはどこにいるんだ…?と探したら、その大きな遊具の向こう側?少し離れたところで他のママさんと喋っていて、この一連の流れは全く見ていなかったようでした。

登降園のときに会ったり、降園後近くの公園で遊んでたりしてその親子とはよく会ってママさんともたまーに喋る程度の仲です。
その子はいつも見てる感じ、元気で活発な子だなーという印象でこれまでなんとも思ってなかったのですが、今日の出来事を見て、これから同じようなことがあったときどう対応するべきかな…と思ったのと、
あとは長男が仮に同じようなことをされた場合、長男は気が弱く控えめで、多分やられてもやり返さずおそらくただしくしく泣いてるタイプ😂なので、私が知らないところで同じようにされてたりしないかな…と余計なことまで考えてしまったり😂💦
多分、次男が年下で小さい子だからしたんだろうなーとは思うのですが。

怪我をさせられたわけでもないし、今のとこ連日続けてされたりしてるわけでもないし、親御さんにわざわざ言って波風立てるようなことでもないよなあ…とは考えているのですが😅
こういうことがあった場合みなさんならどうしますか?
参考までに教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ひなの

「蹴ったら危ないし痛いからやめてね〜」って言います😁

アイル

(割り込ま見のとき)それは危ないよ〜順番ね〜🙂
蹴ったら痛いからやめてね〜、怪我したら危ないからやめようか🙂ってなるべく笑顔で言います🤔

ママリ

自分の子が攻撃の対象になったら悲しいですよね🥲その子はもしかしたら「なんかムシャクシャしてた」「幼稚園の子じゃないのに遊具を使ってるのが嫌だった」とかそう言った理由で意地悪してきたのかもしれないですね💦

私だったらですが、次回遊ばせる時にその子がいたら「一緒に遊ばせてね〜」って最初に声かけるかなと思います。それでも意地悪してきて親御さんがまた見てなかったら直接注意します💦その親御さんや先生に報告はしないかな?と思いました。(途中で親御さんが声掛けてきたら出来事を伝えていいと思います✩.*˚)

ママリ

うちの幼稚園では降園後は自由に遊べないので同じ状況になったことはないですが、、

下の子も園庭で遊んでいいことになっているんですか?

もし私ならその子の親には言わず、その子に弟くんはまだ1歳だからまだゆっくりしか登れなくてゴメンね〜‼️など言って様子を見ると思います!

  • mumu

    mumu

    一応園の決まり?としては、降園後は園庭で遊ばずすみやかに帰りましょう、ということなのですが、特にうちと同じ入園したての年少の子たちは同じように靴に履き替えたら遊び始めてしまう子が多く、10分の時間差で降園の年中年長さんたちでもまあ同じように遊び始める子がいつも10人前後いる、という感じです😅
    下の子は遊んでもいいです!ともだめです!ともはっきりは言われてませんがもちろん良くはないと思うので、年中年長さんの大きい子たちがいると1歳児が遊んでるとさすがに危ないと思うし降園時間の15分後には門も閉まるので、その5分程度だけ少し遊ばせてからなんとか強制退散させていますね💦

    その子に直接、優しく声をかけて見守る!がやっぱり1番ですよね😂🙏コメントありがとうございます✨

    • 6月17日
ちぷりず

「危ないからやめてねー!」と優しめな口調だけどめっちゃ真顔で言います(笑)

親がちゃんと見てない子に多い気がします…。
まぁ、見ていればそういう乱暴なことする前にとめられますもんね😅

うちの子も「いやだぁ!」とは言える時もあるけど、すぐに泣いてしまうタイプです😂
なので子供には「嫌なことをされたら、嫌だってしっかり言うんだよ」とは言い聞かせています。
反対に、「自分がされて嫌なことはお友達にもしないよ」とも教えています!
園での生活、大丈夫なのかなー?と心配になりますよね😂

  • mumu

    mumu

    優しい口調でしっかり言う、がやっぱりベストですよね。

    そうなんですよね、うちは次男が気が強く月齢が大きくなると同じように意地悪する側になりかねないような…と思ってるので、本当目を離さないようにしないとと思ってます😅我が子がしてる側なら、危ないこと痛いことをしてたら迷いなく遠慮なくガツンと叱れるんですが…笑

    気が弱いとそれはそれで心配なこと多かったりしますよね😂長男には、私も同じようにしっかり伝えておこうと思います😳✨
    コメントありがとうございます!

    • 6月17日
ちゃも

注意するのが、その子のためにも、我が子を守るためにも良いのだろうなと思ってはいるのですが、よその子に注意できないタイプです、、、😂

心の中で「何なのコイツ」って思いながら、我が子が危なくないように支えたり、とにかく近くで見てるだけになりそうです💦あとその子の近くに行かないようにするとか、、、💦
長男には(うちも多分やられても我慢するタイプ)「嫌なときはいやだ、やめて欲しいときはやめてって言って良いんだからね」と日頃話してます💦

ぴらり

私なら波風立てたくないので下の子抱っこして、先行って〜と自ら譲ります。笑
公園でもそのスタイルです😂