※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
子育て・グッズ

子供が土曜日から熱が続き、鼻水や咳も出ています。病院で検査なしでRSか心配。明日受診した方がいいでしょうか?

下の子👶🏻土曜日から発熱しており、上がったり下がったりを繰り返してます。
大体昼間は落ち着いてますが夜になると熱が上がり、38.0〜39.0℃台をいったりきたりです。
水のようなさらさらの鼻水が常に出ているのと、昨日あたりから少し咳が出始めました。
食欲はあってごはんやミルクは取れてますし、機嫌も悪くないです。
病院は土曜、月曜、水曜と受診してますが、また2〜3日熱が下がらなければ来てという感じで特に検査などはされず…
保育園でRSが流行ってるとのことだったのでRSじゃないのかなと疑っております。
(保育園で流行ってることも話しましたが、RSだったとしても1歳以上は重症化しにくいとのことで検査なしです)
明日また受診したほうがいいと思いますか?土曜日でいいですかね?
というかお願いして検査してもらった方がいいですか?
でもRSであっても薬があるわけじゃないから治療法は変わらないんですよね?
これだけ熱が下がらないと親としてはすごく心配で…本当にRSとか風邪ならまだいいんですが、他の病気や肺炎起こしてたらと思うと怖いです。

コメント

ゆう

RSは1歳未満しか保険が効かないので(入院中は例外あり)それてもよけれはやってくれるかもしれないです。
仰る通りでRSだったとしても特別な治療をする訳ではないので自費で払ってまでする必要あるのかな?というの正直なところです。
あまり熱が続くようならRS検査より採血やレントゲンでの精査かな。と思います。
気になるようなら土曜より金曜の方がいいと思いますよ😌

• ありあ

ありあ

確定したとしても治療法は変わらないですもんね💦
    ここまで熱が下がらないのは初めてで、昼間は見てられるので心にも余裕があるんですが、夜寝てる間に何かあったらと思うと怖くて😭
    土日に入ると何かあったとき病院休みになってしまう可能性もありますよね。
    明日の朝また熱が下がらなければ受診したいと思います!

• 6月17日